今日は娘の初節句の時の事を思い出したので書こうと思います。
 
 
当時私たちが住んでいた場所では初節句に周りの方からお祝いをいただけました。
 
 
それも1月前くらいまでにお祝いをいただけて、初節句当日にお返しを配り歩かなくてはいけませんでした。
 
 
そんな風習を知らない私は、お祝いをいただいたので3月3日までにお返しは用意をしていて、少し離れた所に住んでいらっしゃる方もみえたので、行ったついでに渡そうと思っていました。
 
 
そうしたら朝9時頃元義父から電話が掛かってきました。
 
 
 
元義父「今日は3月3日だけど、お返しは用意したのか?」
 
 
 
私「はい!用意してあります。」
 
 
 
元義父「何を用意したんだ?」
 
 
 
私「日持ちのするものを用意してありますけど・・・」
 
 
 
元義父「何言ってんだ!お返しは桜餅を今日配るんだぞ!」
 
 
 
私「えっ?そうなんですか?」
 
 
 
元義父「○○(義妹)から持ってこない と電話がかかって来た。」
 
 
 
私「知りませんでした。」
 
 
 
元義父「今日は仏滅だから明日にしようと思ってたと言ってすぐに持って行け!!」
 
 
 
私「わかりました。」
 
 
 
すぐに和菓子屋さんに走り桜餅を買って元義妹の所へ持って行きました。
 
 
その時にもう一度驚いたのがその辺の桜餅は柏餅のような形をしていたんです。
 
 
私の桜餅のイメージは米の形が残っているもちにあんこが真ん中に入ってるいるものなのに・・・
 
 
場所によって風習って違うのでほんとわからないですね~。
昨日は事故に合い保険屋さんとの電話のやりとり、相手の方の保険屋さんから電話があったりと携帯電話フル回転でした。
 
 
で修理依頼の為車屋さんに電話した所お休み・・・
 
 
今日まもなく開店時間になるので朝一に電話をして修理を依頼しなければいけないのです。
 
 
私免許取得後1●年になるのですが、事故は初めてなので何が何やらよくわからないんですよね~。
 
 
なんだかこの年になってわからないってのもどうかなぁと思うのですが、やたらに事故処理に詳しいのもどうか・・・ですよね?
 
 
まぁ今回の事は勉強だと思って分からない事はバンバン聞いて行きたいと思っています。
  
 
 
 
それで昨日の話しに戻りますが、事故の後旦那に伝えるべく携帯に電話をしたら何度電話しても出ずに、メールを入れても返って来ない・・・
 
 
息子がたまたま私の携帯で遊んでて発信してしまったりした時は、すぐにメールが入るのに今回は全くなし・・・
 
 
何かあったのか?
 
 
と何かあったのはこっちなのに少し心配してしまいました。
 
 
でやっと昼休みになって電話が・・・
 
 
開口一番「何やってんの!」・・・・
 
 
何やってんのじゃねーーーーーー!
 
 
一番初めに聞くことは「息子は大丈夫か?お前は大丈夫か?」じゃないのかーーーーー!?
 
 
メールにぶつけられたと書いてるのに、言う事違うだろうが!!!!
 
 
(ノ_-;)ハア…
 
 
大まかに説明はしたがまだいろいろ途中の段階なので帰ってから説明という事にして電話を切る。
 
 
それで旦那が夜帰ってきて私は夕飯の支度に大忙し。
 
 
ちょっと居間に用事をしに行った時に
 
 
 
旦那「んで?」
 
 
 
私「んで?って何?」。
 
 
 
旦那「事故の件はどうしたの?」
 
 
 
私「ちょっと待ってよ!後でちゃんと話すから!」
 
 
 
旦那「☆#$〇!*%☆%〇★!!!」
 
 
なんか向こうに行きながらすごい怒ってました。
 
 
だってこっちは子供に早くご飯をたべさせようと必死なのよ!
 
 
子供は待っちゃくれないんだよ!!
 
 
食事しながらゆっくり話そうと思ってたのにめちゃむかつく!!!!
 
