トタン屋根が何度塗り直してもサビサビになるので、上から”ガルバリウム鋼板”を貼るて作業予定があったのね。
梅雨明けもしたし&一応錆止めも塗ったから、いよいよ作業開始。 ま!例によって作業中は不在なので、帰ってからのお楽しみ。
帰ると、鋼板屋根が来とるわ。 実はまだ、作業員さん帰ってなかった(笑)
で、半分くらい貼り終わった所の説明を受ける。 元の屋根に錆󠄀の転移を防ぐ意味もあって防水シートを敷いて&屋根の凹みに合わせて切ったり曲げたりした鋼板を置く。 その上で元からあった繋ぎ目にフタをする形で両端から鋼板を押さえながらビス止め。 さらに上からフタをすればビスも見えないて寸法らしい。
ココから手前はまだ作業前。 実は元の屋根も端の方は切り落として&新しく鋼板を貼ってるらしいのね。 そうしないとフタが出来ないとかで。 どうせなら切り落としてから錆止め塗って欲しい所だけれど・・・もぉ遅いわな。
これらの鋼板は全部自分の所で切り&曲げするらしく、既製品そのまま!ってのは~どうしてもサイズが合わないとか、スキマ埋めが大量に必要だったりするらしい。
1週間程で作業完了らしいけど、暑いから大変じゃな。
こういう屋根に変える場合が、面倒なのだそうな。
ま、個人で購入するモノじゃないわな(笑)
実は屋根の端を切り落としてたら、雨漏りがあったそうな! 確かに20年位前に、増築した部屋の窓の脇から水が流れてたの見たわ。 その時は、一応別の工務店さんが対処してくれてたんだけど?
こういうので塞いであったらしい。
今回、上から新しく鋼板屋根を被せるので~雨漏りは無くなるハズ。 今ならこんなスプレーでも対処も出来るんじゃな。
































