セブ島IPPスタッフブログ -8ページ目

セブ島IPPスタッフブログ

InfinitePoints Philippines Inc. 社員ブログです!
主にフィリピン、セブ島に関してのネタを掲載していきます。

突っ込みトーク(男)です!



本題に入る前に今回の主人公にあたる人物を簡単ではあるが紹介しておこう。

*K野Y作氏

K野氏は御年30歳になる。

学生時代にゲームを通じて得た、類いまれなる集中力と洞察力を駆使し、IPPを陰で支える努力家だ。フィリピン人にも無茶ぶりを要求されるほど人当たりが異常に良いのが特徴。






そんな彼が、いつにも無くソワソワしている事に僕はすぐに気がついた。
何でも『メイドカフェ』がセブに上陸したんだそう。。。
普段は誰よりもおとなしく、黙々と作業をこなす彼がここまで冷静さを失う
『メイドカフェ』とはどれほどのものなんだ。。。
その純粋な好奇心から僕は、K野氏を連れて『TOMO CAFE』に行ってきた。

まず驚いたのが、家全体がカフェになっていて想像を遥かに凌駕する大きさ!!



漫画、フィギュア完備。巨大なテレビからは常にアニメが放送されていて、とてもアットホームな気分。(フィリピン人のお客さんが多数)

メイド服を着たウェイトレス。

可愛らしいメイドさんにK野氏やや緊張気味??


*ちなみにメイドさんの概念は、若くて、魅力的で、純潔そうな女性とのこと。ざわざわ




僕の中のメイド喫茶は、
いらっしゃいませ!ご主人様!キラキラ☆
定番のオムライスは、
美味しくなーれ!ラブケチャップ注入ー♡

という現実とは遠くかけ離れた夢の世界という感じ。

実際は、
Thank you for coming sirと真顔で迎えられ、
来て20秒で現実に戻された。

定番のオムライスは、、、


最初からケチャップがかけられていた。。。(オムライス130ペソ)

と想像とは全く違いましたが、僕の想像が変態だっただけで、
雰囲気もよく快適でした!

日本のメイド喫茶ではメイドさんと写真を撮るのは別料金なのに対して、
こちらのメイドさんはニヤニヤした男二人に話しかけられても嫌な顔一つせず、写真も無料で撮らせてくれました!!


最初は緊張した面持ちでスプーンさえまともに持てなかったK野氏も、
萌え萌えパワーにご満悦の様子!(本人の希望で顔は見せられないよ!)




日本のトレンドがどんどんセブ島にも上陸していますね。
今後もメイドカフェ市場からは目が離せません。。ざわざわ








こんにちは。
全くガールズトークをしない
IPPスタッフのガールズトーク担当

まりです。



ご無沙汰してます。



今回は・・・

セブ島、野菜のお話です。



フィリピン料理って好きデスカ?

フィリピン料理といえば、真っ先に浮かぶのがこんな料理。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


フィリピン料理




THEフィリピン料理!!!って感じですね。

味が濃くて、脂っこくて、胃もたれしそうなお料理ばかりです。




そうなんです。


フィリピン料理で野菜がおいしそうな料理ってあまり見たことがないのです。

緑の葉っぱを生で食べる習慣がないからですね。


フィリピン人曰く、

ヤギやぎになったような気分らしいですよ。


さらに、

葉っぱを食べる=食べるものがないので葉っぱを食べる状況に陥ってる

それが貧乏くさいというのです。




逆に、お金持ちの方がサラダや温野菜を食べるイメージがありますよね。

それが理解できないようです。


お金持ちになればなるほど、健康に気遣うようになり野菜を沢山たべます。

貧乏の人は、お金持ちはみな毎日お肉を食べていると思っています。

だから、お肉を毎日食べれたらお金持ちの気分になれるのです。



フィリピン人が脂っこくて、肉々しいものを好むのは

やはり貧困層が多いからなのでしょうか。

細い女性より太っている女性の方がモテるのは、

太っている女性の方が経済的にも豊かだからなのでしょうか。



興味深いトピックです。





さて。

野菜の話しに戻りましょう。

※あれ、またもやガールズトークじゃない!?




実はフィリピンにもさまざまな野菜があります。

野菜がないから食べないのではありません。

食べないから買わないだけです。



そして、野菜の中でも金額の差が激しいんです。

だから買わないという選択に至るのも事実なんですね。

見てみましょう。

(1円=約0.43ペソ ⇔ 10ペソ=約23.3円)

オクラカボチャキャベツパプリカ(赤)パプリカ(黄)レタスブロッコリーレッドキャベツ


野菜キレイですね~♪

おいしそうですね~♪

食べたいですね~♪

ムフフフフ♪




日本に比べたらか比較的安いですが、住んでいる私たちからしてみれば

50ペソ超える野菜はお高いのです(。・`д・。)

(ぇ、私だけ?)



基本的に夏野菜は安いですね。

フィリピンでも育ちますのでお手軽な値段で買えます。

それに比べ

パプリカから下のお野菜は輸入品が多いので高いです(泣)

普通のキャベツとレッドキャベツでこの差ですよ!?

レッドキャベツの方が明らかに小さいのに99ペソもします!

もしかしたら、日本と変わらない・・・?!Σ(゜△ ゜;)



お野菜でも貧困差が垣間見れるぜ・・・





 (´・_`・ )けっ






でもね。


女の子なら食べ物にケチっちゃだめですよ。

“You are WHAT you EAT”です。

食べ物はあなたをつくります。



お肌も

健康も

性格までも

あなたをつくるんですよ?



※無理やりガールズトークに持ち込む(。+・`д・。)っしゃ!




フィリピンでもこんなに美味しそうな野菜が手に入りますよ!

というお話でした♪



でも、高いよ~~~~~~(泣)





ciao猫    ペタしてね

fgfhgjk

ツッコミトーク(男)です。

フィリピンは気候も穏やかで温かいせいか、ぼーっとしてる人が多い気がします。
特に男性。
タクシーの窓から見ていると、平日の昼間からイスに座って一点を見つめていたり、ビール片手に語り合っていたり、寝てたり、、、とみんなそれぞれ自由です(犬も)

jhvhjgujh


働いてる人も同じです。
出勤しているだけ前者よりも偉いのですが、お客さんがいる、いない関係なしに目の前で携帯をいじったり、従業員同士でふざけ合ったり、寝てたり、、とこれまたみんな自由ww

hjghjgugk


日本にいると当たり前のように行われているお客さんに対してのサービスも、フィリピンでは真逆と言ってもいいほど違います。


ですが、それはそれで温かい国ならではのノホホンとした感じで不思議と嫌じゃないんですww
むしろクセになります!!


*先日ボスと電話の子機を買いにモールに行ったところ、こんなやり取りがありました。

ボス<子機買いたいんだけど、ある?>

店員<もちろんですサー!これなんか良いんジャナイ??>

ボス<お!いいねこれにするよ!いくら??>

少しの間沈黙した後、

店員<。。。ワカラナイ。。。チョットマッテ。。。>


何でも最近入荷したばかりで値段がわからないんだそう。。
店長に電話するが繋がらず、結局諦めて別の場所で買いましたwww


セブ島では、日頃日本で感じる色んなことへの緊張感から解放され、自由気ままで快適に、なおかつ笑顔が絶えない生活を送れること間違いなし!!