生きる力をつける処方箋香山リカ著ちょっと前にカツマー(勝間なんとかさん)とカヤマー(香山リカさん)論争なんてのがあった。僕はカツマーの本は読みたいと思わないけど、カヤマーの本は読みたいので、カヤマーの勝ち!この本は教育関係の雑誌に載せたエッセィ集。今から約十年位前の主に少年事件なんかも題材にして、少年の心の問題を取り上げています。自分探しなんてムキにならなくても、いいよ!もっと普通に居場所が見つけられるようになれば、、、と思います。
つか版・忠臣蔵つかこうへいさんの本初めて読みました。なんか手軽に読める本、という事でずーっと前から名前は知ってるつかさんにしました。どこにも立派な人が出て来ない、はちゃめちゃなストーリーで、台詞の中に『家のローンが残ってる』とか『文章上のエトリックでさぁ』なんて、時代物にありえない言葉がポンポン出て来る。芭蕉や近松なんていう超有名人を始め登場人物のキャラクターがみんな変。おもしろい発想する人だなぁ。
2G最近体が重い。べつに体重が増えたわけじゃあなくて、体動かすのがとてもシンドイ。疲れが溜まってきたのか、考えたくないけど年のせいか?スペースシャトルに乗って宇宙に行く時みたいに、僕の体に2Gの重力がかかってる感じ。世間並にまとまった休みがほしい今日このごろ。ところで昨日のサンディーさんのイベント、とても楽しみました。一回目のステージは、サンディーさんならではじゃあないかな、古典フラ。サンディーさんの声はまるで祝詞を上げる巫女のよう、会場にフラの神様を呼んでるような観光客相手じゃあないハワイの伝統をそのまま。厳かですばらしかった。後半はサンディーさんでお馴染みのサザンの『真夏の果実』で終わる。二回目のステージは、タヒチアンを中心とした激しいリズムで、ダンサーみんな思いきり腰フリフリ。久しぶりのサンディーさんのステージ、またコンサート行きたくなった。