非効率なマルチタスクオタクの日常 -34ページ目

非効率なマルチタスクオタクの日常

アラサーのドルオタで社畜。Twitter→@AKasuga_kafe

※2019/07/10追記アリ

※2020/2/20追記アリ

 

いやー ココ最近の欅坂46はなんか運営がgdgdな感じするし、今泉が卒業だしもうなんだろう。

とりあえずSTUの次のシングルまだですか?あそこの運営も微妙な感じですよね。

大人って嫌い。 エキセントリック変わり者でいい

 

さて、タイトル通り初めてAGVのヘルメットを買いました。

今使っているヘルメットが4年以上経過、ビーコムで使ってるスピーカーの端子部が接触不良で片側の音が出ないのでスピーカーの交換も必要だったため、いろいろと良い機会なので新規購入いたしました。

 

で、購入したものはすぐに使いたい人間なので、早速、本日は雨模様でしたが、群馬県赤城ICまでの往復約250km走ってきたので、今まで使っていたSHOEIのGT-Airとの比較とレビュー?をしていきたいと思います。

 

 

今回購入したのは、AGV K-3 SV WINTER TEST 2012

 

ロッシがヤマハに出戻りしたときのウインターテストモデルです。

写真を見てカッコいい!と思って買ったんですが、つや消しでした。

どうやら僕はつや消しのヘルメットが好きなようです。(歴代全部つや消し黒系)

 

因みに、シールドはミラーシールドに変更済み。ビーコムも移植済みです。

購入先はAmazonです (2020/2/20現在ではヘルメットは売っていません。)

 

【重量】

GT-Airと比べて重量は違いを感じません。最初に持った時は軽いなーって印象がありました。

 

【視界】

視界の広さ等についても気になりません。あまり変化ない?

 

【フィット感】

日本人向けの頭の設計になっているので全くずれることもなく問題なし。

だた、SHOEIに比べて若干頭の上の方がゆるい気もします。

被ったときに最後頭の頂点を下に押さないとしっくりきません。ただ「スポッ」と単純に被っただけだと頭の上に隙間を感じます。

 

【顎】

被り方によっては顎が出ます。これはフィット感でも言った通り深くかぶれば大丈夫です。

 

【風切り音等】

風切り音等は特にうるさいとは感じませんでした。と、いうよりGTとそこまで違いがわかりません。ビーコムで音楽、通話もちゃんと聞こえました。

 

(過去にオフメットをかぶっていた僕からすればみんな優秀です)

 

【通気性】

 

インテークの場所は、

・おでこ

・頭の上

・口元

・後頭部

 

の4か所 まぁ標準的な場所にあります。

全部開けて走りましたが頭の通気に関しては正直良くわかりませんでした。

というより、GT-Airの時からもそうですが、私は頭のインテークの効果をハッキリと感じたことがありません。 

 

まぁ、こんだけあれば頭が蒸れなさそう?

 

口元を開けてたら雨が入ってきました。なので、虫とか砂は間違いなく入ってきます。

 

【その他】

入口が狭いです。中が広い感じ なんかイヤラシイです。被る時はまぁ良いのですが、脱ぐ時の顔は見ないでね。

あご紐はワンタッチなのでGT-Airと変化なし。

インナーシールドも付属しています。

 

なのでGTで出来て、K-3で出来ない事は無いと思います。

 

 

ですが・・・。逆にK-3にできてGTでにできないことは1つあり、それがかなり便利でした。

 

【K-3の便利なところ】

AGVのヘルメットにはほとんどついている?のかわかりませんが、シールドをチョビ空けすることができます。

口の前の部分が少し上がってシールドが完全に閉まるのを防ぎ、ほんのすこしだけ開けることができます。

 

←左 完全に閉めた状態   チョビ開けした状態 右→

 

これが驚くほど便利

 

口元のインテークも大きめで涼しいのですが、このチョビ開けは雨天時のメガネ曇りを取るのに有効です。

口元と違って細長く全体が空くので風通しがいいです。

 

