寒い!寒い寒い!!
12月27日(木)23時現在、気温はマイナス8℃!!!!
うそだろおい…
こないだのクリスマスも相当寒かったしねえ
え?だいちくんはどーせ一人で過ごして心も寒いだろって?
(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::
そんなことないやい!CDPメンバーとまじめに話し合いしてたから超充実してたわ!!
はい、こんばんは~
今年の冬は4回転んだだいちくんです☆
皆、路面凍結に注意だよ!
女子は特にスーツでスカートはく人も多いだろうから、
カバンに予備のストッキングを入れといたらいいと思うよ!うん!!
さっそく今日のテーマ!
「GDのコツ・失敗談は?」という質問に答えていきまーす(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
GD(グループディスカッション)のコツは、
「話に参加すること」!!
そんなの当たり前じゃん!とか思うじゃん?
ちゃうねん。
「話に参加すること」は、
「話の流れを読み、適切なところで発言すること」であり、
そのために「人の話をよく聞くこと」なんだ!!!
たとえば30分のGDの中身を、
5分で自己紹介・役割決め・GDの流れ確認
15分で意見出し
10分でまとめ
というふうにする時、
最後のまとめに入る直前に今までの流れと違う全く新しいことを言うことは好ましくありません。
それを言ってしまうと意見出しの時間が押して、さらに結論を導けない可能性が出てくるからです。
話の流れを読んで、場合によっては意見を言わないことも大切です。
さらに別の例。
たとえば意見出しをしている時に、話の流れが分からなくなって意見が言いづらくなることがあります。
(こんなこと言っていいのかな…ホントにあってるかな…)と自信がなくなってしまうんですね。
そんなときは、思い切って「話の流れを確認したい」と言ってみましょう!
そうすることでグループ内で流れを共有でき、分かりやすくディスカッションを進めるきっかけになるかもしれませんよ~
自分が司会の役なら、随時流れを確認すると、グループの人もやりやすくなると思います。
だいちくんのGD失敗談は、まさに「人の話をよく聞かなかったために、適切なところで発言できなかったこと」。
よく分からないまま議論が進んでいて、置いてかれてしまったパターンです。
だから「話に参加すること」ってすごく大事です。
限られた時間で結論に持っていくには、意見をただ言えばいいわけではありません。
他の人との協力の中で、分かりやすい議論にする、適度に発言することでいいGDになります!
最初から出来る人は少ないと思います。
でも意識してやらないと出来るようになりません。
次のGDで早速意識してみては??
さーて、今日の教えて!だいちくんもここらでお開き~☆^(o≧▽゚)oニパッ
あ、そうだ!
先日このブログの読者からの要望があって、
だいちくんのコーナーのタイトルにその回のテーマを入れることになりました~
アリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎
少し見やすくなったかな?!
これからも面白く、ためになる記事を書いていきたいと思っておりますので、
ご意見・ご要望お待ちしてます!!
それじゃーね!
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