本日、19時前に大崎駅にて埼京線運休(新木場方面の何かの影響)となり、

たまたま向かいのホームに湘南新宿ラインが来たので乗り込みました。

しかし新宿駅に着きそうな時に緊急ブレーキ!

アナウンスは線路内点検→倒れている人がいる→運転手が確認している→救護者発見→この段階で1時間経過

救護必要な為レスキュー隊、警察の到着待ち→到着したが、救護、現場検証に1時間かかる→予定より少し早く出発できる

→暗い為、現場検証に時間が掛かっている→結局満員電車に2時間缶詰。

アナウンスで何回も何号車にトイレがあると車内アナウンスが入るが、

この満員電車内ではどうにもならん!!(車内で苦笑が起きた)

それでも何人かは「すいませんトイレに行かせてください」移動し始める。間に合ってたら良いんですが・・・

21時過ぎ再出発も2分で緊急ブレーキ→踏切で人が横断していると・・・・

安全確認後再々出発→結局3時間以上かかって自宅に到着。

 

すべてJRが悪い訳でないのは理解するし、またお亡くなりになった方(たぶん)がなぜひかれたのかは?ですが、

もう少しJRの事故発生時の対応を考えた方が良いと感じます。

満員電車で2時間以上立ちっぱなしの人が多く、トイレにも行けない、車内は熱気で暑く空気が薄く感じるし。

逆走して手前の駅に降ろすとか、歩いても良いし、これ海外だったら暴徒化してるかもしれません。

 

今日はそんな愚痴を日記にしてしまいました。