先月、室蘭市社会福祉協議会より福祉委員を委嘱され拝命致しました。
福祉委員は、地域福祉活動のボランティアとして、身近で困っていたり、助けを必要としている人たちに声を掛け、社会福祉協議会や民生委員を通して、専門機関や公的サービスなどにつないだり、日々の見守り活動や福祉行事への参加協力を行う、地域福祉を支える活動をしています。
室蘭市社会福祉協議会
基本理念「互いに尊重し 支え合いでつくる だれもが安心してくらせるまち むろらん」を推進するために掲げられた、重点推進項目を中心とした事業展開に取り組んでいます。
🔵ボランティア活動推進事業の推進
市民のボランティア意識の高揚・啓発を図るため、「はつらつ福祉ボランティア講座」、「はつらつボランティア出張教室」を開催するとともに、厚真町で開催された「ボラ
ンティアばんざいin胆振」への参加、「ボランティアの集い」では移送サービス事業について、先進地から講師を招き研修を行いました。
また、日常生活で手助けを必要とする高齢者や子育て世帯などへ家事や外出支援を有償でサポートする「みんサポ」事業を展開しました。
また、生活に困難を抱える方に対しては、生活困窮者自立支援事業による自立相談支援、就労準備支援、学習支援、家計改善支援を行うとともに、償還が開始された生活福祉資金特例貸付の借受人に対しては、プッシュ型のフォローアップ支援のほか、債権猶予・免除の申請相談を行うなど、積極的な相談支援と適切な債権管理を行いました。
室蘭市社会福祉協議会の福祉委員として、地域の福祉のために、これから活動してまいりたいと思います。
室蘭市民憲章
わたしたちは、白鳥湾の美しい自然のなかで、たくましく発展している港湾と商工業のまち、室蘭の市民です。
わたしたちは、このまちを愛し、市民であることに、誇りと、責任をもち、さらに、豊かな未来をめざし、ここに、市民憲章を定めます。
1 健康で働き、明るく楽しい家庭をつくります。
1 老人をうやまい、子どもの夢をはぐくみ、あたたかい心のかようまちをつくります。
1 自然を愛し、環境をととのえ、緑豊かなまちをつくります。
1 のびゆく港と、産業を育て、未来を開く希望のまちをつくります。
1 きまりを守り、教養を深め、文化のかおりあふれるまちをつくります。




