数日前、東京にある講演企画会社より、
ある上場企業の『顧客満足度』というテーマの講演の依頼がきた。
しかし、主催者から「お願いしたい内容」という宿題がついてきた。
1.「顧客」と「お客さま」とはいっしょか?
2. 顧客満足と顧客(お客様)第一主義とは同じ意味か?
3. CSの対象は、誰なのか?誰を顧客と呼ぶのか?
卸部門、直販部門、製造部門で夫々違うのか?
4. 当社のような商社でもCSを前社としてやれるのか?
5. CSをやると会社は儲かるのか?
6. CSとCSRの関連性について
などだ。
しかも聴講生は、役員らしい。
私は、ホテル経営をしていたので、結構この手の講演依頼は多いのだが、
これらの質問を受けたのは初めてだ。
しかもこのようなことを役員が疑問を持っているというのは、
私には理解できない。
これは、役員が再確認したいものなのか?
それとも現場担当者にCSを任せっぱなしをしているので、
もういちど原点に帰りたくて私に依頼をしたのかわからないが、
今まで何も疑問を持たず、講演してきた内容だが、こう聞かれると、
「う~ん」と考えこんでしまう内容だ。
例えば、「お客」と「顧客」の違いなんて、普段考えたことがあるだろうか?
私自身マンネリ化して、「顧客満足」とは、こんなもんだという
固定概念で話していたが、新たに原点に戻って考え直さねばならないことだ。
尚、この回答は、講演終了後に発表しますので、
皆さんよく考えてみて下さい。
ある上場企業の『顧客満足度』というテーマの講演の依頼がきた。
しかし、主催者から「お願いしたい内容」という宿題がついてきた。
1.「顧客」と「お客さま」とはいっしょか?
2. 顧客満足と顧客(お客様)第一主義とは同じ意味か?
3. CSの対象は、誰なのか?誰を顧客と呼ぶのか?
卸部門、直販部門、製造部門で夫々違うのか?
4. 当社のような商社でもCSを前社としてやれるのか?
5. CSをやると会社は儲かるのか?
6. CSとCSRの関連性について
などだ。
しかも聴講生は、役員らしい。
私は、ホテル経営をしていたので、結構この手の講演依頼は多いのだが、
これらの質問を受けたのは初めてだ。
しかもこのようなことを役員が疑問を持っているというのは、
私には理解できない。
これは、役員が再確認したいものなのか?
それとも現場担当者にCSを任せっぱなしをしているので、
もういちど原点に帰りたくて私に依頼をしたのかわからないが、
今まで何も疑問を持たず、講演してきた内容だが、こう聞かれると、
「う~ん」と考えこんでしまう内容だ。
例えば、「お客」と「顧客」の違いなんて、普段考えたことがあるだろうか?
私自身マンネリ化して、「顧客満足」とは、こんなもんだという
固定概念で話していたが、新たに原点に戻って考え直さねばならないことだ。
尚、この回答は、講演終了後に発表しますので、
皆さんよく考えてみて下さい。