 
頼むからそういう状況判断をしてくれよ・・・
 
 
私の性格とその時の状況を見たらわかるだろう!
 
 
私は2つの事が同時に出来ないんだよ!
 
 
料理の順番をいろいろ考えながら、事故の話しが出来るほど器用じゃないんです。
 
 
ほんと子供じゃないんだから、今の相手の状況を判断するようにしてくださいよね・・・
 
 
あーあ・・・ほんと疲れる・・・・
昨日私は息子に大変な事をしてしまいました。
 
 
買い物へ一緒に行って帰りに息子を後ろの座席に乗せ(チャイルドシートには座らせず)、私は助手席に荷物を乗せていました。
 
 
一瞬目を離した隙に見事に頭から落ちてしまいました・・・
 
 
「ぼん!」ととても鈍い音がして泣きだし、しばらくしたら徐々にたんこぶが出来てきました。
 
 
すぐに泣いた事とたんこぶが出来たので今は様子を見ている状態なんですが、今の所いつもと変わりはありません。
 
 
でもほんと自己嫌悪です・・・
 
 
なんで目を離しちゃったのか・・・
 
 
ごめんよ~息子!
 
 
アンポンタンなママで・・・(T_T)
 
 
 
 
昨日の事で落ち込み気味でいつもの元気がない私に今日も事件が・・・・
 
 
今日は母の用事で実家に向かう途中事故に合いました。
 
 
向こうが右からこちらのラインに右折しようと出てきた時にぶつけられ、向こうの運転手は私の車を全く見落としている状態でした。
 
 
過失割合のスタートは私が考えていたよりも低いものでしたが、現場の状況からもう少し私に有利になりそうな感じです。
 
 
向こうも自分が悪いと認めていますし、早く解決してくれるといいけどなぁ。
 
 
なんにしてもぶつかった時にほとんど止まる寸前だったので、息子に影響がなさそうな事が一番よかった事でしょうか。
 
 
でも今の段階で影響がでなくても時間が経てばわからないので、昨日の件と合わせて様子を見ます。
 
 
はぁ~なんか今週はあんまり出掛けない方がいいかもしれないなぁ・・・
今日は結構風が強く寒いのですが、お天気がよかったので息子と一緒に散歩に行って来ました。
 
 
大人の足で5分で歩ける所を、1歩進んでは道草、1歩進んでは道草、なんて感じでやっていたら2時間近くも外にいました。
 
 
うちの前にはどんぐりの木があるのでいっぱいどんぐりが落ちてるんですが、息子はどんぐりが大好きではじめにどんぐりの所で遊んで手にどんぐりを握り締めて出発しました。
 
 
枯葉が風で飛んで来るのをみては立ち止まり、空き地のような所があればそこにトコトコ入っていって遊び、さざんかの散った花びらを拾って細かくちぎり、横断歩道橋の階段を見つけて登って降りる。
 
 
なんでもが楽しくて仕方ないんですね~。
 
 
そんな息子を見ていると私も楽しくて、家の事なんかせずにずっと息子と遊んでいたいと思っちゃいます。
 
 
今日は買い物をしなくてもよかったので息子に何時間でも付き合ってやるぞと思えましたが、買い物があるとそうも言ってられなくて息子は欲求不満になってしまいます。
 
 
なので今は買い物はなるべく行かなくても済むような買い方をしています。
 
 
ここ最近雨がよく降るので雨が降ると家の中で息子は怪獣に変身します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
力が有り余っているので昼寝はしないし悪さばかりしてる息子に、私も「こら!」「それだめでしょ!」と叱ってばかりで、息子は駄目ばかり言われて機嫌悪くなるし、私もイライラしちゃうしで悪循環です。
 
 
あーあ 早く春にならないかなぁ・・・
 
 
春になったら息子と一緒にお散歩に行きたい所がたくさんあるから楽しみだなぁ(*'ー'*)ふふっ♪
昔娘がまだ0歳の頃。
 
 
今のように授乳室やオムツ換えの場所がそれほどありませんでした。
 
 
唯一よく出かける場所にはあったので、行けばそこで授乳をして帰ってきていました。
 
 
ある時いつものように授乳室で娘にミルクをあげようと入った途端・・・固まりました・・・
 
 
2歳くらいの子を連れた両親がそこでお弁当を広げて食べているではありませんか!
 
