この本は高校野球の女子マネージャーと仲間達がドラッカーを読んで甲子園を目指す青春小説です。弱小野球部のマネージャーの川島みなみは、ふとしたことで経営書の名作『マネジメント』に出会います。最初は難しくてめげそうになるのですが、次第に本の内容が野球部を強くするのに役立つのではないかと考えるようになります。そして仲間達といっしょになって、みんなの強みを生かして野球部を変えていきます。感動の青春小説です!
で?
言わずと知れた「もしドラ」の説明を今更するのは何故かって?
この度バレンタインデーの2月14日「もしドラ」著者の岩崎夏海さんのトークイベントに行ってきました。
ドラッガーさんの言葉を分かりやすく説明していただきました。
マーケティングとイノベーションですよね。
わかっちゃいるけど難しい。
私に一番必要なのは行動力ですかね。
ビビッときた言葉は
「何故顧客が来店したかでなく、何故来店しなかったかを追求するのがマーケティングです」
すごいですね。
となると世の中の殆どのアンケートって危険ですよね。
岩崎さんの経歴
1968年7月生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学美術学部建築学科卒。大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのごっつええ感じ」等のテレビ番組の制作に参加。アイドルグループ「AKB48」のプロデュース等にも携わる。その後、ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て、現在はマネジャーとして株式会社吉田正樹事務所に勤務。
と、私の大好きな「ダウンタウンのごっつええ感じ」の制作にも関係されてたんですね。
すごい方です。
ちなみに「もしドラ」は近々映画化されるそうです。
主演は
この方です。
お似合いですね。





