脱半引きこもり日記+夢日記 -10ページ目

脱半引きこもり日記+夢日記

なんも知らん 流れに任せる 何の問題もない

祖父の葬式に行った。
あまり関わっていないとはいえ祖父の葬式なので服装はきちんとしたかったし礼服を買った。親に言っても金がない。服装なんて気にしなくていいの一点張りで、びた一文出してくれなかった。貯金は尽きた。でも正しい金の使い方だし、問題はない。
葬式は2回目だが、ほとんど記憶がないので礼儀作法や流れがわからず終始不安だった。
親に聞いても詳しく教えてくれず、曖昧な答えばかりだった。そのため失礼な人間とみられていたと思う。

大きな失敗は3つ。
1
棺を運ぶ際、運ぶ人が決まっているかわからず、とりあえず棺のところで待機していたらいつの間にか6人集まっていて、僕は棺を持たず棺の近くを歩くなんか良く分からない奴になった。たぶん運ぶ人は決まっていたと思われるが、それを知らされず待機しているときも何も言われなかった。周囲の人間も僕に対してこう思ったんだろうが、なんだこいつらと思った。
2
御骨拾い?の際、2人一組で運ぶのだが、僕の番になったとき誰も僕と組みたがらず1分ほどごちゃごちゃしてようやく1人出てきた。
なんだこれ。小中学生かよ。大切な儀式でさえこれだ。もはや人に避けられる運命といってもいいだろう。全員と縁を切りたいと思った瞬間だった。まぁどのみちそうなるだろう。両親が死んだら付き合いはなくなるだろうし。
3
僕の前を子供が通ったとき、しばらく目が合って僕に手を振った気がしたので、無表情もどうかと思い、笑顔を向けた。
でもよく考えたら手を振ったんじゃなく子供特有の意味のない手の動きだったのかもしれない。でも僕の顔を見ながらの手を振る動きだったし・・・まあでも良く分からない。
不気味な笑顔がトラウマにならなければいいんだが。

こんな感じでいろいろ失敗はあったが無事終わった。疲れた。
僕みたいに知識が無い人は
周囲をよく見て真似する。
余計な行動はしない。
この2つを守ってればとりあえずは大丈夫だと思う。


ここ数日外出しっぱなしだったせいか風邪をひいた。
久しぶりに風邪をひいたんだが、糞辛い。喉は痛いし、鼻水は止まらないし、頭は痛いし・・・。
葬式の時は症状が軽かったんだが、終わって帰った瞬間ひどくなった。
しかも計4錠飲んだ薬の成分を今見たら動物性の生薬がたくさん入っていた。最悪だ。薬の成分は大して気にしていなかった。意識が低かった。
とりあえず薬を飲むのはもうやめる。ほっとけば自然に治るだろう。
で、風邪をひいたら運動しないほうがいいんだろうか。
体調はだいぶ悪いが筋トレできないわけではないし、やろうと思うんだが、悪化して眠れなくなるのは嫌だなぁ。
まぁいいややろう。プロテイン飲んじゃったし。

昨日1人で複合商業施設へ買い物に行った。人が多すぎてとても疲れた。おかげで昨日は深夜1時には眠れた。
結局2度寝して起きたのは11時になってしまったが。
しかし、汗の量が半端じゃない。大量に出る。服がびちゃびちゃになるほど出る。
前はこんなでなかった気がするんだがなぜだろう。運動を始めて代謝がよくなったんだろうか。
黒以外の服だと汗が目立って気持ちが悪い。

財布に金がなかったので銀行に引き出しに行った。
その際、人がおらず、シャッターも閉まっていたので、やばい今日やってなかったかと思って挙動不審になりながらドアに近づいた。
中をのぞいたら普通にやっていた。監視カメラに僕の挙動不審な行動が映ってしまった。

靴とリュックを買ってきた。
靴は黒い靴がよかったんだが、いろいろあって灰色のやつになった。1万もした。タイムセールとかで1000円安くなった。
リュックはいろいろ見たんだがなんか変なコンセントマークがついたやつばかりで無地のものがあまりなかった。
コンセントマークは本来、登山用のリュックに意味があってついてるものらしい。なぜそれがおしゃれなものみたいになっているか謎だ。
なのでクッションを買いに入った無印の隅のほうにあったゴワゴワするリュックを買ってきた。動くたびに結構音がして嫌だがまあいいかな。無地だったし。

