ちょっと忙しく、キャリィの作業が進まない。
ホイールシリンダーは、弟がスズキのディーラーに注文したら、
「ありますよ!」って、あっさり純正品が手配できた。
オクで安いのが出品されるのを待つより、もう注文してしまおう、って事で発注したのに、
ブレーキ作業やってる時間がない
そこで、今日は空いた時間にちょちょとできるワイパーゴムを交換しました。
現状は、悲惨です。

ゴム部拡大。 水掻きが取れてなくなっています。これでワイプしたらガラスが傷傷ですね。

交換用として手配したのは、現行車用のグラファイトブレード 650mm。
長くてでかい。現代の自動車がどれだけ大きくなったか判る^^; (360が小さ過ぎともいえる)

必要なのは、ゴムだけなので、分解します。

キャリィのワイパーも同様に分解。
ゴム以外の部品は、再利用します。

新品のゴムをキャリィのゴム長にカット。

押さえの板バネと同じ長さにします。
装着前 新旧ゴム比較。

ゴムの溝に装着した板バネを、フック(4ヶ所)に引掛けるように挿入すれば完成です。

最新のグラファイトに変身しました
2本とも同じ作業をして完了。

キャリィのゴム長は約300mmなので、650mmのワイパーから2本分とれました。
車両に取り付け。 まぁ、まぁ、です。

そして、残骸。

これだけ、ゴミが出ました。
なんか、勿体ないですね。非エコですなぁ~、、、、、、
でも、なぜかワイパーゴム単体で買うより、ブレード一体で買った方が安かったんです。
不思議な現象です。
最近の車は、ブレード本体ごと交換するので、ゴム単体を交換する方式の古い車が減ったためでしょうか。
受給バランスでゴム単体製品が、あまり売れないから?
ちなみに、グラファイトブレード 650mm 某ネットショップで370円で買いました。
安いです^^;