以前紹介したダークホースノマフラー。
マフラー自体はいいものですよ。
エキパイの排気漏れもないしサイレンサはBEA○Sやルビ○スとかと比べてわたし好みの低音の湿ったいい音が出ます。
なにがいけないかってマフラーステーがゴミです。
ダークホースに付属するステーは他メーカーのようなリアショックの上部と共締めするタイプではなくタンデムステップに共締めするタイプです。
これってリアショックに吊るすタイプに比べて負荷が大きいので当然・・・・・
2日で折れました・・・・
てなわけで家にあるアングルと汎用ステーで簡易マフラーステーで対応してきましたが
なにせ見た目が悪い。
と言うことでこれを購入。
南海でアルミのマフラーステー
200mmのオフセット30mmのタイプです。
このステーはもっと大きなオフセットのタイプもラインナップあるのでそれを使用すればいいのですが、CBFにRCリアショックのコンビではそれではつかないのでタカナットを購入。
45mmの鉄製です。
どこまで行ってもナットのくせに300円位します。
ちなみにCBFのリアショックのおねじはM10のピッチ1.25らしいです。
私の手持ちのタカナットにはM10はあるもののピッチが1.50のタイプしかない・・・
のでムリヤリつけます笑
鉄とはいっても表面はコーティングはされてるのですが工具で回す際に必ずはげるのでタッチペンで塗ってやりました。
これで防錆はクリア。
次はステーを取り付けます。
またここで問題発生。
今度はついでに買ってきたM10の六角ボルトは17アタマなのですが、ステー側のつくりで17のソケットが入りません。
ということで近く10km以上先のハードストックまで。
CBFは現状ステーレス状態なので乗れないため原付で行くハメに・・・
1時間かけて行ってきました。
ステンレスのM10のキャップボルトならいけるんじゃね?という見解になったので
それで対応。
で、試行錯誤でつきました。
これから
こうなりました。
原付で20キロも往復してる間に日も落ちました笑
しっかりと付いているので問題ないでしょう。
後気づいた方いますか?
リアカウル白いでしょ?笑
駅の駐輪場でガリ傷やられたのでこの際ということでペイントしました。
トヨタのパールホワイトでね。