WindowsVistaのPCを購入したことで、ReadyBoostなるものを試してみたくなった。


Readyboostの説明については、よくわからないので他で検索してください。



本来はUSBメモリを使用したほうがいいらしいが、でっぱりが嫌だったので、本体に収まるSDカードを利用することにした。


使用したSDカードは、PhotoFastのSDカード。150倍速(しかも4G)のやつだ。アマゾンで安く売っていたのでこれにしたわけだが・。・・



カードは認識はしたが、ReadyBoostでは使えなかった!

たぶん4Gの容量が引っかかったのだと思う。150倍速に関しては他のサイトでも使用している人がいたので・・・。


サポートにメールを送って色々やり取りした結果、なんと「SDHCの4G」のものと交換してくれることになった。



*はっきり言って、この会社(代理店)のサポートは素晴らしいと思う。最初のメールは土曜日夜に送ったのだが、日曜に返信が来ていた!
さらに使えないのはこちらのPCのせいなのに、製品を交換してくれるとは!

驚きです。ありがとう。



ただ、届いたSDHCの4Gは、最初の一回目はReadyboost&ディスクとして使用できていたのだが、2回目にPCを立ち上げると認識ができず、「フォーマットをしてください」のメッセージが・・・。

結局もう一度サポートに製品を送りチェックをしてもらうことになりました。

うちのPC(Thinkpadx61)とは相性が悪いのかもしれませんね。。



*1回だけ試せたReadyboostですが、正直にいうとあまり意味が無いようです。HDDのアクセス時間が長くなってしまいました。自身のメモリ+USBメモリへのキャッシュのせいかな?

自分はスリープにせずに、結構シャットダウンしちゃうんでスーパーフェッチ機能自体あまり意味が無いのかもしれませんね。


PCを長時間使用し、シャットダウンをあまりしないような(スリープ多用の)人には効果がある機能だと思います。



あと今回のSDカードでは、なぜかReadyBoostに使用する容量を変更することができませんでした。

推奨以外の容量に変更しようしても、再度タブを開くと元の容量に戻ってしまいます。


カードとPCの相性か、単純にどちらかの不具合かはわかりませんが、同メーカーのカードを検討されている方は注意してみてください。



自分はカードが戻ってきたら、普通のディスクとして使用するつもりです。Readyboostは自分には不要の機能でしたので、サービスも停止しちゃいました。








デスクトップPCが壊れたので、PCを購入しました。(8月上旬に。)

外でも使用したいと思っていたので、B5サイズのノートPCを購入しようと検討していました。



持ち運びやすさ・頑丈さ・価格・性能・デザイン・支払い方法等から製品を選びました。



<持ち運びやすさ・頑丈さ>

・同じB5サイズでも、メーカーによって若干違う。重さも重要だが、持ち運びに耐える頑丈さも重要。


<価格・支払い方法>

・20万円以下。妥協なし。できれば分割払いで。^^;


<性能>

・購入後に能力アップが難しいから、できるだけ高性能で。


<デザイン>

・キーボード、色など。各パーツの使いやすさなど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Thinkpad X

・VAIO T or G

・LOOX

・Dynabook

・NEC LJ

・UMPC類


このあたりを、お店でチェックしました。


○Dynabook→パームレストめちゃあつだった。×。液晶も好みじゃない。×。性能は良かったんだけど。

○NEC LJ→ピアノブラック?デザインきらい。×

○LOOX→内蔵光学ドライブとPCカードスロットの位置が微妙・・・。予算もオーバー。×

○VAIO→TはDVDに不具合があるらしい?持ち運びに難ありかもというか柔い。×

○Thinkpad→お店においてあるやつ、めちゃ遅。壊れてね?

○UMPC→どこのメーカーのもキーボード・画面が小さすぎて快適なPCライフを送れないと判断しました。×


どれも一長一短で、1ヶ月ほど悩みました。


結局、


Thinkpad X61(7675A72)のキットモデル。Webでの購入。


・メモリ2Gへ、ウルトラベース、DVD光学ドライブ込みで17万を切る価格。CPUは低電圧版じゃないCore2Duoのモデルで、HDDが5400だけど悪くは無い。


・キーボードには、赤いポッチのトラックポイントが最高に使いやすい。この点だけでも購入価値あり。


・WindowsVistaBussinessの起動が、30秒で指紋認証まで、そのあと30秒ほどで使える感じで特にストレスは感じない。キャッシュされてる時はHDDアクセスが頻繁だけど、別に他の動作には影響が出ているようには感じない。


・かなり静か。最初、動いてるのかわからないくらい静かで、逆に心配になった。^^;


・液晶は、別に動画をホンキで見るわけじゃないし、グラフィックにこだわってるわけではないから合格レベル。

ただし、VAIOとかと比べちゃ駄目ですね。


・サウンド。同じくこだわりなし。音が出ればいいので。


・導入ソフトウェアは、ほとんどない。というかゲームもゼロなんですけど(w ソリティアくらい入れてくれても^^;


・WindowsVistaの評判がすこぶる悪かったので、付属のXPCDでダウングレードかな~と思っていたけど、まったく問題なさそうです。もちろん色々変更があったようなので、覚えるのが大変だけど慣れればどうという事はないでしょう。


・持ち運びに関しても、かなり頑丈な作りで安心しています。重さは、VAIOを持ったときに感じた軽さを覚えているとかなり重いなと思うけど、こちらもすぐ慣れます。


・HDDレスポンスも悪くないです。7200にしたほうが良いらしいけど、お金ある人はやってください。


・実はUSBが二つ(右手前に二つ)しかないと思っていて、使いにくそうだな~と思っていたら、左の奥にもうひとつついていて!!文句なしです。



まだ使い始めたばかりですが、点数は90点をあげたいと思います。








初アメブロ


Livedoorブログを使っていたけど、こちらに引越しです。向こうは削除予定。

のんびり更新していこうと思います。



今日は、イーモバイルについて。


8月22日にイーモバイルを契約しました。



<機種:H11HW>

良い点

・USB接続でのネットサーフィンは快適!。浦和・越谷の建物の中でつないでいますが、速度・安定性とも文句なしです。地下ではつながらなかったけど、生活圏内では問題ないので良しとしました。


悪い点

・携帯電話としての機能は最低レベル。まずメール。他社からのメールがわけのわからない表示。使えない。

・電話→まだあまり通話してない(auが契約してあるから)ので、わからないけど音質は悪そう。

・フルブラウザオンリーで、携帯用サイトがほぼ全滅。競馬とかFXとかおそらく株のサイトも駄目でしょう。携帯で馬券買っていたりFXやっていたりする人は、この携帯では無理だと思います。



この携帯で、auの時と同じ事ができるならauを解約しようと思っていたけど、それは無理のようです。イーモバイル(H11HW)は、携帯ではなくてUSBモデムと思ったほうがいいでしょう。


1円にだまされましたが、auを解約していなかったので致命傷にはなりませんでした。

ここと契約するときは、必ずどこかのお店で操作してみて、ネットに接続してみてから契約することをお勧めします。



自分は、auを電話・メールのみにして、イーモバイルをUSBモデム+ちょっとしたサイト閲覧にまわします。

移動中のFX取引・馬券購入(IPAT)は、残念ですが今後はあきらめるしかないですね・・・。無念・。・