この本は高校野球の女子マネージャーと仲間達がドラッカーを読んで甲子園を目指す青春小説です。弱小野球部のマネージャーの川島みなみは、ふとしたことで経営書の名作『マネジメント』に出会います。最初は難しくてめげそうになるのですが、次第に本の内容が野球部を強くするのに役立つのではないかと考えるようになります。そして仲間達といっしょになって、みんなの強みを生かして野球部を変えていきます。感動の青春小説です!

photo:01




で?

言わずと知れた「もしドラ」の説明を今更するのは何故かって?

この度バレンタインデーの2月14日「もしドラ」著者の岩崎夏海さんのトークイベントに行ってきました。

ドラッガーさんの言葉を分かりやすく説明していただきました。

マーケティングとイノベーションですよね。
わかっちゃいるけど難しい。

私に一番必要なのは行動力ですかね。

ビビッときた言葉は
「何故顧客が来店したかでなく、何故来店しなかったかを追求するのがマーケティングです」


すごいですね。


となると世の中の殆どのアンケートって危険ですよね。



岩崎さんの経歴
1968年7月生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学美術学部建築学科卒。大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」等のテレビ番組の制作に参加。アイドルグループ「AKB48」のプロデュース等にも携わる。その後、ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て、現在はマネジャーとして株式会社吉田正樹事務所に勤務。

と、私の大好きな「ダウンタウンのごっつええ感じ」の制作にも関係されてたんですね。

すごい方です。

ちなみに「もしドラ」は近々映画化されるそうです。
主演は
photo:02

この方です。

お似合いですね。






お久しぶりです。
遂に更新開始します!


東京島
photo:01



“アナタハン島事件”をモチーフに書かれた直木賞作家・桐野夏生の同名ベストセラー小説の映画化。23人の男の中に対して女は主人公唯一人という中、生き抜こうとするサバイバルが今始まる…。主演は『ぐるりのこと。』の木村多江、共演に窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、染谷将太、テイ龍進ら個性的なキャストが揃う。監督は篠崎誠。


好きな俳優さんが多かったので、それなりに楽しめました。
木村多江さんいいですよね。
「ぐるりのこと。」も好きでしたからね。
最近年末でサロンもプライベートも楽しくバタバタで...
と言い訳になってしまいますが
ブログを全く更新出来てませんでした。
すみません。

という事で、過去の出来事から


CMでおなじみバカボンのフレンチカバーを含むアルバム
「アニメンティーヌ」が大ヒット中のクレモンティーヌのLIVEです。
photo:01


@ビルボードライブ大阪

以前からクレモンティーヌファンの僕ですが、アニメンティーヌを聞いてさらに好きになってしまいました。

彼女がカバーすると全く別の曲としてスゴくオシャレになります。
素晴らしいワールドですね。
photo:02



この日はクリスマスのディナープレートがセットになっていたので、
また雰囲気も最高でした。

アニメンティーヌの曲やクリスマスソングをやっていたのですが、

途中に「サザエでございま~す」ってフランス人がノリノリで言ってるもんですから、
ついつい笑ってしまいました。

彼女の綺麗なウィスパーボイスにとろけてしまいます。

ビルボードライブってゆったりと音楽を楽しめて
大好きです。

photo:03



これでいいのだ。