今、教師の間でこういう先生はいますか?


2017051118330000.jpg


生徒の事を真剣に考えてくれる先生、何処にいるだろうか?


熱心に生徒の事をかばい説得する先生、最近見かけなくなりましたね。


2017051118340000.jpg


私達の中学、高校の時の先生は生徒に平気にバカ野郎とかおまえとか言われた時もあれば!


私もよく先生から乱暴な言葉で叱られたり殴られたり足で蹴られたりしました。


うちの親の時の先生も殴られた時あったそうですが愛着感があったそうですが。


あの頃、私が小学校、中学校、高校の時の私の担任からも殴られたり蹴られたりした時、先生の愛着感がありました。


2017051118350000.jpg


最近の先生は生徒に対して乱暴な言葉は言えなくなった世の中になりました。


それでも金八先生のような生徒の事を考え乱暴な言葉が使えなくてもそれなりに生徒に説得できる先生、最近本当に少なくなったていうかいなくなったではないでしょうか?


こういう先生はやっぱり一人は必要じゃあないでしょうか?


2017051118350000.jpg


私は先生から殴られたり蹴られたりした時もあれば。


先生から夕御飯をご馳走してくれたり、クラスでスケートに行ったり先生からご褒美も頂きました。


今はなんか生徒を先生の家に行くと問題になるみたいですが私達の頃は勉強を見てくれたり最後まで私達の事を見捨てない先生がほとんどでした。


しかし、時には先生から殴られたり蹴られたりした時もありましたが今、先生が自分を殴った意味や足で蹴った意味も。


今、自分が生かされてると思います。


もし、先生から殴られたり蹴られたりしなかったら駄目な人間に成長してたかもしれません。


今、思えばありがたいです。


自分を殴った事、足で蹴った事、自分はありがたい気持ちです。


今だったら体罰問題なりますが…


2017051118360001.jpg


必死に生徒に問いかける先生は少なくなった感じじゃあないでしょうか?


体罰しないで生徒に問いかける、教育熱心な先生、最近聞かなくなったような気がするんですが…


私の弟の嫁も中学の音楽の先生をしていますが家では育児に追われたり家では普通の方とまったくかわりません。


生徒の事をかばいながら仲良くクラスを一つにさせる事もベテラン教師、若い先生には出来ないコツを持ってらっしゃる。


2017051118380000.jpg


今は生徒に対して馬鹿野郎とかアホなど言うと言葉の体罰で訴えられるみたいです。


最近の先生方は生徒に対しての言葉使いも気を使わないといけない世の中になってしまってますね。


どこで狂ったのでしょうか?


私達の頃は平気で馬鹿野郎とかアホとか言われた時代が先生が生徒に対して言葉使いまで気を使わないいけない世の中になってしまってる。


教育現場もどこかで狂っておかしな世の中になってしまったでしょうね。


2017051118390000.jpg


今になってこういう先生がいてくれたら…


将来、子供達が小学校、中学校、高校に進学した時、金八先生のような先生に出会うと親としては安心です。


2017051118390001.jpg


子供達が将来、金八先生のような先生に出会ったら親としても安心です。


若い先生方に見本になるような先生が一人でもいるとちがうですが。


私がわかってるだけで学校と家、両立させる事、なかなか難しいところです。