こんにちは。
食育実行委員です。

昨日は食育イベント「稲刈り」が行われました。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

快晴とまでは行きませんが、雨の心配もなく、
皆さま(と機械)の力をお借りして、無事、大地のめぐみを収穫する事ができました。
{72295252-2A83-47D9-9722-E88FCBDD42F7}
(イベント直前の田んぼです)

たくさんの稲を、皆さまに手刈りしていただき、そして、機械に掛けて脱穀して頂きました。
{753FEEBB-295F-42ED-9714-038EDFED2219}
脱穀の行列が途切れません!

一般的に脱穀後は、
  ①乾燥(水分量を15%まで乾燥させる)
  ②籾摺り(籾殻を取り除き、玄米にする)
  ③選別(異物・小石やデキの悪い玄米を除去する)
といった作業が行われます。

全ての工程が終わったのちに、玄米が会社に届くこととなりますので、皆さまのお手元に届くまで、今しばらくお時間を頂ければと思います。

続いて、脱穀後はお昼を頂きました。
{39114873-2777-4155-890D-59127022E09F}
{87B32146-26E6-44E3-99C9-F651730D3B68}
{120354D1-ECF6-47C0-B607-76212C365082}
お陰様で、フランクフルトは完売!
ポップコーンもたくさん召し上がっていただきました。

満腹への仕上げは甘いものでキマリ!
{4B96D46D-BEE1-4589-914D-B9482FE4D436}
手作りクレープ(本当はチョコバナナ)も大盛況で、その味のみならず、小さなお子さんが提供する側に回るチビッコ店主誕生!というほっこりする一面もあり、終始笑顔が絶えないお昼休みとなりました。

昼食後、お時間がある方は引き続きさつまいも掘りにチャレンジ!

どれ位の部分を収穫して頂いたか?というと、
(収穫前)
{C085B5DD-03F4-407A-A434-B63A1B61BC8B}
(収穫後)
{37DF397F-8342-47DA-B8AD-35774379B6EB}
という事で6列ほど収穫して頂き、盛況のうちに稲刈りイベントを終了する事ができました。

これをもちまして、今年度の食育イベントは終了…となる予定でしたが、

さつまいもがまだ3列、里芋も2列ありますので、食育イベント延長戦を行うかもしれません!

お米の配付と合わせて、延長戦もご期待頂ければ幸いです。

食育イベントにご参加くださった皆さま。
ご参加いただき、あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。