写真撮り忘れたので、当日のガソリン価格(笑)
早朝の干潮前に着こうと思ったのに、モタモタしてたら間に合わず、干潮過ぎてました。
しかし既にお客さんが多数😅
私は陸からのハゼ釣りは初めてで(船釣りはあり)陸からのハゼ釣りってもっと軽いノリ(家族連れやカップルで楽しそうにやるものだという偏見があったんです)
が、既に来ている人たちはどう見てもガチ勢。胴付き長靴と餌箱、腰には釣り用のウェストポーチ、釣れた魚を入れる網。
あ、あれ?想像と違った
(バカにしてるわけではなくホントに驚いた😳)
昼近くには家族連れとかカップルも来てましたが…
何とか夕やけ渚の端っこで釣り場を確保し、釣り開始。
餌はジャリメ。
仕掛けはシモ浮き仕掛けと延べ竿(3mくらいだった気が…)
一投目、連れと同時に10cm以上のハゼが釣れたので、これは良いかもっと思ったのも束の間、すぐ思ったほど釣れなくなりました。
連れもこんなはずては🤔という顔。以前ここで100匹近く釣ったとのこと。
辺りもあまり釣れてない模様…
丁度休憩してたら公園の管理人らしき人が来たので聞いてみた。
(釣人にあるまじきことですが、私は自分で考えるよりすぐ人に聞いてしまう😅)
今年は猛暑のため、浅瀬にハゼが寄ってこないとのこと。
たしかに今日も暑い、水に足つけて釣ってるからあまり感じないけど、熱中症アラートも出てました。
ハゼつき磯の真ん中辺りならここより水深が深いため水温低いから釣れるかもとのアドバイスを頂きました。
急いでハゼつき磯に移動(隣だけど)。
入れた瞬間、連れに当たりが!よし私も、とやってみたのだけど何故だが餌を取られてばかり。あれれ?
しばらくそれでやってみたけど全然釣れず。
いろいろ考えた結果、餌の付け方かなと思い(遅い!)ジャリメを針に沿って付けてみたらすぐ釣れました!
いや、最初はチョン掛けでやってたんだけど暑さでジャリメがどんどん弱ってて、弱ると体もすぐ分解しちゃうから餌だけ取られてたのかも。
ただこのハゼつき磯、途中から水上バイクだの釣り船だの(これはしょうがないか)、水上スキーだの船の通り道になってるため(だから深いのね)水の中から釣ってた私は、船が通るたび波に襲われて腰辺りまでびしょ濡れ😅
(めちゃくちゃ偏見だけど、ビキニで水上スキーやってるの見るとこのパリピが!と思ってしまう。自分のへそ曲がり私は性格悪い)
一方連れは途中から5m竿に切り替えたため陸から釣ってたから被害なし。
何だが釈然としないと思いつつ、昼前の満潮までやって釣果は二人で35匹。それにしてもしぶい😅
今年は海に行っても陸に行っても、船宿の人から水温がね〜と言われてしまう気がする。
でもネットを見ると爆釣してる人もいるから腕の差なんだろうな…😓
最後は天ぷらにしてたべました。ちっちゃいから捌くの大変だったけど、とにかく美味しい✨
(捌いたのはほぼ連れ)
塩だけでイケました。
量も二人ではちょうどよい量だし、結果良かったかな😀
ちなみにエサはジャリメではなくイソメのほうが良かった。ジャリメは暑さで半ボロボロになってしまって釣りづらかったです。
あと、念のためカニカマも持っていったけどこれも全然釣れなかった。
でも、風も涼しかったし、足を水に浸けながらの釣りは気持ちよかったな。
また行きたいです😀
ここまで読んでくれた方、写真なくてホントにゴメンナサイ。
