前編で骨波田の藤樹齢650年でしたが写真が550年のになってました。すみません
多分これがそう。
その日はNさんと下山祝いを軽くして明日に備えました。
3日は東京大宮八幡宮に小さいおじさんを探しにツーリングです。
朝9時集合、いつものマツキヨの駐車場に、今日はHさん、同級生のM、T君の4人です(意外とゴールデンウィークだけど仕事で参加率すくないです)。

今日はゴールデンウィーク中と言うこともあって裏道のみどりの道を行きます。吉見辺りのコンビニで休憩して、大宮バイパスに入り与野で二回目の休憩して、環八に入り間もなく到着しました。
お腹減ったので近所のスナック?でワンコインランチを食べました。
このボリュームでワンコインは安い
早速御参りに

正門の脇にはこんな銀杏が

夫婦銀杏ですかね?中庭には七五三かな、可愛い格好した子供達が親に連れられて沢山来てました。

中の喫茶室的な所でお茶をして、御参りして帰ってきました。

そう言えば、小さいおじさん誰も見なかったな~(笑)
龍勢会館に着きました。
折角なので味噌田楽を頂いて(おいおいさっき食ったばかりだろう)

結構量あるわ 二切れで十分だなってかんじで、Nさんも食べきらない様子、龍勢の意味も話さず次は骨波田の藤で有名な長泉寺にむかいました。

ここは入館料が花の咲き加減で変わってくる面白いお寺さんで3百円~6百円までで今日は4百円でした(6分咲きか)
樹齢650年はすげぇ

昨日もテレビに出てました。
前半が2部作になりましたが、後半に続く…
2日、3日で行って来たツーリングを前半、後半、番外編で3部作で参ります。

前半は…

2日の日は定休日ですが朝からレンタル自転車の点検が入ってるので草加まで(こちら深谷市なので埼玉県の端から端まで的な距離で下道2時間強あります。)行きました。午後からイチゴ狩りツーリングを1時から予定してたので、高速で軽トラベタ踏みで1時間で帰ってきました。それでもギリギリでバイクに乗り換えて、待ち合わせ場所の店の隣のマツキヨの駐車場へ、ただ本当はバイトちゃんが言い出したので後ろに乗せていくはずだったのだけど、体調不良のため欠席なのでHさんと最近バイクに乗り出したNさん(お二人には色々とお世話になってます。)の3人でのショートツーリングになりました。勿論イチゴ狩りは中止で…

俺が前々から行きたかった上長瀞の駅前の『もみの木』(蕎麦屋です)に行くことに

初めて一緒に行くNさん、軽快に走り出しました。まずは140号バイパスを花園方面に、寄居を抜けて波久礼の駅の先を左折して 対岸線を行きました。この時期でも対岸線をチョイスしたのが幸を奏して、渋滞も無く皆野まで出て、140号を戻って上長瀞駅まで、しかし『もみの木』木曜日定休日でした(ToT) 隣の『うちだ』(も結構有名である)で我慢して(あまりの空腹に写メ取り忘れた、だって朝から何も食べず2時半だから)次秩父の吉田の龍勢会館道の駅に着きました。