10ヶ月で卒乳は早すぎた
先日10ヶ月検診に行ってきました。
私の母も職場の仲良い人も
10ヶ月で卒乳したとのことで
私も二人目がほしいのに、まだ生理も来ていないためマネして母乳をやめてしまいました![]()
でも体重が8月より減ってる…
先生が「頭打ちはあるけど、グラフが下がってるのはちょっとね。母乳再開して」
とのことで、落ち込みながら乳首を吸わせようとしたら、最近生えた歯で甘噛み後、おぇってされました![]()
しかも母乳出るのか不安だったし主人と相談してミルクにしました。
哺乳瓶吸わないからコップ飲み
最初からなぜか哺乳瓶嫌いで、いつのまにか混合から完全母乳へ。最近はアンパンマンのコップに助けられてます。
最後まで完全母乳したかったのに、落とし穴でした。
フォローアップミルク
普通のミルクとフォローアップミルクってこの時期どっちがいいのかわからないけど3回食バクバク食べてるしフォローアップミルクのほうが鉄分多いと聞いたので9ヶ月からOKのこちらにしました。
つかみ食べしない
最近のメニューはこんな感じ。
↑ミルクなしの時量が足りないって泣くので多めの時![]()
つかみ食べ練習しないとと思い、野菜スティックや木綿豆腐、バナナ用意するけど掴んだものを口の中に入れてくれない子![]()
いつか自分で食べてね![]()
ハイハイしない。
もちろんつかまり立ちもまだです
9ヶ月終わりごろやっとずり這いしてくれました![]()
1歳検診ではつかまり立ちはできてるか見るよって言われましたができる気がしません![]()
ベビーママサロンで教えてもらったこと
①おむつかぶれ
おしっこは拭かなくてもいい。拭き過ぎたら常在菌がいなくなる。→これでも引かなかったので後日薬もらってひいてます![]()
②便秘の時プレーンヨーグルトは色々変えた方がいい。買うたびに変えたら便秘なくなりました
③離乳食の量は増やしていいのか。
卒乳するならご飯90gじゃなくて120gでもいいよと。でも先生にはご飯増やすじゃなくて、母乳再開と言われてしまった。
④水分補給麦茶飲まないなら、湯冷しにしたら?と言われ湯冷しの方が飲みました!
⑤ジュース飲まない方がいい。甘いヨーグルトとかも避けた方がいい。
⑥3食ちゃんと食べておやつなしでいけるならその方が良い。
とのことでした![]()
