こんにちは、スタッフの加藤です。
みなさま、染め物はお好きですか~
メンバーに突撃!第2弾は 「染工房上原」さんです。 ブログはこちら→ ☆☆☆
いやぁ~、いいものを見せていただきました
久し振りに感動しました。とにかく写真を見てください。
意外やいがい、友禅染めです。
こちらはご主人様の作品だそうです。 ご主人は
東京芸大工芸科で染色の勉強をされ、大学院、研究室とわたられ
芸大の講師を7年間、そして只今文星芸大の教授をされてます。
そのかたわら、こうして作品作りにいそしんでいらっしゃいます。
上原さんは、武蔵野美術大学を経られ、大塚テキスタイルで友禅染めの
勉強をされ そして講師になられました。
その時ご主人と出会われたそうです。(運命の出会い
)
アートなお二人が二人三脚で作られる作品は素晴らしいです![]()
ご主人は、作品がシルク博物館で大賞を受賞し、なんと博物館で買い上げ
となるくらいのスゴ腕の持ち主です。
上原さんご自身も、シルク博物館で入賞されてます。
本当にすごいご夫妻です。
さて、友禅染めはどうやって染められているのか?
詳しくは「美の壺」
で放映されたのをご覧ください。
下の丸いものが、色の原料となってます。 糊と言われてますが米と麹を練り込んで作ります。
それに色粉を混ぜ、色を作っていくわけです・・・。 すべて手作業です。
そして、チューブに入れて色を絞りながら生地にのせていきます。
糊に混ぜる色粉たちです。 沢山ありますね~。
こちらは道具たちです。
こちらは、下絵です。
綿密な下絵があって友禅染めは生きてきます。
20畳の木の温もり溢れる工房です。天井がとても高く、開放感はバツグンです![]()
建物全体が、木を意識して作られているせいか
とても心地よく、ずっといたいくらいでした。
この工房(=サロン)で植物染めと友禅体験の講座が
4月13日、20日、27日にあります。
長くなってしまったので、講座についてはまた次回お知らしせいたします。
興味津々の加藤でした~![]()
染工房上原
さいたま市北区
JR高崎線「宮原」駅 徒歩15分
新都市交通シャトル「東宮原」駅 徒歩3分
uehara3000@jcom.home.ne.jp
ブログはこちら→ ☆☆☆