素人のミシン使いブログ -12ページ目

素人のミシン使いブログ

最近はミシン使ってないけど、色々あるのよね。

 毎年早くなってる気がするけど、気が付いた&立ち寄った時に買っておかないとね。

 

 

 来年用のカレンダーで、家&仕事場用を全て揃えた。 毎年購入してたサイズが解らなくなる=毎年大きさが違うので、今回も多分違うじゃろう(笑)

 

 しかも、つい1時間前に立ち寄ったドラッグストア隣の100円ショップで購入した。 つまりイチイチ買い物に町内中を走り回って&他の100円ショップでカレンダー見つけて&毎年使ってるモノが無いので、再び同じモールに行き直した訳。

 毎度の事なれど、どうしてこうも要領が悪いかねぇ。

 

 あ!一緒に”パイプクリーナー”も・・・(泣)

 

 

 

 

 毎年買い替える位なら、いっそ”万年カレンダー”にした方がエエのでは? コレは中の数字を入れ替えるタイプ。

 

 

 ただ壁掛けで最大サイズを調達する自分としては、小さくて使い辛いじゃろうな。

 

 

 

 

 

 んで、毎年のよにコレも探し出して来るけどさ・・・。

 

 

 時計が不要だから、カレンダーだけ大きくしてくれん?

 

 

 

 

 んで、コレは今年新しく見つけた奴。 自分好みの表示に変更出来るそうな。

 

 

 めっちゃ良さそうだけど、大型カレンダーの代わりにはならんなぁ・・・。

 

 

 

 余りにも片減りが酷いので”靴底補修剤”で悪あがきを繰り返している靴は、果たしてどうなったか?

 

 

 プレートを外してみれば、やっぱダメじゃ。 スキマが埋まってないし何よりアレだけ追加しても、まだ水平に戻っとらんわ。

 

 

 ならば!さらに悪あがき(笑) プレート無しで「ヘラ盛り付け」って危険な作業を。 さらに補修剤を追加したけど、プレートが無いのでエッジが決まらん&補修剤の境目で、ど~~~盛り付けしても埋まらん場所がある。

 

 目立つ場所じゃないから、エエ様なモノなんだけど?

 

 

 実は・・・絶対失敗確定じゃろうから、新しく調達済み(笑) 今度は”ニケ”よ←”ナイキ”じゃ(笑) コレの決め手は、サイドが浅いので踝に当たらない事&標準のインソールが物凄く左右に立ち上がっているので踵がズレないと思うてな。

 型遅れなのか半額じゃったし。

 

 上の靴が変形した要因の一つは、踵側の幅があり過ぎて相当内側を踏んでたから。 それはもぉ、内側の側面が破ける位に。 インソールで真ん中に固定されてれば、多少は底の変形が緩和されそうなんだな。

 

 問題は~そのインソール内側のエッジ上を踏んで歩いてる?らしく、踵の内側が常に痛い&靴下が脱げて足先に寄り倒す事。 投げ売りだから仕方ないけど、何とかしたいじゃ。

 

 しかし、ホンマに靴はままならんな。

 

 

 

 

 ほぉ、世の中には「脱げない靴下」なんてのがあるんじゃな。

 

 

 でも足首が相当締め付けられんかね? ソレがイヤじゃから、ユルユル履いとるんじゃけど(笑)

 

 

 

 底が余りにも片減りしているので”靴底補修剤”をつかった靴は、そろそろ乾いたじゃろか?

 

 

 プレートに黒い影が無くなれば、表面上は乾いたと判断してエエじゃろう。 ただし中はユルユルって可能性はあるけど、取り敢えずプレートを外してみる。

 

 

 今回の出来は・・・エライ事ゴミが侵入した? 白濁した場所が無数にあるが?

 

 

 しかも浮いとるやんけ! コレは目立つぞ~。 原因は大体推測出来る。 底の水平をだけ気にしてプレートを貼り付けると、側面のラウンドに馴染まないのね。しかもシッカリ装着を徹底させたから、スキマまで液体が届かなかったのじゃろう。

 何よりこれだけの厚みがあると、「数回に分けろ」って説明書にもあった気がする。

 

 

 それでも引っくり返して見れば・・・目立つ様な目立たん様な(笑) ただ、完全に失敗だったわ。 コレだけ盛っても水平に戻っとらんじゃないか。

 

 

 やっぱり気になるので、プレートを再度装着&もう一度流し込んだ。 今回は側面のラウンド優先&水平は二の次・・・で、盛り直してみたが?