今月はプリンターに靴にリュックに他必要な小物数点psnカード。
3万円は使った。
もう貯金も底をつく。
先週の金曜日に祖父のお見舞いに行った。というか連れられて行った。
あまり親しくない人なので行かなくていいだろうし、行っても大して喜ばないだろうと思い、行かないとはっきり言ったら関係ない事も含む説教が始まった。
お見舞いに行ったらそこそこ嬉しそうにしていたので、結果行ってよかった。元気そうだったが、だいぶ弱っているらしい。
小さい頃、何度か遊んだ記憶がうっすらある。でもなんだろう。死というのをあまり悲しいことと思わないせいかあまり悲しくない。

僕も死ぬ。飼い猫も死ぬ。布団のダニも死ぬ。全部死ぬ。意味はない。生きてる意味もない。意味ないというか悲しむ必要はない。
なんか 夢? という映画を思い出した。オムニバス形式のやつ。富士山が噴火したりしてた。
葬式を悲しいものと考えず、むしろ楽しんでいた。
割とこの映画が影響してる。のかも。

帰りにお守りの買い替え?かなんかで神社に行った。
突発的だったので所作を調べておらず、ぐちゃぐちゃになった。
今まであいさつできず申し訳ありませんでした。今年はよろしくお願いしますと願っておいた。突然だったのでいろいろ失礼しましたとかも言っておいた。
セミの鳴き声以外の音が聞こえない大木が並ぶ参道を歩いていたら少しすっきりした気分になった。
帰りにおみくじを引いたら大吉だった。父も大吉だったのでおそらく大吉が多めに入っているんだと思う。
大切な部分に書かれている事を忘れてしまった。たしか言うのは行動するより簡単だぞみたいなことだった。そうですねと思った。
仕事のところを見たら「満足ではないが良し」みたいなことが書かれていた。働かなくていいって事かな。冗談だが。
まぁ今まで通り短時間の工場の仕事探せばいいんじゃないの知らんけど的な意味だろう。
おみくじは神社に結んでおいた。持ち帰っても処理に困るし。
池で鯉を飼っているようで、50円で餌が売られていた。
もうたくさんの人が餌をあげているだろうし、餌をあげ過ぎるのも良くないんじゃないかと思ったが、母が餌を買ってしまったのであげた。
餌が売られているところの近くに鈴が落ちていて、放置していいんだろうかと思い拾おうとしたら父に注意された。
どうやら神社のものを拾うと変なものまでついてくるらしい。管理してる人も拾わないんだろうか。神社内のゴミはどうするんだろう。気になる。
んで、帰った。

昨日百均で磁石を買った。
なんか磁石って好きなんですよね。小さいやつを買ったんだがなんか物足りないので大きめの磁石を買えばよかったと後悔している。
それとプリンターを買った。これでマップ印刷できる。バイト先が多少複雑な道でも近ければなんとかなるだろう。
んで、usbケーブルが一般的なものじゃなかったのでまた買いに行かなければならない。
同じ店にはなんだか行き辛いので、今日電車に乗って複合商業施設まで行かなければならない。
だるい。一回も1人で行ったことがないんだよなあそこ。人多そうだなぁ。はぁ。やめようかな。でもインクの袋開けちまったし早くいかんとな。セッティングしないと。

プリンターを買った帰りに猫の死骸を見た。
おそらくしっぽのほうからタイヤでつぶされたんだと思う。
なぜかというと尻尾と腰回りの毛皮だけが道路にべったりついて干からびていて、頭の周りの部分が処理されていたのでたぶんまあそういうことだろう。口から内臓が飛び出たりしたんだろうか。目がぶりゅっと出たんだろうか。かわいそうに。いやな死に方だな。
無駄に晴れているし。汗は大量にかくし。プリンターは地味に重いし。猫は死んでるし。水死体みたいな気分になった。
見た。二度寝して2回とも見た。そのため両方中途半端に覚えいる。


太古の自然といった感じの場所だった。
洞窟にいた。中は苔と植物がぽつぽつと生えていて、上からは小さい穴から光が差し込んでいて神秘的だった。
売れないアイドル3人組が撮影?しているようで、洞窟にはその中の1人がいた。小さな声でぼそぼそ喋り哀愁漂う演技をしていた。
ドローンにモニターが付いたものが飛んできて、サングラスにアロハシャツ、チリチリの髪型のアイドルのプロデューサーが何かごちゃごちゃ言っていた。
アイドル達はそれを無視して自然に帰って行った。哀愁漂う演技は演技ではなく素だった。それにプロデューサーが驚いていた。
アイドルの1人が滝の見える崖の上におり、青い太陽を見ていた。


