ビキニカウルをヤフオクで入手し、

業者さんにお願いして、シングルシートカウルとセットでマットシルバーにしてもらいました。

シングルシートカウルの購入先など詳細は、過去別記事に記載してますので、そちらを参照ください。

今回購入したビキニカウルは、こちら↓💁‍♂️
↑曇りバージョン
同じ色に見えるけど、、


↑晴れバージョン
色味の差がはっきりします。
太陽光が当たると色の深みの差が大きく出てしまうので、塗装屋さんとの打ち合わせは晴れの日をお勧めします。





ブランド名→PUIG(プーチ)
商品名→レトロフェアリング
入手元→ヤフオク
価格→8000円(新品参考価格 44000円程度)
塗装費用→25000円
(シングルシートカウル塗装費込み。セットでお願いしたので値引き交渉してもらえました。
ちなみに、シートカウル抜きのビキニカウル単体では16800円と提示されました。ご参考まで。)


3つ星評価で、、
 価格★(一般購入価格)
 質感★★★
満足度★★★
防風性★★★


ヤフオクで格安超美品を入手出来たのは幸いでした☺️



このビキニカウルはCB1000Rと共用部品のため、
ネットの口コミではややカウルとヘッドライトの隙間が目立つとのことでしたが、
自分は思ったより気にならないです。

↑上から見える隙間はこんな感じ。
前から見るとそんなでも無いです↓



防風性については、結構いい感じです。
装着前は肘より上がバタつくイメージでしたが、
装着後は肩より上がバタつくといった感じです。
また、胸の風圧がかなり低減されたように感じました。
ロングツーリングの疲労感には圧倒的に効くと思います!


この角度好き(*´∀`*)




シートカウルを部分的にシルバーにしたことで、
ショートテール感が強調され、すごくいい感じです!

元々リアフェンダーが長いので、フェンダーレスカスタムする人が多いですね。
純正状態はショートテールなんだかロングテールなんだかよく分からない中途半端な感じだったのが、
色分けすることでリアフェンダーの長さが気にならなくなりました。

あと、
前期型もフロントフェンダーがボディ同色だったら完璧なんだけどな、、



ビキニカウルのおまけのつもりだったけど、
ホントにやって良かった!リアカウルの塗装!
この塗り分けは、売り物でも、誰かのカスタムでも見たことないけど、バッチリ似合ってると思う☺️
ブラック部分は艶消しでも良いかもですね。

私は色見本の中から最も近い色を業者さんと話し合って塗装してもらいましたが、
カウルの色は少し青みがかったシルバーになってしまいました😅
実際は少し黄ばんだマットシルバーなんですね。

塗装業者さんに持ち込むときは、
色見本としてシュラウドカバーを外して置いていくといいかもしれません。(後からそう思った)




さて、全体としては結構良い感じになってきました!

レバーカスタム、ステップ塗装もしたので、この後アップします。

また、下回りのボリュームが寂しいので、
アンダーカウルをタイから代行業者を通して買おうかなと思っています。
z900rsカフェのアンダーカウルカスタムとか、
CB400SBのアンダーカウルカスタムが理想的なんですよね。


さて、ということで残すカスタムは、
・アンダーカウル
・ミラー塗装ガンメタ化(やらないかも)
・マフラー交換(高いから無理かも)

といったところでしょうか。

R's Gearのチタンマフラーほしい🥺
このバイクだったらモリワキのクロスショートブラックも似合うと思うんですよね。
でも20万円なんて簡単に手が出ない、、、



おまけ

耐候性のカッティングシートを貼ってスペンサーカラー風にしてみたら、、、の妄想。
実行するかは不明です(笑)


王道ならこんな感じかな↓
王道すぎるけど、、とっても良い感じ😭
加工画像とは思えないほどしっくりくるクオリティですね。。。

飽きてきたらカッティングシート貼って遊ぼうかと😎






それでは!!!!!