原料オタク -111ページ目

原料オタク

原料オタクの化粧品開発者が新しい原料や自分がはまっている原料について大きな声でいえないことをいちゃうけど、いいのかな・・・・・

アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



14年前ということで思い出すことはほとんどの方が「阪神淡路大震災」だと思います。もちろん私も鮮明に覚えています。

でも、私にはもうひとつ大きな思い出があります。

14年前の今日、私は病院のベットの上でこの地震を体験しました。もちろん震源地から離れていたのですが震度4程度だったと記憶していますが、相当大きな揺れでした。

なぜ入院していたかというと、長年の持病だった椎間板ヘルニアが悪化しその前年末に手術をしていたのです。

平成6年から7年は私にとっていろんなことがあった年でした。以前勤めていた会社で会社にとって初めて化粧品工場を計画・建設・立ち上げ・稼働、すべての責任者を任せられていました。施設のレイアウト、設備の選定、業許可の申請、人員の手配等、工場建設に関するすべてのことを経験させてもらいました。

平成6年3月に工場は完成し稼働を始めましたが、当初は設備の不備もありうまく稼働できませんでした。設備の追加工事で何とか順調に稼働できたのが5月でした。(後の健康診断で判ったのですが、このとき私の丈夫な胃が胃潰瘍になっていたようです。)

その後、工場は順調に稼働し11月に関係者へのお披露目と竣工式を行いました。しかし私の腰は悲鳴を上げており日に痛み止めの座薬を4錠も挿入しているような有様でした。

そして工場も順調に稼働しているということで12月に入院し手術を受けました。この手術もある面ついていたと思うのですが、掛り付けの先生の紹介で脳外科の先生に手術をしていただきました。手術は2か所のヘルニアの切除ということで7時間にも及びました。(当然本人は意識がありませんが。) ではなぜついてたかというと当時整形外科で手術すると7日間全く動くことができませんが、私は6日目から動くことが許可されました。高々2日と思われるかもしれませんが、動けないことの辛さは想像を絶します。

その後冒頭の「阪神淡路大震災」を体験し1月20日頃に退院し2月から仕事に復帰しました。


と、私にとって大きな思い出のある14人前です。



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)



アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



昨年末から景気悪化による雇用についてのニュースが毎日のように新聞の紙面に掲載されています。正直なところ大変だろうなとは思ってもピンとこないというのが実感でした。

ところが考えてみれば、昨年12月から会社にある電話がよくかかって来るようになっていたのです。

それは人材派遣会社から「人手は足りてますか?」「求人はしていますか?」という電話です。最初は何で当社のような零細にかけてくるのかと思っていたのですが、最近やっと気が付きました。

派遣会社は派遣してナンボの会社ですから派遣契約が切られている昨今の状況では当然会社も大変なわけです。

今年になっても週に2~3本の電話があります。

こんなことを今頃気が付く経営者って?



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)

アトピー・敏感肌・乾燥肌・トラブル肌の方は必見 cclab



昨日今日と雪が降り大変寒い日となりました。

数センチ積もりましたが、昼には溶けてなくなる程度で雪国の方からは「そんなの雪が降ったとは言わない。」と言われそうですが当地にとっては年に2~3度のことで大変なのです。

ところで年初から引いている風邪はなかなかスッキリとせず未だグズグズしています。ほぼ家族全員が全滅の状態です。

という訳で昨日のソラの散歩は、まだ状態の良い私が行ったのですが・・・

肥満気味のソラは餌を制限されているので、常に何かないかと探しながら散歩をしています。そこにちょっと弱った鳩が物陰にいました。当然私より先に見つけたソラは一気に飛びかかりましたが一瞬早く鳩が飛びたちました。私は何が起こったのかわからない状態でした。ソラは飛び立った鳩にジャンプ。着地したソラの口には鳩が・・・・

近くにいた女性から「凄い。」と歓声。いやいやそうじゃない。必死に引き綱を引っ張りソラを鳩から引き離しましたが、鳩は動けない様子。

鳩さんにごめんなさいと心で思いながらその場を立ち去りました。

その後遠目に現場を見ましたが鳩はいなかったので、ホッとしました。

あの時ソラを制止しなかったらどうなっていたのかゾッとします。



化粧品のOEMは cclab(クリエイティブコスメラボ)