ここで目が覚めた。
1つ目を思い出してるうちに2つ目の夢を忘れてしまった。完全に。
しかし、最近本当に満腹になるのが早い。サラダと豆腐でもう限界になる。
病気かもしれないが、特に悪いところもない。日常にストレスはあるがまあ単なる嫌なことだ。今までもあったことだし。
暑いからかと考えたが、今年は普通にエアコン使ってるし関係ないか。
ワカラン。
久しぶりに外に出た。歯ブラシとかいろいろ買ってきた。
今日は曇りなのであまり暑くなかったが、それでも結構汗をかいた。
途中、幼児園児?の集団に出くわして気まずかった。
この中から僕みたいになる人が出るんだろうなぁと思いながら横を早足で通り過ぎた。
雑草を見て思ったのだが、雑草の中で大麻を育てても誰も気付かないんだろうな。似たような植物もあるし緑一色だし。


家の近くで最低賃金だが5時間勤務の工場の求人を見つけた。
しかし女性活躍中と書かれていた。
とりあえず電話してみようかな・・・。どうせだめだろうけど一応ね・・・。
はぁ・・・。見た感じエアコンとかついてなさそうだったなぁ。まいいけど。
明日か明後日くらいに電話してみよう。最低賃金ってなんか悲しいな。
暑くなり、運動すると大量の汗をかくようになった。
そのせいで皮が柔らかくなり、腹筋をすると尾骶骨の皮がむけてしまう・・・。
これが地味に痛い。座るとき、寝るとき、ずっと痛む。
何か対策があればいいんだが思いつかない。おわり。

久しぶりに重曹が手に入ったのでお菓子を作ったのだが前完成させたレシピを失くしてしまったので適当に作った。
結果くそまずいものができた。しかしもったいないので食べた。おわり。

携帯を充電するのすぐ忘れてしまう。まぁ使わないから仕方ないが。
サ○○テから電話あるかもしれないの忘れていた。でもなんか充電するのだるいな。
あーあーあーめんどう。おわり。いわr

owr
kakimas.見てから大分時間がたってしまったのでなかなかまとまらない。途切れ途切れ。だめだ思い出せない中途半端になるが記録。


夜だった。
今住んでいる家に似ている家から出た。自転車に乗ろうとしたがやめて歩いていくことにした。
理由は忘れたが、家を出てすぐ家の前で会った自転車に乗ったボーイッシュ?な女性(チャリ女)と一緒駅に向かった。
仲良さげに会話したりしながら歩いていた。前住んでいた家の近くの十字路に似ている場所を通った。
明るい近未来的な大きな駅についた。自転車置き場が遠く、僕が先に行って二人分の切符を買うことになった。
長い階段を上り駅員に行きたい駅の名前を言って切符をもらった。
チャリ女の向かう駅名を聞くのを忘れたため、駅員にあやまりチャリ女を待った。
チャリ女が来たので「どこに向かうんでしたっけ」と聞いた。
チャリ女は「ごめんごめんニの裏」と言った。
ニの裏なんて聞いたことないよ。いやあるんだよ知らないの。みたいなやり取りを何回かした。
周りを見回すと通常の駅名が書かれた看板の下に、裏ルートと書かれた看板があり、一の裏~○の裏(忘れた)まで駅名が載っていた。
ちょっと怖くなったがとりあえず駅員からニの裏の切符を買った。
下の階の軽い食事処でチャリ女の友人がいたらしくそこで別れた。友人たちとあの人に払ってもらっちゃったいいなーなどと会話していた。
僕は切符を買ったはずなのに駅から出て歩き出した。


