ライブドアブログから引越ししました。
ラボ構築は、GWに行う予定で現在、設計を行っているのですが
必要だと思われる機材があるのでまとめて記載します。
実際には、全部は一度に購入できないのでも数回に分割してラボ構築も
GW以外でも 休日を中心に行います。
ラボ構築に必要な機材(欲しい機材)
- Cisco1812J
- Catalyst3550
- Catalyst2950or2960のGigaBit用L2SW
- ラックマウントサーバ PowerEdge750など
- catalyst3550 1000BASE-T
- ラックマウントキット
- タワー型サーバ(windows2008Server R2用64bit)
- SIPサーバ
- VPNルータ
- Cisco2509or2511,2600でアクセスサーバを構築
- 19インチラック
- 無停電装置(ラックマウント型)
- Fortigate200用ラックマウントキット
- 中古PC用のネットワークカード(1000BASE-T)
- 自作用LANケーブル クロス
- 冷却用扇風機
- ケーブル部材・消耗品
必要な手続き
- 固定IP16の取得(IPV4)
- 独自ドメインの取得(変更)
- Tepco光 契約検討(サーバ構築とは別の回線)
- 部屋の配置変更・ラックマウント搭載変更
- LANケーブル・電源工事
IPV4の枯渇が騒がれているが当面は、IPV4で継続し、切り替えも検討する。
- 自前サーバでサーバ公開。WEB,MAIL,DNS
- 内部サーバも構築
- HPとBLOGを移行、メールアドレスを運用する。
- DNSサーバも構築運用、FWも設置。
- OSは、CentOS5.6で構築予定
- NW設計・構築も行う。
- BBルータは、現状のNTTルータから変更を検討。
- IP電話は、SIPサーバ構築して対応予定(Asterisk,できるか不明)
- 資格取得のラボを別NWで構築(CiscoとLPIC)
- 資格取得用ラボは、遠隔からアクセスできるようにするのが理想。(VPN?)
- 冗長化は、まずはなし。LB,リバースプロクシ、クラスタ冗長切替もなし。
- NWは、100Mで構築、IPV4接続
- 運用・監視環境の構築、ログ取得やセキュリティ対策
- Dynamipsの構築(シミュレータ環境)、運用
- Windowsは、利用用途を限定、シンクライアント化を目指す。
まずは、しっかり動作する環境を構築することを第一の目標とします。
その後、冗長化やGiga環境、必要な環境を追加で工事します。
また、資格取得用ラボも状況により随時、内容を変更していきます。
大きく項目を分割して順不同で並べてみると
- 公開サーバ・内部サーバ構築
- 資格取得用ラボ構築 Cisco・LPIC
- シミュレータ環境構築(Dynamipsを想定)
- SIPサーバ構築
- Giga環境構築(NW機器・クライアント)
- 冗長化環境構築(DG冗長化)
- LB・リバースプロクシ導入構築
- クラスタ環境構築
- VPN接続環境構築(遠隔アクセス環境構築)
- windowsサーバ構築
- シンクライアント環境構築
- 回線冗長化環境構築
- サーバ仮想化環境構築
- IPV6接続・対応環境構築
- Samba+LDAPドメイン構築
これだけの事をやるとなると当然、今の自宅では場所的なものと電気の容量の関係で
難しいかもしれませんので引越し、もしくは、他の構築場所も検討します。
少しだけやりたいことが具体的になってきたのでもう少し詳細を詰めていきたいと思います。
そして工事の順番を決めて工事期間を決定して実行する。
私にとっては、ひとつの大きなプロジェクトとして見立てて活動します。
(自分で管理して自分で実行)
次回は、資格構想について再度見直しして書いていきたいと思います。