あらすじ
田舎に引っ越してきたばかりの新入生・鶴木陽渚は手芸が好きなインドア派。入学前のある日、海沿いの道を歩いていると、堤防の上でふらふらとしている人影を見かけます。熱中症かと思った陽渚は慌てて駆け寄るのですが、その女性は「釣りをしていた」との事。黒岩と名乗る彼女は、陽渚と同じ高校の先輩だと言うのですが……。
(アニメ公式サイトより)
①黒岩との出会い
田舎に引っ越してきたばかりの鶴木陽渚は海沿いを散策中に麦わら帽子をかぶった女性が堤防でふらふらしているのを発見。
熱中症かと思い、慌てて近づくとその女性は釣りをしていたらしい。
その女性は黒岩と名乗り、陽渚の高校の先輩だそう。
お礼代わりにと黒岩に釣りを勧められた陽渚は釣りをすることに。
そして、釣れたのはタコ。生き物が苦手で慌てる陽渚にタコを取る代わりに部活に入ってくれと脅迫じみたことを……。
結果として陽渚は部活に入ることに。
②夏海との再会
入学式の後、ていぼう部にやって来た陽渚。
そんな時、制服姿で釣りをしている子を発見。
どうやらその女の子は昔、陽渚と遊んだことがあるらしい。
名前を夏海。陽渚と同じ1年生とのことだった。
③釣りって楽しい
陽渚はていぼう部のみんなと流れで釣りに行くことに。
今回はアジゴというアジの子供を釣るんだそう。
最初は嫌々感が漂っていた陽渚でしたが、最終的には結構楽しんでおり、ていぼう部に残ることを決断。
こうして陽渚のていぼう部への加入が決定。
最後に
釣りって釣れるとホントに楽しい!っていうのが伝わってくる、そんな1話でしたね。