ここで目が覚めた。
大体あっていると思う。
この前に何かあったんだがまったく思い出せない。何かがあったことだけ覚えている。

飯食うのがつらい。母の料理がまずいのもあるんだが、それと関係なくなかなかのどを通らない。
なんというか食べるのに飽きた感じがする。
しかし昨晩の飯はひどかった。味のしない茄子とピーマンの変などろどろしたもの炒めがひどすぎて久しぶりに残してしまった。
今まで腹がいっぱいでも不味くても残さないよう努力したが限界が来た。
生きるのに必要なものが詰まったゼリー的なものがほしい。もう食べるのが面倒で仕方がない。
毎日雑記書こうと思ってたけどまたさぼってた。
書くことがないから仕方ないか。
やっぱり書くと頭使ってる気がしていい。
朗読もボケ防止になるらしいしやってみようかな。
なんかたまに雑記書いては同じ事書いてるような。する。
時代は過ぎてしまったし元には戻れないかもな治癒。
俺の時代が過ぎ去った。あのスレの住人元気かな。奴らも腐臭に耐えられず消えたかな。


というわけで書く。
月曜か火曜にバリカンで髪を刈った。
それで気になるのが、なぜかバリカンで刈った後に、髪が細かくちぎれる。
どうもおそらくアタッチメントのスキ刈り用のものに問題があると思う。
別にハゲるわけでもなく、根元から千切れず、先端部分が少し千切れるだけなので問題はない。
ただ、枕に頭を乗せると細かい髪が結構散らばるので、枕の奥にその細かい髪の毛が入っていき取れなくなってしまうのが本当に嫌だ。


強烈に散歩したい。匂いが足りない。草むらの地面を凝視したい。砂利や土の上を歩いてその感触を靴越しに楽しみたい。人がいない所で棒立ちしてたい。というかずれた場所に行ってみたい。あれが、空気が。
ただガラケーじゃ地図が見にくいしな見れなくもないけどやっぱ嫌だ。家に帰れなくなったらどうしようもないから嫌なんだよねそういうの。
とりあえず午前4時から10時間ぐらいぼーっとしながら歩いてよくわからない林道で意識取り戻して怯えたい。
その後マップ見てなんだ長時間歩けば帰れるじゃんと思いながらもそわそわして途中虫の死体が多そうな自販機でお茶を買いたい。


だいぶストレスがたまってきた。変化のない日々はいかんな。すぐにイラつく。大抵はすぐに消えるが。
死退してる。


あそうだ。画面見にくいし意味が分からな言葉だらけで放置してたウィッチャー3を本腰入れてやってみたら結構面白かった。
ただなんだろう、本格的なゲームは起動する気がなかなかおこらなくなってきた。悲しいな。
見た。あまり思い出せない。2つ見た。2つ目は覚えてる部分だけ書く。

6cmほどあるイヤホンのイヤーパッドをひっくり返して洗っていた。
洗えば洗うほどに白いカスのようなものがついていき、なかなか終わらなかった。
コロコロに押し付けて白いカスを全部取った。


木造の学校の下駄箱で元知り合いH君がどこかの原住民の文字を石の板に刻んでいた。
僕がなんて書いてあるのか聞くと「こんなのも分からないのかよ。授業で習っただろ」と言いながらも教えてくれた。
そこそこ高い塔の螺旋階段を塔の管理人とH君含む他数人と上がっていた。
頂上に着き震度6の地震のシミュレーションが始まった。部屋の中央が柵で覆われていた。
地震でネジが外れやすくなりそうと言ってH君が床のつなぎ目の部分を何度も蹴り始めた。
するとネジが数本外れた。
管理人がそうなんです地震が起こるとネジが外れやすくなるんですねぇなどと言いながら注意した。
部屋から出るときにH君が「なるほど」と言った。僕も続いて「そういうことか」と言った。管理人が「そういうことなんです」と言った。
部屋の中央が柵で囲まれているのは過去にネジが外れて床が抜けて誰かが落ちる事故があったと管理人が話した。


ここで目が覚めた。
大体あっていると思う。

また右手になんかある夢を見た。


見知らぬ家で黒と黄色の大きい蜘蛛を捕まえようとしていた。
綿棒の容器を使い、何度も捕らえようとした。
容器の中に入れるのに成功し、ふたを閉めるのを失敗して蜘蛛が外に出て右手首を噛まれるというのを4回ほど繰り返した。
蜘蛛の体半分がボロボロになり、その状態のときに捕まえて終わったと思ったが、いつの間にか脱出していてまた僕の右手首にかみついた。


ここで目が覚めた。
また右手首になんかある夢だ。
しかもばっちり大きめの虫にかまれた程度の痛みもあった。
なんかあるんじゃないかこれ・・・。