ブログを始めようとしてもう1月が終わる~
まずは私の手仕事を一番表現できたと思える作品を紹介してみようかなぁと。
もう2年前になってしまうのか・・・・・
大学の卒業制作。
本当に大学生って幸せですね。そのことだけに集中して夢中になれる![]()
このときも寝ても醒めても、なんなら寝ながら制作してました。
先に私の好きなものをつらつらと書いてみます。
・アールデコ
・ビーズ
・装飾
・’50s
・’60s
・ひたすら
・シンメトリー
・きらきら
・ぎらぎら
・しゃらしゃら
・パール
・ボタン
こんな感じです。
卒業制作
title 「CHICACO’s 手仕事 DECO」
タイトルだけみたらふざけてると思われる(笑)
後に「CHICACO DECO」のほうがゴロが良いので、卒業間際にあだ名で連呼されてました。
1つずつ紹介していきます。
①ワンピース
このワンピースを最初につくりたくて、ここから広げていったのでメインの作品かな。
このテキスタイルは全て転写プリントです。
折り紙みたいな転写用の紙があって、好きに切って熱を加えるだけ!
このアナログで簡単でわかりやすい方法が私には合っていました。
どこが手仕事かというと、すべて折り紙みたいに切って生地にのせていきますが、
一度熱を加えたら終わりなので、二度と同じ柄には出会えません。
やり直しもきかないので、一発勝負
②ジャケット
これはポケットに手仕事を・・・・・
ビーズ、スパンコールほとんどがボタンでできています。
卒業制作って量が多いので結構材料費もかかってしまいます。
特に、ビーズとか好きなもんで。
なので、ボタンにすれば日暮里ならいーっぱい入って\100とかじゃん?(笑)
ってな感じでコスト削減?しながらボタン好きなので、楽しめました。
③ネックレス
こちらはフェルトにひたすら、ひたすら、ひたすらビーズ、スパンコールを縫い付けたもの。
これ見てると心が落ち着く・・・変人?
とにかくこれは楽しかった!!!!!の一言!
これは年末実家でひたすら作ったもの。
映画を夜な夜な見ながら、年越しもこれをつくってたな。
この意味不明な形を決めるのにも相当悩んだけど、完成したらすごくしっくりくるライン!
④フリンジパンツ

これ、遠くから見ても、近くから見てもたいしたことないパンツに見えるかもですが、
これが一番手仕事というか、狂ってました(笑)
(丸いネイビーのものはピアスや指輪をディスプレイしただけなので本当は真っ白)
フリンジパンツという名の通り、歩くとゆらゆらと動くのですが・・・・・
全てリリアンの紐なのです。
1本1本パンツを埋めていきました。おそらく何千本とか?
これはね、唯一途中で泣きそうになった!!!ここまでやる自分に笑えてきたよ~
でも悲しいのはまさか1本ずつつけるバカいないと思われるので、
その努力はあまり作品に表れていないみたい(笑)まぁ普通フリンジになってる生地買うもんね~![]()
でも自分でしか出せない美しいフリンジの動きが出せたと自分で褒めました。いや、やりきった自分にかな(笑)
⑤ワンピース×コート
ワンピースとコートのコンビ!
この手仕事はまずスカートの裾には変形の三角を折り紙のように折ったものを花になるように
ひたすら並べました。
組み合わさると立体的な花に見える、幾何学模様です。
その模様を平面的に転写プリントしたものが、コートの裏地に。
ワンピースを着てコートを着たときにちらっと裏地とワンピの柄が一緒!!みたいな。
ちら見せでドキッと、ハッとさせるのが好きなんです。(3年の作品で気付いたこと。それはのちのち・・・)
裾にポイントを置いたワンピでしたが、首元が寂しかったので、
同色のスパンコールをしきつめました。
⑥ワンピース
これも転写プリント。
サーキュラースカートには360度に全て違う柄をプリント。
友達に県のマーク?みたいと言われた(笑)
県のマーク?家紋みたいな?
このワンピースは女の子にとても気に入っていただくことが多くて、
売って下さいといってくれた子もいて、そのときすっごく嬉しかったな。
でもまだ展覧会とかあったので、結局叶わず・・・・・
⑦コート
わかりずらいっ!!!笑
これも転写プリントなんだけど、中に綿シートを入れてキルティング仕様に。
転写プリントの上から、手刺繍ミシンでキルティング。
だから中がモコモコ~
一応⑥とセットのコートだけど、着るというよりはうでにかかえてほしいコートです。
ざっとこんな感じの作品です。
実際はモデルさんに着てもらってパフォーマンスをしてもらいました。
やっぱり服は人に着てもらうといいな~
人に着てもらったのと、
写真撮影は横浜でやったのですが、すごいいい感じなんだけど・・・・・
今度載せます。





