家に血圧計がないので定期的な数字は持っていないのですが、
30代初頭から血圧が140台ぐらいいつ測定してもあります。
数年に1回(健康診断がない会社なので)自分で時々いく健康診断でも
「血圧高いって言われないですか?」
と必ず看護士さんから言われます。
ただ、すぐ薬!ではなく、薬を飲む手前。と大体言われるので今まで
スルーしてきましたが、食事・運動の見直しをすることにしました。
あ~血圧今高いな~みたいなのが最近よく感じるのです。
あと血流が悪いと出やすいらしい症状が1個出ているので。
①減塩・・・1日6g未満が良いそうです。
⇒酒のアテみたいなメニューを減らせば自動で減るはず
②野菜・果物の摂取量を増やす
⇒たまねぎの摂取、くだものはキウイとアボガドどちらかを毎日とることに。
③脂質・・・コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控える
⇒魚をよく食べようぜ。というやつです
④運動・・・毎日30分以上中程度の運動
⇒先日ブログに載せたステッパーで頑張ります。
⑤節酒・・・1日のエタノール20~30ml以下
⇒年明けから随分減らしています。ゼロにはしません。
⑥禁煙・・・受動喫煙の防止も含む
⇒まわりに喫煙者は少ないので問題なし
という事で、なんぞ見つけたこの項目に気を配って日々を調整してみます。
若い頃は思わなかったけど、世間のおっちゃんたちが健康の話をよくする理由も
身体で感じてわかってしまっているワケです。
ちょっと遠いスーパーに血圧計があったのを思い出したの時々計りにいこうと思います!
まってろスーパー!(怒られないように大人しくお邪魔します)