 

 経験上、やり直しは大失敗のモトなんだがな。

 

 

 

 

 

 毎年数回靴と補修剤を買い直して&大失敗する位なら、いっそコレにしたい。 かつて”エコーソフト911”て物凄く履きやすい&疲れない&踝(くるぶし)がヒットしない無茶苦茶気に入ってたシューズがあったんだな。

 

 日本では”アキレス”がライセンス生産してたから、今より全然安かったけど・・・徐々に値段が跳ねあがって&生産終了して、再生産が始まった時には値段が倍以上に。 しかしソレも無くなった。

 

 今回のコレは当時の”911”に限りなく近いデザインなので、多分ピッタリフィットのハズだし長持ちする。 少なくとも数か月でダメになる事は無いじゃろう。

 

 

 ただ高いのよねぇ。 最初に”911”履き始めた頃の5倍以上しとるわ。 しかも、ほぼ売り切れて・・・。

 

 

 

 ウチの掃除機”ダイソン”君が、余りにも毎年バッテリー交換を余儀なくされるので「マキタバッテリー利用可能」てアダプターを介して&”マキタ”のバッテリーを使う様にしたのね。

 

 

 結果、無茶苦茶重くて掃除する気にならんのじゃけど・・・それでも週に1or2回は使ってる。 概ね”ルンバ”様に任せるので、狭い所やらモノの撤去が面倒な場所に役立ってる。 そうそう、車内の掃除も使うか。

 

 

 8月にバッテリーと充電器のセットを取り寄せて充電、それから普通に使ってたのだな。 この度、ついにスイッチが入らんくなった=バッテリーが切れた様子。

 

 ホンモノ”マキタ”のバッテリーは、この様に残量が表示されるので有難い。 まだ半分残ってる気はするけど、2ヵ月も持てば十分過ぎるわ(笑)

 

 

 ただ”マキタ”の困る所は、専用充電器じゃないと充電出来ないのよね。 ま!一度購入しておけば容量違いも充電可能みたいなので、マキタ互換バッテリーを利用するワイヤレスな”高圧洗浄機”のバッテリーを”マキタ”に変えても使えるわ。

 

 まさか、もぉバッテリーの寿命ではあるまいな?

 

 

 

 

 ”ダイソン”互換バッテリーでは、余りにも毎年毎年潰れるのでコレにしたのよ。

 

 

 そもそも純正バッテリー買えば問題は無いハズなんだがな、直営以外で売ってない上に「売り切れ」て・・・。

 

 

 

 

 

 充電器を別に取り寄せするのも面倒なので、コレにした。

 

 

 しっかし”マキタ”のバッテリーも、ホンモノ探すの難しい位にパチモンだらけ(笑)

 

 

 充電器だってホンモノ使ってる・・・”ダイソン”にしてみればパチモンだけど。

 

~~~ しばらくして ~~~

 

 充電したら使えたわ(笑)

 

 

 

 

 先月、余りにも底がナナメになってて違和感がある普段履きの靴を何とかしたんだけど?

 

 

 ダメじゃった!100均の補修プレートでは、幾ら接着剤を流し込んでも&釘打ちを増やしても結局ハズレてしまうじゃないか。

 

 

 変形も強烈なので、追加してたインソールを外してみれば~どちらも内側が破れとるわ。 どうりで内側ばかり減る訳じゃ・・・ってか、サイズが大き過ぎ?なのかねぇ。

 

 

 と言う事は、やっぱりコレじゃないと補修が出来ん!なので、また買って来た”靴底補修剤”。 前回2足程利用した奴は、既に硬化して出てこないのな。

 調べれば、ほぼ1年前に作業しとるし使えなくても仕方ないか。

 

 

 要領は解ってるので、あんまり緊張したり不安は無いのだけれど・・・失敗は困るので、慎重にプレート位置を調節する。

 

 

 失敗原因はまず、このプレートがハズレたりズレたりする事&靴底との間にスキマを残したまま作業を進める事。 なので今回はシッカリとテープ止めをしておく。

 

 

 後は、液体を流し込めば終了となる。 底の見た目が悪いのは、歩いてると勝手に減って目立たなくなるからエエ。 後は2~3日放置して完全に乾燥するのを待つだけ。 前2回は、この状態からでもプレートがハズレたり完全乾燥する前に取り外してしまい大惨事になった。

 

 なので暫く近寄らんぞ(笑)

 

 

 

 

 そうなんよ、ネット上なら小さいサイズも売ってるんだけど~近所のホームセンターには、大きいサイズしか無いんだな。

 

 

 2個セットで買う位なら、大きいサイズがエエと思うなかれ! 1回使い切りじゃないと、次回の作業が絶望的なんだよね。 ま、今回は仕方なく大きいサイズ買ったけど。

 

 

 

 

 あえて言おう「コレが欲しい」(笑)

 

 

 靴底の補修って、マジ安定してないと無理。 こんなに何度も補修するんなら、持っときたいわ。