TODAY'S
 
初・おこもり

 〆のおこもりキャンプはじめます。

 

一酸化炭素チェーカーニコニコ

 

ビビりのふたつ持ち。てへぺろ

焚火のそばでテストするとガンガン数値が上がってきましたww

 

焚火しているとテント内の一酸化炭素の数値があがってきますww

 

大丈夫か?今のオレの座っている位置。爆笑

 

天井に一酸化炭素チェッカー2つぶら下げて(〃艸〃)ムフッ

 

はんぺん入れてみっちみちになったおでんを持って初の尾籠に挑戦しますよ。

 

今日は暖かくて外気温は8℃幕内9℃と外と変わらずww

人一人でテント内1℃上昇するらしいからこれで正解)

 

お湯割りが冷めたのでお温めながら呑んでます。

 

さーてストーブの検証しながらのおでんで数杯

 

鍋の淵にはんぺんがこびりついて何ですが、美味しくいただきました。

 
1時間後にテント内は13.7℃まで上昇しました。
これは快適です。
と、検証結果に満足ましたので、初コット&初エアマットで寝てみます。
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます。
下からの寒さで熟睡できませんでした
シュラフの性能か?次回試すときはフォームマット+エアマットで試してみようかと思いいます。
 
朝6時25分の気温は
外気温1℃幕内3℃

 

朝の尾籠です

 

昨日のおでんの余りにおにぎりを入れてしっかり完食。

映像に耐えられないので写真は割愛

 

 
あったけー。し・あ・わ・せ

 
30分でバーナーとカセットガスストーブで
外気温2℃でも幕内も10℃まで上昇しました。ニコニコ
 
前室は簡易スカートを付けていないし、ベンチレーション2か所解放したからなのか、心配した結露は発生しませんでした。
 
今回は久々のソロ。
撤収も一人なので早めに開始。

でこの後トイレから戻ると、㏄110が寝ているというwww
 
すべて積載してからのゴロンですからね。そりゃ絶望しました。びっくりガーン
起こせたわけですが、どこを掴んでどう持ち上げたのか覚えていませんよww
 
荷崩れもせず、バイクに破損もなく(左ハンドガードの向きがずれたので帰宅後修正)
 
「厄払いができた」とコメントいただき改めて感謝いたします。照れ
 
 
実は今回、自宅出発時にセルスタートできずにキックスタートしたんです。
もしキックスタートできるカブでなかったら自宅前でバイクにキャンプ道具を満載したまま天を仰いだことでしょう。
以前、キャンプツーリングスタートして真岡のセブンで不動になり、レスキュー呼んでライダースーツで電車で帰ったことを思い出したww。↓↓↓Yahooブログ時代
カブで無ければ〆キャンプは中止したかもしれません。
 
CC110も5年経ちますからそろそろバッテリーを交換してあげましょう。
 
と、その前にシート下のバッテリーか線引いて簡単に充電できるようにゴニョゴニョしておこう。(〃艸〃)ムフッ
 

 

 

 

 


 

 

 TODAY'S
 
午後はゆっくり宴会準備

 

ラジオを聴きながらまったりと過ごします。

 
千葉は温暖、16℃は暖かい。

 
焚火を開始&2本目突入。

 

今回は撤収優先で焚火台です。

 

お湯を沸かしながらゆでたまご作り(卵をアイラップに入れてケトルにINしてます)

 

右側から太陽が当たっているので前室右をOPENにます。

 

お試しの自作スカート(レジャーシートをチョキチョキ切ってクリップで止めているだけですけど)

 

2026年はogawaから新たにステイシーファルダが進化して発売されますね。

旧ファルダが中古で出たら考えようwww

 

大量の薪にご満悦ラブ

 

15時か…仕込みます。

 

水適当

だしの素(マルトモ推し)

 

椎茸の石づきのみIN

 

お嫁ちゃんは石づきは絶対に食べませんww

 

持参の大根と竹輪

 

スーパーで買ったつみれ

 

出来上がったゆでたまご

 

弱火でじっくり

がんもやコンニャク、厚揚げなど湯通しした方が良いのは入れません。

キャンプ場の水場はなるべく使わないように具材を用意しました。ニヤリ

 

おっと、早くも焼酎の炭酸割りに突入です。

これはハイペースびっくり

 

まだ温かいので炭酸割りでいきますグラサン

 
醤油と砂糖少々でほぼ完成。(最終形ではない)
 
