気がつけば、もうすぐ7月。

一年の半分が過ぎようとしています。

 

年始に立てた目標を覚えていますか?

 

 

 

思うように進んだこともあれば、
忙しさの中で

後回しになってしまったこともあるかもしれません。

 

でも、この時期は「できなかったこと」を数えるより、

「今の自分は、どんな状態だろう?」

と立ち止まってみることが大切だと私は思います。

 

後半を気持ちよくスタートするために、

今だからこそ見直したいことがあります。

続きはホームページで詳しく書きました。

続きはこちら
 

ちょっとドキッとした話です。
 

 

スマホの写真を見返していたら

その中の一枚

かなり顔が怖い(笑)

でも、

怒っているわけじゃなくて

機嫌が悪かったわけでもないんです。
 

だけど

近寄りがたい顔をしている。

 

「あれ?私こんな顔?」

って思うくらい、

真面目な表情。

 

よくよく思い返してみると、

その頃、

やることがたくさんあった時期。

 

仕事も。

家のことも。

人との約束も。

 

とにかく

「ちゃんとやらなきゃ」

で頭がいっぱい。

 

失敗しないように、迷惑をかけないように。

そんなことばかり考えてました。

 

それって

写真には正直に出るんですね。

「ちゃんとしなきゃ」

が顔に出てた(笑)

 

 

これって、

意外とあることかも。

責任感を感じていたり

真面目に向き合ってたり

頑張るほど。

 

自分は普通のつもりでも、

はたから見ると

話しかけづらくなってる

 

 

 

もちろん、

真面目なことも

責任感があることも、

信頼につながります。

 

でも、

力が入ってると、

表情まで固くなるんですね。

 

印象って、

服やメイクだけで作られなくて

・どんな色を着ているか

・どんなアクセサリーをつけているか

も大事

 

でもそれ以上に、

どんな気持ちで毎日を過ごしているかが、

不思議と表情に出てきます。

 

 

だから最近は、

鏡を見るたびに

少しだけ確認するようになりました。

 

「眉間に力入ってないかな?」

「ちゃんと笑えてるかな?」

 

すると不思議に、

気持ちも少し緩みます。

 

もし最近、

なんだか疲れやすかったり、

頑張りすぎているなと思ったら。

一度スマホの写真を見てみてください。

 

 

そして、

シワや体型ではなく、

「今の私はどんな表情をしているかな?」

を見てみる。

 

もしかしたら、

今の自分に必要なことが見えてくるかもしれません🌿

 

頑張ることも大切。

でも、

肩の力を抜くことも同じくらい大切です。

 

出来れば今日は、

自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね。

 

*~*~*~*~*~*~*


これからの毎日を、
もっと自分らしく軽やかに進みたい方へ🌿
▼無料診断はこちら
▶10秒鑑定◀

 

 

 

 

おはようございます。

今日は少しだけ、

自分の写真のお話です。
 

先日、

スマホの写真を整理していたんです。

すると、

友人と撮った写真や、

イベントで撮ってもらった写真が出てきました。

その中の一枚が

なんだかすごく疲れて見える。

 

みなさんは、

最近写真に写った自分を見て、

どう感じてますか?
 

「ちょっと老けた気がする」

「なんだか疲れて見える」

「写真写りが悪いだけかな」

そんなふうに思ったことないですか?


 

実は私、

以前は写真を見るたびに

細かいところばかり気にしていました。

 

シワが増えた。

顔が丸くなった。

服が似合っていない気がする。

そんなことばかり。

 

でも最近、

少し見方が変わりました。

 

写真に写る印象って、

顔立ちだけで決まるわけではないんですよね。

 

表情。

姿勢。

目の輝き。

着ている服の色。
 

そして、

その時どんな気持ちで毎日を過ごしているか。

 

そういうものが、

不思議と写真には写るんです。

 

逆に言うと、

顔のパーツは変わらなくても、

印象は変えられる。

これは気学の鑑定でも、

スタイリングでも、

たくさんの方を見てきて感じることです。

 

 

例えば、

忙しすぎる時。

人のためにばかり頑張っている時。

本当は疲れているのに、

無理をしている時。

 

そういう時は、

写真にもその空気感が出たりします。

 

でもそれは悪いことではありません。

 

写真は、

今の自分を責めるためのものではなく、

今の自分を知るためのものだから。

 

 

だからもし最近、

写真に写る自分を見て

「あれ?」

と思ったら

まずはダメ出しをする前に、

自分に聞いてみてください。

 

 

「最近、ちゃんと休めているかな?」

「私、本当は何をしたいんだろう?」

「少し無理していないかな?」

 

 

そうすると、

見えてくるものがあるかもしれません。

 

年齢を重ねると、

若さではなく

その人らしさが印象になります。

 

大切なのは、

若く見せることより、

今の自分を整えること。

 

表情が少し柔らかくなる。

好きな色を身につける。

背筋を伸ばしてみる。

 

そんな小さなことが、

印象を変えていきます。

 

今日もしスマホの中に写真があったら、

一枚だけ見てみてください。

 

そして、

欠点探しではなく、

「今の私はどんなふうに見えるかな?」

そんな視点で眺めてみてくださいね🌿

 

 

 

佳き一日を☀️

 

*~*~*~*~*~*~*


これからの毎日を、
もっと自分らしく軽やかに進みたい方へ🌿
▼無料診断はこちら
▶10秒鑑定◀