今日は、少し趣向を変えた話題です。
でも我が家にとっては重要な問題なんですよ。けっこう。
自宅の電気のアンペア契約数は、30Aなんですが今の住居では
設備工事をしないとアンペア数の契約変更ができないみたいなんです。
(実際に東京電力に確認しました)
自宅でサーバを構築していると当然のように電気を使います。
今は、なんとかしのいでいますがけっこうブレーカーごと落ちますね。
これではなにかと不便と思い、いろいろ調べてみました。
まず、管理人さんに話してアンペア数変更のための工事について
提案してみました。
管理人さん曰く
「今どき、工事をしないとアンペア数が変更できないのはちょっと不便だね」と
前向きな発言。
見積もり取ってくれれば、大家さんに交渉してくださるとのこと。
早速、東京電力に電話して工事施工業者を紹介していただき
電話してみる。
すると早速、本日の夕方に現地調査をかねて来てくれました。(感謝)
工事業者さんは、年配の方でしたがやさしくて知識も豊富そうでしたので
いろいろ聞いてみました。
簡単にまとめると
工事代は、今の想定では10万円~15万円前後。
(4世帯のうち、1世帯の希望だけの工事と考えて)
玄関にあるブレーカーも工事が必要になるだろうとのこと。
同じく玄関のメーターも同様に変更が必要。
工事は、約半日。お隣さんにも少し影響がでるかもとのこと。
土曜日も工事は可能。
工事開始までに東京電力へ申請などが必要で開始まで約2週間。
工事すれば、隣が30Aのままなら、60Aまで利用できると想定。
今のまわりの環境は、近くの電線まで電気の元が来ていて
1F用と2F用に分かれて線が引かれているそうです。
全世帯分工事するとなるともう少し話が変わるようです。
今日は、玄関の写真を撮って、見積もりを後日届けていただくよう
お願いしました。
それを管理人さんに送付して大家さんに交渉していただくくことに
なります。
どうなるか、楽しみですね。
たぶん、駄目だとは言わないと思うのですが。
ちなみに工事後は、基本料金は高くなりますが契約A数は変更
する予定です。
コンセントは、ほとんどサーバ機器類で占領していますからね。
少し余裕を持たせたいですね。
可能なら60Aに変更します。
続報がありましたらまた、こちらのブログで報告します。