フライパンに手羽先を並べてアルミシートをかぶせます。

 
しっかり火を通して出来上がり

 
湯豆腐もどきもできました。

 

 

本日のお品書き

  • 手羽先焼き
  • 湯豆腐
  • 味変湯豆腐の玉子とじ(醤油と砂糖プラス)

おこもりでのお品書き

  • おでん
できあがりました。
 
 
 
つづきます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 TODAY'S
 
2025.12.30

 

8時20分出発。市川から湾岸を南下。
9時10分スーパーベイシアちば古市場店で買い出し。

 
お嫁ちゃんが留守番なのでタンデムシートにビールやら重い物。
ボストンの上に比較的軽い食材を載せてキャンプ場へ向けて再出発。

 
初めてのスーパーで品物のある場所が分からず意外と時間を食ってしまった笑い泣き

 

10時20分勝古沢キャンプ場到着。
ソロは2000円+管理費1000円
アーリーチェックイン追加500円で合計3500円
薪は使い放題(自分でチェーンソー&斧で薪割り)で明日の11時まで楽しめます。

 
前カゴにはイワタニカセットストーブ。
ストーブを入れるケースをネットで検索してポチったロゴスのクーラーボックス20リットル
カセットストーブはジャストフィットだが
前かごにはアン・ジャストフィットガーンww
 
ワンコイン活動で見つけたイージスの防水バッグを
一か八かでお買い上げしたらコレがギリセーフ。爆  笑
 
防水仕様なのでキャンプツーリング仕様に最適。
ロゴスのクーラーボックスがまさかの押し入れ行。えーん

 
 

 
二輪だけ乗り入れ可のサイトは今回も空きありnice。
 
ココをキャンプ地と致しました照れ

 
今回はスタンディングテープを使っておこもりキャンプに初挑戦です。

 
旧品のステイシーST(ST-2じゃない)を引っ張り出してきました。

 
テントシートは
下100均ブルーシート(薄手、サイトは土で汚れ防止
中ステイシー用PVCグランドシート(厚手
上グランシート(薄手
 
と三枚重ね。

 
昼飯にはまだ時間があるので、薪割り場が混む前に薪を調達。
管理棟へ行ってチェーンソーと斧をおかりして、昼飯前の重労働ww
これだけ薪が有ればきっと今夜の焚火も大満足するに違いない。
 
一輪車にのせてサイトまで運搬。

 
今回は初めてコットで寝床をつくりました。
 
押入れから引っ張り出してきたサーマレストのウルトラライトコット。

 
いつも使っていたプロモンテのインフレータブルマットの熱蒸着が剥がれて一部おたふく状態なので
急遽モンベルのエアマットをポチっと今回にギリ間に合わせる。ウインク

 
初めてのコット泊で底冷え対策できるか不安ながら
コットに上にドッペルギャンガーのインフレータブルマット
その上にモンベルエアマット。
R値は不明だが合計で4ぐらいじゃないかなと根拠もなく勝手に計算。グラサン

 
お嫁ちゃんからお下がりの謎のダウンシュラフ(アルパインデザイン)

 
前回はじめて泊った勝古沢キャンプ場でしたが
もう、ド・ストライクでまた来ちゃいました。
 
不便も又楽しい爆  笑
 
いいでしょ
昭和のキャンプ場
 
炊事場っていうより水汲み場
ここで調理したら他の方が使えないので水汲みだけにしましょうね。
洗面も自身のサイトで歯を磨いてここで口を洗だけにしてね
 
トイレは一つ
ウォシュレット付きだけど便座が暖かいだけで、ウォシュレットは不動ですので、お尻に自信のない方は携帯ウォシュレット要持参。ニヤリ
 
管理棟から奥へ進むとメインのキャンプ場があります。(私がお借りした管理棟脇の下り坂にあるサイトは新たに切り開いたサイトのようです)
 
バイクが2台停まっている所が駐車場。
 
ハンモック泊は1500円+管理費1000円。
 
タープ泊は2000円+管理費1000円
?タープ泊もソロ泊も同料金です(占有スペースは同じだからですかね)
 
市津湖が見えるこちらのサイトが人気のようです。
 
キャンプ場オーナーの娘さんが場内を清掃されていました。
 
今回も娘さんが作業の手を止めてくれてキャンプ場について沢山お話しできました。
 
もともとは母がフィールドアーチェリー場として経営されていたそうです。
なので、その名残り?
起伏にとんだ林の中を上ったり下ったりして好きな場所でキャンプできます。
 
