滉です。今日は奈保子さんのお話です。
今回は6枚目シングル「ムーンライト・キッス」についてです。
作詞は松本礼児さん、作曲は馬飼野康二さんです。
この曲は1981年9月1日に発売されました。
個人的な印象としては、カスタネットを持ちながら歌ってたということしかありません(笑)
やっぱりスマフォーあたりから、歌詞に敬語がなくなったというか。
いや、聴いた限りではスマフォーとこの曲が前期のシングルでは敬語がないですね。
最初は「奈保ちゃんには合わない」と思って聴いてましたが、聴くうちに可愛いくなっているような気がします。
9月に発売ということですが、今日の途中でマイナー調な感じになるんです。だから結構秋っぽい感じに聴こえますね。
あと、イメージ的に青いです。偶々見た動画の衣装がそうだったからというのもありますが…。
この曲の映像はある意味貴重だと思います。この2ヶ月後にいろいろあったので。
なのでまだ見たことない方は見てください。
滉です。好き嫌いなくしたいです(笑)嫌いなものは、刺身ときのこ類と焼き肉です。最近サガリとローストビーフを食べれるようになりました。
北海道なのに~、ジンギスカン食べれませ~ん。 逆に好きなものはピーマンの塩焼きです(笑)本当にこれをこえる料理はないと思ってます。あの絶妙な甘さがたまらないというか。基本野菜好きです。
世界一と言っていいほど苦手な料理は肉じゃがです(汗)まず肉の時点でダメです…。で、じゃがいものとろとろした感じとボサボサした感じが他の具材に混じってるのでちょっと無理です(笑)
これ以上言ったらキリがないので。
やっぱり今年は好き嫌いをなくしたいです。このままじゃ子供のままだし、芳恵さんのディナーショー行ったら何も食べられないかもしれないので。
食べ物以外では、スキーがダメなんです。もはや北海道の人ではない?(笑)
スキーは事故のトラウマでちょっとできません。
努力して好き嫌いなくそう(^o^)
滉です。今日はルンルン気分で過ごそうと思ってたのに…って感じでした。
滉のクラスではアニメ好きの人が多いんです。
で、「BL」と呼ばれる男性同士の同性愛を描いた漫画です。別にみんなが読む分にはかまわないのですが、そういう話を大声でしちゃいけないと思うんですよ。
しかも「BLはいいけどGLはリアルに嫌だ」とか絶対言っちゃだめですよね。見た目ではわからないけど、実際にそのことで悩んでいる人がいるかもしれないし。もしいないなら良かったけど、自分が性同一性だから妙に傷付いたというか…。
1つの意見としてはいいかもしれませんが、そういう発言は心の中でおさめるべきです。
なんか学校に行くのが怖いです…。
滉です。昨日のスマスマに荻野目ちゃん出てましたねえ!相変わらずあの踊りのキレがすばらしいです。
「ダンシングヒーロー」ってもともとは「Eat You Up」っていう曲に日本語の歌詞をつけたんですね。サブタイトルがこれだったので何かなあとは思ってましたが。
やっぱりあの曲はいいですねえ。
滉です。目標というか決意ですかね。
やっぱり大好きな芳恵さんと歌うことです。前までは具体的に曲とか考えてなかったんですが、
「愛と青春の旅立ち」っていう曲を一緒に歌いたいです(笑)でも、日本語バージョンは知りません…。原曲の音源しかないので英語で歌うしかないんですが。
この間、聖子ちゃんとトシちゃんが出演した「ふたりのビッグショー」を見ていて、自分も芳恵さんとやりたいなあと思ってました。
今はまだファンだから応援したいという気持ちが強いけど、一緒に歌いたいっていう気持ちのほうが最近強いです(笑)
「愛と青春の旅立ち」はいい歌です。いろんな人がデュエットしてるし。
あと、欲を言えば、「美女と野獣」も歌えれば最高です(笑)
でもとりあえず今は我慢して努力しなきゃいけないですね…(汗)
滉です。今日は奈保子さんの話です。
今回はスマイルフォーミーです。なので、結構責任重大ですが…(笑)
この曲は1981年6月1日に発売されました。デビューから丁度1年ですね。
作詞は竜真知子さん、作曲は馬飼野康二さんです。この曲はオリコン7週連続ランクインした曲で、レコード大賞ではゴールデンアイドル賞、そして金の鳩賞を受賞しました。紅白では初登場でトップバッターをつとめて歌いました。
三色のスタンドマイクが特徴的ですよね。黄色が結構好きなんです。
曲調的にはすごく明るいですよね。
B面はセレネッラという曲で、「セレネッラ」というのは「水の妖精」という意味らしいです。まさにそういう曲調です。
アバウトすぎてすいません。また来週奈保子さんのお話をさせていただきます。
滉です。この「THE RIVER」っていう曲はブルーススプリングスティーンの曲です。最初聴いたときかっこよすぎて歌詞とか検索しまくって今練習してます。We Are The Worldですごくパワフルな歌声だったので、魅力的でした。
この曲はブルースらしい曲ですし、かっこよくて、とくにハーモニカの音が好きです。
良かったら聴いてみてください!
滉です。今日は奈保子さんの話をします。今回は「17才」です。1981年3月10日に発売されたシングルです。作詞は竜真知子さん、作曲は水谷公生です。
「大人でもない~子供でもない~」という歌詞にはすごく共感しました。17才ってそんな年なんだなあみたいな。
しかしですね、二番の歌詞で「眠ってもだめ~起きててもだめ~」とあるんですが…
じゃあどうすればいいのぉ!?みたいな感じになりました(笑)
そして、この曲では親衛隊が面白い活躍をします。
サビの「感じてマイハートこの胸は」と歌ったときに親衛隊は「でっかい奈保子~っ!」というらしいです(笑)この間ようつべで見たら本当にいってました。
今じゃこういうことを歌手に言えないですよねえ。結構コンプレックスだったりしますからねえ。
17才って結構曲で使われますよね。明菜の「少女A」の歌詞にもありますし、原点は南沙織さんの「17才」、桜田淳子さんの「17才の夏」(タイトルあってるかな?)とか。
でも奈保子さんのは17才を象徴してる気がします。「大人でもない子供でもない」というのがやっぱり一番印象的です。多分17才になったらわかるかもしれません。今は大人扱いもされれば子供扱いもされる年齢です。てまり大人でも子供でもあります。
だから17才に期待したいですね。
なんかあまり曲の説明にはなってませんが、いい曲です。
滉です。なんか叫びたいです。


みんなに会いた~~~~~~い!!!!!(笑)
スッキリしたあ(笑)
学校の奴らはそうでもないけど、会いたい!
芳恵さんはもちろん、マッチとか、秀樹さんとか…
ブログに関わってる人とか、恩師の先生とか。
言い出すとキリがないくらいだあ。
最近マジ欲求不満だ←使い方間違ってる?(笑)
受験なんか…なくなれ~って言いたいところですが、これから勉強(泣)
では(⌒O⌒)/