[日本は中国のどこにあるんだい?]

ってアメリカでアメリカ人に聞かれたと(アメブロニュースより)

たしかにアメリカは自国以外興味ないように思われる。

僕がニューヨークに行ったときの話。特に行きたいとこも無かったのでブロンクス動物園に地下鉄に乗っていった。無料開放日に。今はどうか知らないが、治安が悪いことで有名なブロンクスに地下鉄で行くことにかなりビクビクしていた。一人だし。

ハーレムに入ると乗客は95%が黒人になる。ブロンクスはその先だ。暗く陰気な乗り換え駅で電車を待ってると、ハーレムの小学校の低学年の遠足がやってきた。やはり動物園に行くようだ。

子供たちはとても人懐っこい。日本の田舎の小学生みたい。いっきに緊張がとけて和んでしまった。

女の子「どこの国の人?」

僕「日本人だよ」

男の子「僕知ってる!キャナルストリートにいったことある!」

僕「キャナルストリートは日本じゃなくて中華街だ。中国人と日本人は顔は同じでも食べ物も言葉も違う。文化が違う。別な国なんだ。」

女の子「日本語でハローは何ていうの?」

僕「こんにちわだよ」

そんな会話をはずかしいくらいに下手な英語でしながら、一緒に動物園に行ったのでした。

またニューヨーク行きたいな~

最初に言ったとき地下鉄はどこまでいっても1ドル。ちょっとしたビーチにも行ける。東京でいったら江ノ島か?

2度目・3度目は1ドル25セントもう15年げらい前。

今はいくらかな。

仕事中(お店です)東洋人白人がなにか話しながら来店しました。

すれ違うとき話を聞いてちょっとびっくり。

そしてびっくりした自分がなさけなくなった

何にびっくりしたか・・・

彼らがハングルで話してたから。

ここは日本だから日本語は当然あるだろう。また英語やフランス語もあるだろう。

白人と韓国人が日本で話した場合、英語など白人側の言語になるだろうと思ってしまった。

言語に優劣なんかないし、国の優劣もない。

頭ではわかっていても、・・白人が日本でハングルを話すことに違和感を持った自分がなさけない・

国際人の感覚がないね。

トホホしょぼん

アメブロのニュースでこんなのがあった。「浮気現場をうっかり生中継されたイタリア人」

僕はとりあえず浮気の心配はない(と思う)が、気になるニュースだ。

よくニュース中継なんか繁華街でやってることがある。そんなときたまたま通行してる人がテレビに映って、その人が訳ありの人、たとえば浮気中とか仕事をさぼってるとか学校をズル休みしてるとかだったら、映ったことによって生じた不利益(離婚・免職・退学など)をテレビ局は保障してくれるのだろうか?テレビに映していいなどといったわけでもないのに、勝手に放送されたら。

法律に詳しい人、どうなんですか?