又、管理棟そばのアーチェリー上級者用の的場や初心者用の距離の短い的場もキャンプサイトになっています。
 
あのキャンプユーチューバーヒロシが「ヒロシのぼっちキャンプ」のロケで使われた時は、ヒロシファンの聖地として沢山のソロキャンパーが訪れてくれたそうです。
 
今はブームもひと段落して通常営業しているみたいです。
 
サイトに戻って昼食は、いなり寿司とピザの炭水化物多め爆  笑
 
先ずは一本目。
 
大量の薪に囲まれて既に大満足
 
つづきます。

最後の最後にwww

 

 

 
 

 

撤収完了。

 

最後にトイレ。

サイトに戻ったら、cc110がゴロンとね。😱

素人ブロガーは写メ忘れww

てか、それどころではございません😫

過積載cc110を何とか起こして泣きながら帰ってきました。

 

2026はきっと良いことありますように。

 

皆様に幸あれ~ww

ここを

2025〆キャンプ地とさせて頂きます。




2本め。
只今15時
気温15℃
暖かい👍


この前の土曜日(年金支給前)
御徒町にお買い物。
 
御徒町に行ったら吉池でごはんがわが家のプチ贅沢😆
 
焼き魚定食か海鮮か迷って
 
まずは黒🍺
 
店の入り口にあった牡蠣フェアのメニュー
 
思いっきり釣られて
牡蠣フライ定食🤣
 
アップ
 
お嫁ちゃんは時鮭ポテトフライと定食セット+サラダ
 
うまうまパクパクごくごく🥰
 
すぐそばの吉池直営
 
はじめて入店してはじめてご注文🤩
この時期は新巻販売コーナーに変身。
 
嵩張るのでお代を済ませて帰りに寄って持ち帰る事にして
 
もちろんモンベル😎
 
吉池の食料品売り場
 
人生初のお買い物を手にして記念写真🤭
 
両手に荷物を抱えて帰ります。
 
村上の鮭(新潟)が欲しかったけど、今年はまだ入荷していないそうです。(年々入りづらくなっていて20匹入るかどうかとのこと)
 
店員さんおすすめの北海道の鮭
山漬にしました。
 
干す事で旨味が増しているそうです。
 
お嫁ちゃんが頑張って切り身にして冷凍にしました。
そういえば毎年お嫁ちゃんのお父さんが新巻を軒下に干してお正月を迎えていましたが、今年はウチが持って行きますからね。
切り身だけど😆
 
 
もちろん〆キャンの計画も密かに進めていますよ。
 

なんせ、今年最後はソロキャンですから😎

 
ご購入😁
 
念の為ご購入
 
ビビリなので
さらに1台ご購入😝
 
はじめてのお籠りソロキャンプを計画中。
 
 

だって今年はソロなんです😎

前回のチェーンソーキャンプのときに装着したキタコのナックルカバー。【黒】

 

なんちゃってオフ車パーツ爆  笑

 

 
多少は防風効果もあるようだけどね

 
冬の防風防寒と言えばハンドルカバー。

 
ナックルカバーのおかげで今までよりハンドルカバーが簡単にしっかり装着できて垂れさがる心配も無し。
(左はクラッチレバーが無いから垂れちゃうんですよ)

 

前カゴとナックルカバーのクリアランスはガーン

 
ギリアウトww 
 
まあフルロックしてもカゴもナックルガードも柔いので大丈夫。

 
 
モンベルダウンハガー650#2でも少し寒いとお嫁ちゃんww
今年最後のキャンプ沼ブラックフライデーww
 

オーロラまでは手が出せずww
 
しかもナンガ別注品(中国製)のナンガ75
NANGA×Orangeオリジナルシュラフ


・表生地:20dnナイロンリップ
・シレ撥水加工
・フィルパワー:650FP
・ダウン量:750g
・総重量:約1310g
・快適使用温度/使用可能温度:-8℃~/-17℃
・内部構造:ボックス構造
・噛み込み軽減パーツ搭載

 

スペックは十分なんですけど

日の丸国旗が付いていないんですよ。

 

と、年越しキャンプを計画していたのですが…

 

今年はソロになる予感グラサン

先ずは準備品
先日のご新規キャンプ場は直火ができるキャンプ場。
 
初直火なのでネットでやりかたを検索して事前に購入しましたのは
 
①ダイソーのスコップ100円
②ダイソーのBBQマルチホイル200円
地面を10㎝ほどスコップで掘ってアルミシートを敷いて火床を作りました。
撤収時の灰処理も楽にできました。
 