少し開けたいけど開けると視界にシールドの縁が入って見にくい・・・って思っている人はおすすめです。

今日1日使っただけですが、この機能が無いヘルメットは今後は買わないかも。

当方、眼鏡限定を喰らってるメガネライダーなので、効果的にメット内の換気できるこの機能はほんとに助かります。

 

【まとめ】

物によってはGTと比べて値段も同じくらいの金額ですし、安全性に関しては最近話題のSHARP規格の評価では5段階評価で4らしいので、高いのかなーと。(もちろん仕様違いのため一概には言えませんが)

まぁ、安全性に関しては試す事が出来ませんし、する予定も無いので未知ですが…。

個人的には初めてのヘルメットとしてもオススメ出来ます。無地なら3万円台から買えますし。

 

ただ、AGVのミドルモデルは生産国が中国製なので、その点に関して何か思う所がある人はやめた方がいいかもね。

 

今回、最初はSHOEIのX-Fourteenを買う予定でしたが、どうもデザインが気に入らず…。

気に入らないデザインのヘルメットに6万は出せないと思い一回ヘルメットの買い替えは流れたんですが、たまたまこのヘルメットに出会い衝動買してしまいました。

 

自分の好きな物を買うのが一番!

 

以上、拙いレビューでした。 

以下は写真です。(アス比がおかしい)

 

左右から  

一見黄色で派手っぽいですが、後ろが黒。そしてマット系なので派手すぎず地味すぎずのちょうどいい塩梅・・・。

 

前後から

後ろの「感動」の文字がお気に入り 顎のところにはバレンティーノ・ロッシとゼッケン番号46 おでこには大きく46の数字

 

K-3はインナーシールド付きであご紐はワンタッチ式なのでGT-Airと同じ。

インナーシールドの操作性は断然GTこの部分は操作しにくいです。あご紐はGTと比べても同じ操作性です。

 

GT-Airと比較 そんに大きさは変わらない気がします。ただ、顎の部分がK-3は尖っているので硬い平面に置くと不安定です。

ヘルメット置くための何かを買おうかな・・・。


とりあえず個人的にはK-3 SVはオススメです!!

 

 

2019/07/10追記 

 

アクセスが多い様なので最近起きた不具合を報告します。

 

シールドをある程度開いた状態で固定する為の山の部分?の出っ張りが削れ、全開と全閉位置以外では固定出来なくなりました。(写真の赤い扇型の様な部分)

 

 

 

前兆とかは特に無く、使ってて突然なった感じです。

 

保守部品が2千円くらいで買えるので交換する予定ですが、ここの部分が削れてシールドが固定出来なくなる現象は初めてでした。そのほかの部分に不具合等はありません。

 

シールドは純正のミラーを使ってます。シールド側には問題は無さそうなので、ワザと弱く作ってるのかも知れませんが、1年位でこの部分が削れるかも??

 

因みに月平均2回乗っており、私はよく信号待ちとかでシールドの上げ下げをしたり半開きにして風を感じてるので人よりもシールドの開閉や半開き状態での走行は多いかも知れません。

 

正直、いいヘルメットだとは思いますが、間違いないのはSHOEIやアライだと思っています。

現状の不具合は上に書いたシールドの開閉機構以外に出ていませんし、色落ち等もありません。

また、雨の日の浸水などもありません。

ヘルメット内にインカム用のスピーカーを収める凹みはありますが、ケーブルをヘルメットのインナーの内側に収めるのが少々難がありました。(下手なだけかも)

あと、ミラーシールドは夜見えません。暗いです。

買い替えたいと思っていますが、夜は基本的に走らないし、シールド空ければすむ話なのでなかなか微妙です。

・デザインが好き

・機能性が好き

・少しのことは気にしない

 

そんな人におすすめです。

かっちりきっちり国内メーカーのような作りを求める方はやめた方がいいかもしれません。

 

2020/2/20

GT-Air IIで微開ポジションができるみたいです。

デザインが気に入るならGT-Air IIをお勧めするぞ!

 

以上、参考になれば幸いです。