応募時に「マッチング」を意識することの必要性 | キャリア・カウンセラー札幌のブログ

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企業のニーズ(例えば事務職に求める素質や

性格や適性)を知らずに、自分本位なアピー

ルをしても売れないのはマーケティングと同

様で、ニーズの把握が重要ということ。

職種によって企業のニーズは異なる、自身の

アピールポイントを適合するように変換する

必要は高い。

例えば、事務職として数十年の経験があった

としても販売職に応募する時には、自身の経

験の中での接客的な要素強い受付や電話応対

や事務要素の強いもので販売と接点のある在

庫管理や伝票整理や領収書・請求書発行など

をアピールするのが得策だ。

更に、人事系の経験があるとすれば、それも

アピールの要素にするべきだ。

何故なら、販売の現場では人の出入りが激し

い可能性が高く、その不規則な時間管理も要

求されることも多いからだ。

このように、過去の経験や、その経験からく

る強みのアピールは応募する職種や業種にマ

ッチするものついて行うべきだと考える。

もし、マッチしないものを並べ立てるとする

と、物事の整理能力に欠ける、単なる昔自慢

の好きな人物と思われる可能性は高い。

企業の人事担当は忙しく、現代では多くの業

務を複層的に担当しており、一人一人にかけ

る時間は、そう多くはないのが実情だから。