ついでにキャンプ場内は真っ暗闇なのでテントが分かるように
③ワイヤーライトをお試し購入
 
USBでモバイルバッテリーにつないでステイシーの前室にのせただけですけどね。
点滅しないし色も変化しないのでおとなしくてOKです。
 
対策品
キャンプから帰ってポチったのは火消袋
 
炭が落ち着いて消えるまで待っていると呑み過ぎますからね。グラサン
これにいれて消化して、翌朝使おうって魂胆です。

 
大きい方のサイズにしました。

袋の口を折って紐で縛るようです。
なんか上手く折れないので、大きなダブルクリップで二か所ぐらい留めて使おうかと考えています。
 
さて年内最後は先日の直火キャンプ場かお気に入りの絶賛休業中のキャンプ場か…
 
どちらも小一時間でいけるので楽ちんキャンプです。
焼酎お湯割りが美味しい季節。

 
この季節は虫がいないので強い光で手元を照らすことができます。

 
トントンスマホのお嫁ちゃん。

 
ぼちぼち鍋にとりかかります。

 
鍋の具は
  • 鍋野菜パックww
  • 椎茸
  • 豆腐
味付けは各自自由にグラサン

 
椎茸は少し残して焼きも楽しみます。

 
牛タン。

 
牛タンフライパン焼き

 
パラっと塩をふって、ウマウマ。

 
直火が絵になる

 
とっちらかしてるテーブル周りも我が家ならでわ爆  笑

 
ケトルも真っ黒ww

 
今回初導入したダイソーのLEDワイヤーライト300円。
モバイルバッテリーにつなげばいいので電池いらず。
 
いい仕事してくれました。👍
 
管理棟前以外に電灯は無いのでトイレから帰ってくる道は真っ暗なんですよ。えーん

 

マジ真っ暗ですよ

 
お昼に買った餃子を酔いにまかせて温めます笑い泣き

 
 

 
ほろ酔い以上で鍋をいただきニコニコ
 
 
 
 
 
しこたま飲んだとさ爆  笑
 
お酒を呑まないお嫁ちゃんはゲーム中。
 
まだまだ呑みとゲームは続きます。
 
お湯割り続行中グラサン
 
ゲーム続行中
 
 
 
22時前ですけど気温は12℃。
昼も13℃ぐらいでしたか温かく過ごしています。
 
さーーーておひらきしましょう。
 
すべて片して前室へ。
 
途中夜中に起きることもなく朝を迎えました。
 
インスタントコーヒー
 
昨日の鍋にカボチャスープの素で味変してバケットで朝食。
 
 
 
11時アウトなので焚火はほどほどにして撤収のタイミングを見ます
 
直火した後をきれいに戻して
 
10時30分
 
帰ります。
 
昭和な感じ
 
若い人が少なく女性も少ない(女性は一人だけしか会わなかった)
 
はやりのテントも見なかったしww
 
街灯無し、炊事場無し、トイレまで遠い、サイトは土なので雨が降ったらきっとグチョグチョ…
 
だからと言って決してお安いわけでも無し。
 
 
でもきっと又おじゃますると思います。
 
そんな不便なキャンプ場でした。
下からの空気の流入量が少ないのか焚火台より難しいです。
 
なんとか火が着きました。
 
薪が心細いので再度管理棟前まで行って薪を調達します。
キャンプ場の管理棟と薪割りスペース全景。

昭和だ爆  笑

 

薪予備軍ラブ

 
この台に丸太を横たわらせてチェーンソーで40㎝ぐらいに切ります。

 
それを切り株(薪割り台)に置いて斧で割ります。

 
ガンバって3束作りました。
重労働ww

管理棟へ行くには上り坂。
管理棟脇からサイトへ続く道は下り坂です。アタリマエてへぺろ
 
下り坂↓↓↓(なぜか途中から倍速ガーン
 
 
本日は鮭で鍋にするので鮭をホイルで蒸し焼きにしておきます。
 
今回は薪も合計5束ありますので、豪華にもう一か所直火で焚火します。
 
二本目は冬の味
 
本日は暖かく12℃ぐらいです。
焚火も二か所で温かいし、今夜は冷え込まない予報です。
 
相変わらず雑然とした我が家ですが、コレでも当初よりは随分と良くなっているんですグラサン
 
焼酎お湯割りの季節到来爆  笑
 
落ちていた木の枝をランタンポール代わりにして手元が明るくいい感じ。
 
さーて、宴会にとつにゅうしまーっす。
 
つづく。