明日から弟が、中学の行事で乗鞍まで1泊2日の校外学習へ。

そのせいで、昨日は弟と母親が居間で荷物の準備。


荷物を詰めるのに、以前私が中学2年生の登山のときに買った大型のリュックがあったんですが、なぜが改めて新しいリュックを買うことに…。

ただでさえ、卓球部のお金がかかるってのに…。


弟が顧問の先生から借りてきた卓球用具のカタログを見たんですが、弟が欲しがったラケットは、7000円はするプロモデル。

私は『中一の新人風情がこんなの持つな!きちんと成果出してから言え!』と怒っときました(笑)



昨日はいよいよ大腸の内視鏡検査が。


8時半に病院につき、内科で紹介状を出して、検査の承諾書とアレルギーの問診票を記入。


内視鏡消毒の関係で肝炎感染等の確認のため、採血。


普段通院している病院とは違い、採血が直接真空管にではなく、普通の注射器で採血したのには驚いた。


で、消化器病センターに行ったんですが、そこから地獄が始まった。



とにかく2リットルの洗腸剤がまずい。



2時間で2リットル飲んでくださいと言われたんですが、そんなの絶対に無理。


味は、レモンの香りのする、甘味のないポカリスエット?

でも、微妙な塩気が不味い。

レモンの香りも、嗅いだときの香りだけで実際の味には一切ない。


しかも1リットル以上飲んだのに、一向にお通じ来ず。


そのせいか、かなり気持ち悪くなった時もあったんですが、予定よりはるかに時間をかけ、3時間40分かけて洗腸剤を飲み干しました。


飲み干した時点で、すでに周りにいたほかの検査の人はかなり少なく…。


で、看護師から検査できるOK出たものの、午後の検査に持ち越しだったのでしばらく待つ。

結局呼ばれたのは3時近く。(その日はいつもより検査待ちの人が多かったらしい)



検査用の服に着替えて、いよいよ検査室へ。


ベッドに横になって、右の人差し指にクリップ式の心拍計を装着。

そして左腕に静脈麻酔薬を打たれたんですが。




チクッ。


看護師『じゃあお薬入れますねー』


私『あ、なんか視界がぼやけて…(パタッ)』o(_ _*)o


たぶん薬打たれて意識失うまで10秒かかったかどうか。

気がつくとすでに検査終盤。


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!?


寝てる間に眼鏡外されたのも、注射針抜かれたのも気づかなかったよ!


現代の麻酔すごいな…!


でも、母親の検査のときは意識失わずに、検査の間ずっとモニター見てたって…どゆこと?



終盤だったので、わずかながら自分の腸内リアルタイムに見れたよ…!

すぐに眠くて寝ちゃったけどね。


検査が終わると看護師さんに支えられて、リクライニングチェア(?)で麻酔が抜けるまで休憩。


意識がはっきりすると着替えて検査の結果を。



まあ、特に大きな病気はありませんでした。


その後、母親が迎えにきて、会計して終わり。


しかし、あまりに検査が遅いので親が病院側に電話してきたのはビビった。



いよいよ明日は内視鏡検査が待ち構えております…(((( ;°Д°))))

一応消化器病センターのある病院だから大丈夫だよね…?


サイト見たら大腸内視鏡が年に1800件前後、胃カメラは8000~7000件だし。



以前大腸内視鏡検査を受けた母親いわく、


『検査時は体に力を入れるな』

『洗浄剤は早く飲め』


だそうな。


母親が検査受けた時、他にも検査を受けた人がいたらしいのですが、その中の一人が緊張していたのか体に力を入れてて医師に怒られ、鎮静剤を3本ほど打たれてたそうな。(´・ω・`)


そして検査前に2時間かけて飲むといわれる2リットルの洗浄剤は、最初は冷やされているので、そのうちに飲まないと後々飲みにくくなるらしい。


でも、今後の健康のこと考えたら受けたほうがいいよなぁ……。