こんにちは!
こどもトータルケアアドバイザーのまみです流れ星


第4子(以後よんちゃん)も5か月になり、スクスク愛嬌満点で成長中ラブ(さすがは末っ子です‼︎)


先日、長男の通院のために大きな病院にいくことに。

そこで、ふと目にとまったのがソファーの背もたれにつかまり立ちしているベビーちゃん。




…………ん??
よんちゃんとサイズ感かわらなくないか??ポーン




でも立っている。。
しかもママの支えなしで!!びっくり



ただ小さめなだけでじつはもう10か月とか??
いや、それにしても手のひらだってまだ開けてないし…



などなど1人頭の中でグルグルいろんなこと考えてました。


すると、近くにいたおばあちゃんと話し始めたお母さんの発した言葉は、、、


『いま6か月なんです〜』


ガーンびっくりガーンびっくり!!



やっぱり見たとおりの月齢でした。。

6か月でつかまり立ちの姿勢がとれてしまう(もちろん自分からたったわけではなく、お母さんに立つ姿勢に置かれています)この子は、きっと全身ガチガチに硬く、全身が過緊張なんでしょう。

6か月では座る姿勢だってままならないハズ‼︎

この子のお母さんは、
『つっぱるからウチの子立つのが好きなんだわ〜』
『あら、立たせたらできちゃった!ご機嫌にしてるみたいだしこのままでいっか〜』
『ウチの子もう立てちゃうなんてすごいわ〜』

なんて思ってやらせ続けた結果なんだろうと思います。(※あくまで想像ですが)

ちなみにつかまり立ちのあとは、針金の入ったティディベアのように手足を突っ張らせて座っていましたアセアセ


※画像おかりしました

私が日々講座の中でお伝えしているのは、、、


赤ちゃんの発達で抜かしていいものはなにもない!!!


ということです。


座らせる、立たせる、歩かせる


これはのことは赤ちゃんが自然に習得するまで、一切練習はしないで下さい‼︎



きちんと骨や筋力の成長が伴ってきたときにその子のタイミングで習得していきます。


きっとこの子は小学生くらいになったときには肩こり・腰痛・偏頭痛・受け身がとれないムダな怪我に悩まされるのではないかなぁと思います。






赤ちゃんの発達、サポートを知りたい方は
自由が丘みひかるサロン
ブルー音符ベビーマッサージ3回コース
むらさき音符育脳ベビーヨガ ハイハイクラス
ピンク音符育脳ベビーヨガ ハイハイ準備クラス

また、出張講座も受け付けております星
お友達とグループで、お家で個人的に、幼稚園保育園での講座依頼などなど
様々な形で対応できますのでご相談下さいウインク