


今の子どもって、本当に恵まれてるなぁ〜」とつくづく思う。
うちの子、毎年じいちゃん・ばあちゃんから万単位のお年玉(お小遣い?)をいただきます。
でも…まだ小学生。
万の計算も怪しいのに、お年玉は大人並み!?
それでも、子どもってちゃんと分かってるんですよね。
「お金があれば、好きなものが買える」ってこと。
もらったお年玉は、親に簡単に渡してくれない!
そのうえ、「お小遣いちょうだい〜」なんて言ってくる始末![]()
そこで、我が家では…
“お小遣い”制度ではなく、“労働報酬”制度を導入!
お金は「ただもらえるもの」じゃなくて、
“働いた対価としてもらうもの”と教えたい。
我が家のお金教育ルール
① お年玉の半分は親が預かり、株式投資へ。
→ 年2回の配当金を子どもにで還元!
② 残りの半分のさらに半分を「貸して?」とお願い。
→ 1年後に利息付きで返却(ちゃんと借用書もあるよ
)
③ 残った分だけ自由に使ってOK!
→ ただし、「自由に使う=何でも買っていい」ではなくて、
お金の使い方を一緒に考える時間にしてます。
⸻
半年に一度の“配当金払い”の日!
今日はちょうど、半年に一度の配当金計算日。
投資していた株の配当+貸付金の利息を合算して…
子どもに570円分を手渡しました
(ちゃっかり私は“管理手数料”として20%もいただいてます
)
子どもは小さな“ボーナス”にニッコニコ![]()
お金を「稼ぐ・貯める・使う・守る・増やす」ってことを、
楽しみながら学んでくれると嬉しいな〜!
お金の正解って本当にないけれど、
親子で一緒に学ぶ姿勢が大切なんだなと感じています。
みなさんのおうちでは、どんなお金教育してますか?教えてもらえたら嬉しいです!
それでは
投資の風がみんなに追い風になりますように
今日も小さな積み重ねを大事に。良い一日を!




