今日は昨日の続き・・・
赤ちゃんへのマッサージについて
生まれてきた赤ちゃんの殆どが、脊椎にダメージを受けていると言われています。
分娩様式に限らず、自然分娩でも、鉗子分娩・吸引分娩でも、帝王切開でも起こるそうです。
カイロプラクティックオステオパシーの業界では割と知られていて
サブラクセーションと言われているのだとか・・・
特に第1・第2頚椎のズレが多く、炎症を起こします。
炎症がおさまると、硬結(しこり)となって残り・・・
後々いろんな病気の原因になるのだそうです。
赤ちゃんが生まれたらできるだけ早くマッサージをしてあげるといいそうです。
こちらのケイシー療法の本には、ココナッツバターでマッサージするといいよと書かれています。
これを池川流にアレンジしたのが、CBDマッサージです。
手技はとてもかんたん。ただオイルを塗ってマッサージするだけ^^
最近は、オステオパシーの先生の中でも、子供を得意とする先生が減っているのだそう
CBDマッサージは、かんたんにママさんがマッサージしてあげることができます。

ベビーマッサージの先生にもおすすめです。
次回は、CBDのオイルのもとになるカンナビノイドのお話^^
最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます。
るな
追伸
セルフボディマッサージでお腹のマッサージを続けていると・・・
腸の蠕動運動が促されていることがよくわかります。
よくお腹がぐるぐる〜〜動いてます。
そして、身体からの大きな便り==
お通じもめっちゃよくなりました。
これは今までで初めての手応え^^
続けてたら、少しやせるかな〜〜
また報告しますね。