日本テレビでマイケル・ジャクソンの裁判の推移に重きを置いたドキュメンタリーを放送してた。

チャンネルガチャガチャ(表現が古すぎ)してたら、たまたまマイケルが写ったので、見ていた。最初はなんとなく見てたけど、番組進むにつれて、目が離せなくなりました。

法廷ドキュメンタリーとして、ハラハラドキドキしながら、原告側の矛盾をするどく指摘していくマイケル側の弁護士の姿を見て、そのスゴ腕に関心しました。

巨万の富に群がる人間の汚さ、自分の利益のために子供まで共犯にする大人の汚さに、腹が立ってしょうがなかった。

そして、マイケルの純粋さ、不器用さゆえにはまってしまった落とし穴のあまりの大きさに、社会の怖さを感じた。

この件に関した本をなにか読んでみたくなった。何かいい本知りませんか?

「飛び出せ科学くん」

今日の総集編見ると、けっこうスゴイ事やってるなー

深夜番組にもかかわらず、南アフリカロケ(遠いぞ)やったり、オオサンショウウオの野生の姿なんて、貴重じゃないかな。

そしてしんかいに乗って深海に行った中川さん、うらやましい。

風船につけたカメラで上空30000mから見た地球の姿の美しさ!

いー番組だ!

ゴールデンタイムなんかに行かないで、今のままでずーっと続けてほしいです。

中川翔子さんの魅力たっぷり。この番組でファンになりました。

今日のジャンクスポーツで、ビーチバレーの浅尾×西堀ペアのプレーを始めてしっかり見ました。いつもはスポーツニュースでも試合はほんのちょこっとしか写らない。ほとんどインタビューの場面ばっかり。

楽天の野球選手や元全日本のバレーボール選手らを合わせたの6人と浅尾×西堀さん2人の対戦。よく6人相手にあんな試合が出来るなと関心です。試合中の2人の表情いいですね。とりこになりました!(いまさらですが)っていうか、もうペア解散だって。知らなかった。


そして朝青龍。テレビ見てますますファンになる。

僕はもとから朝青龍のファンです。白ホウ(漢字が変換できない)もいいけど、どっちかというと朝青龍です。

やくみつるさんも好きだけど朝青龍です。西舘さんはコワそうだから好きじゃない。

朝青龍関、不器用なゆえに誤解されちゃう。正直なゆえに誤解されちゃう。

儀式・神事としての相撲はあってもいいが、僕の興味はプロスポーツとしての相撲だ。ガッツポーズのどこが悪い!

朝青龍の時代が終るのはまだまだ先だろう。