メンヘラ日記 -2ページ目

メンヘラ日記

精神不安定と対人恐怖症の男性の日常を淡々と記録します

プライベートの話なんだけど、今の会社に退職届出してきた。

表向きはやりたいことあるから退職、本当は直属の上司との対立なんだけど…

この半年、いろいろ我慢してきたけど、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまった。

今日上の人から退職を翻すように引きとめられたけど、僕は辞めるよ。。

今更引きとめるなら、なんで俺が周りのサポートも無く、直属の上司からすさまじいパワハラ受けてるときに間に入らないんだよ…

確かに要領が悪い俺にも責任はあるけど、俺のこと散々死ねとか病院行けとか罵る上司を止めない周りにも責任はあるんじゃないのか?

もう辞めるって気持ちは変わらないけどさ…

同じタイミングで俺のことフォローしてくれた別の部署の上司が上の人から気に食わないとかよくわかんない理由で退職させられるんだけど、もうそんな状況黙って見てられないよ。俺もそんな腐った会社辞めるわ。

かくいう僕もかつて電車の中で、喧嘩を目撃して仲裁に入ればよかったのに傍観者だったことがある。

今でも思い出すんだけど、フォローするべきだった。。。すごい悔んでる。

僕も臆病な人間だからだけど、前の会社で人がパワハラやいじめとかで困ってるときに立場を恐れず戦えばいいのに、意見するだけで終わってしまった…

まぁ意見するのも大分勇気がいるくらいチキンなんだけど。そして気が弱いから納得いかないことあるとすぐ会社辞めてるから、25歳でもうすでに4社目…

そんなこんなだけど、本気で頭に血が上ったら、たぶん止まらないと思う、

そして感じるのは、今年26になるんだけど、僕は本当に我慢が足りないと思う。


まぁもともと飽きっぽい性格なんだけどさ。

最近子供の頃、母がストレスのはけ口として自分を虐待してた気持ちがわかるんだ。

今はもうそこら辺にいる、優しいマダムな母なんだけど。

幼少期はすさまじかった。怒りや不満を全部はけ口として、僕に虐待してた。

熱したロウソクを僕の身体に根性焼きみたいに押し付けたり、空き缶が頭に飛んできたり、大好きなおもちゃを目の前で粉々に壊されたり、機嫌の悪い時はいつも「私はお前が目ざわりなの‼」と家を追い出されていた。

父はいつも母の言いなりで、自分の味方じゃなかった。母を止めようとしなかった。

さすがに母が僕の首を絞めてた時は止めてたけど。

母がどうしてメンヘラになったのか気になって母方の祖母や、母の関係者にいろいろ尋ねてみた。

高校時代は快活だったらしい母は、23.4歳で結婚してからおかしくなったらしいということ。

当時としても若い年齢で結婚した母はなかなか子供ができず、姑や父方の義母からいろいろ嫌がらせを受けてたとのこと。

僕もその光景は自分の目で見て確信した。

半年前、父方の祖父の葬式があって、その時20年ぶりくらいに父方の親戚と会ったんだけど、母が父方の伯母から嫌がらせを受けているのを目の当たりにした。

僕の心の中で母のことを虐待とかで半分許してないんだけど、その時は父方の伯母に何故か知らないけど殺意が湧いた。

まぁ、母は俗に言うアダルトチルドレン(wikipediaで調べてもらえばわかるが、不安定な家庭環境で育ち対人関係がうまく築けない人を指す)だった。

機嫌の悪い時はもうすさまじかったけど、落ち着いているときは好奇心旺盛で快活な人だった。あと、寂しがりやで、情緒不安定で泣いていることも多かったし、とても子供ぽい部分もあった。

だからかわからないけど、僕の幼少期はいつもキスをしてきたし、いつも体を触りまくって、僕の裸の姿も大好きだった。

母のことを全て許したわけではないけど、今にして思えばいろいろ母も追い詰められてたんだと思う。弱いものにストレスのはけ口が向かうというか。

母も例えば自分に体罰を加えて、あとで我に帰った時に泣きながら僕に誤ってたことは何回もあった。

途中話はそれたけど、僕の情緒不安定で人間関係を上手く築けず、不満をため込んで爆発させる性格は、母親ゆずりの部分もあるんじゃないかって思うんだ。

あと周りの人間が誰も自分が困ってたり、攻撃されてるのに、見て見ぬふりをされるってのは切ないよね。人間不信になっちゃう。

ところで、最近、転職を決めたきっかけは、僕がミスしたときに、副業として働いていた福祉施設の上司の方が僕をかばってくれたこと。アルコール依存症になってる僕に注意したり、トラブルを部下の責任にしないとこを尊敬した。見て見ぬふりせず、正々堂々としてる姿にちょっと感動したんだよな。

今までの上司は大なり小なり何かトラブルが起きると、全部部下の僕に責任が押し付けられてたので…

そういえば、中高生の頃は保健室の養護教諭の先生が、友達もほとんどいない孤独な自分の味方になってくれた。

いつも自分の周りの人間は敵ばかりだと思ってたけど、こう落ち着いて話せる人もいるんだな、僕の味方になってくれる人もいるってのが新鮮だった。教室にいるのがつらくて、恋愛目的もあったんだけど保健室に入り浸ってのはそれもある(笑)


今回福祉に転職するかもだけど、思ったのは虐待とかいじめとか受けてる人や、障害があったり外国人だったりで困ってる人をサポートする社会福祉士みたいになれればと思う。