約20年前に書かれた、個人の就職活動の工
程を示す「ステップ表」を以下に紹介する。
3週間で行動に至るもの。
ステップ1 再就職への自分改革開始
ステップ2 新・職務経歴書作成
ステップ3 自己アピール表作成
ステップ4 ステップ表作成
ステップ5 想定問答集作成
ステップ6 行動予定表で求職活動本格展開
これが「ステップ表」の概要である。
就活の応募書類として提出する場合に使用で
きるようにアレンジした具体的な例を以下に
示す。
海外事業の立ち上げ提案の「ステップ表」
ステップ1 御社の事業内容の完全把握
ステップ2 プロジェクトチームを編成
ステップ3 現地の慣習、法律問題の解決
ステップ4 パートナー・現地企業の解決
ステップ5 工場建設開始
ステップ6 工場稼働
上記のような「ステップ表」を履歴書、職務
経歴書とともに提出して自分の相手企業への
具体的貢献内容を提示する。
また、このタイムスケジュールも示し得れば
完璧といえよう。
この「ステップ表」は自己PRの一例として
有効だと思われるので、ご紹介した。
参考にしてみてほしい。