 
娘は混合だったので一応ミルクの用意もしていましたが、本当は母乳を上げたかったのに・・・
 
 
しょうがないのでミルクをあげてそこを出ましたが、私が出てもまだそこに座っていました。
 
 
今でこそ「お父さんはここから入らないでください。」と書いてありますが、書いてあるのもおかしな事だなぁと思ってしまいます。
 
 
だって常識じゃありません?
 
 
授乳室ったってみんな個室になっているわけじゃないし、母乳を上げている時に男の人が入ってきたら嫌ですよね~。
 
 
 
でもこの間いましたよ・・・ 
 
 
書いてあるにも関わらず奥さんと一緒に授乳室まで入って行ったお父さん・・・・
 
 
そこは3つだけ個室があるので空いていれば個室に入れます。
 
 
でも手前に個室があってその向こうに大部屋があるんです。
 
 
個室が空いてなければ大部屋に入ってあげなくてはいけないんですが、その人は奥さんに付いて入っていき、キョロキョロしてご丁寧に大部屋まで覗いていました。
 
 
唖然としてしまいましたね・・・
 
 
やっぱ書いてあってもいるんですね~。
 
 
奥さんも奥さんですよね~。
 
 
一緒に入って行こうとした時点でだめなんだよって言わないといけないと思うのに・・・
 
 
見てて何もしなかった私も私ですがね~。
 
 
平日で人もあんまりいなかったっていうのもありますけど、これがお休みの日で人がいっぱいだったらどうだったんだろう・・・
 
 
今は注意をするにも怖い世の中ですからね~。
 
 
ほんとなんでこんなになっちゃったのかなぁ・・・
最近息子はテーブルによじ登り、そこから座椅子や私に向かってダイブしてくる。
 
 
上る度に「上っちゃだめ!」と言うのだがこの頃の子は聞きゃあしない・・・
 
 
でもわかるまで何度も言わなければ・・・・
 
 
昨日も同じようにテーブルに上りダイブしようとした時に、前に出すぎて転げ落ち上唇から流血した。
 
 
そのせいかどうか分からないが夜中に急に泣き出して、何をしても泣き止まず大変でした。
 
 
お腹が空いてるのかとミルクをあげても手で払いのけて、「いらない!」と言うし、落ちた時の事が夢に出てきてとっても怖かったのかもと落ち着くまで抱っこをしていました。
 
 
しばらく抱っこしてウロウロしていたら落ち着いたのか泣き声が小さくなってきたので、「ミルクは?」と聞いてあげたら飲み始めました。
 
 
そのうち布団の上でミルクを飲みながら寝始めたのでよかった~と思いました。
 
 
それで私も布団に入り寝ました。
 
 
しばらく寝てからどこかで電話が鳴ってるなぁ・・・って
 
 
うちの電話ですやん!
 
 
たまーに夜中にワン切りはあるんですが、ずーっとなってるのでおかしいなぁと思いながら起き上がったら、まだ外は暗いんですよ・・・
 
 
ん?なんか変だな~身内になんかあったんかしら?と思いながら電話に出たら無言・・・
 
 
再度「もしもし?」と言ってもしばらく無言・・・
 
 
しばらくしたら外国人が「Hello!」
 
 
日本人が外人の真似をして言ってる発音じゃないんですよ!
 
 
一瞬なんて言えばいいんだろうと頭が真っ白になっちゃいました。
 
 
自慢じゃないですが私は英語は全く話すことが出来ません!
 
 
それで何も言えず黙っていたら「ガチャン!」ってたたき付けるように切られました・・・・
 
 
何時だと思ってるのよ!!!!!
 
 
って怒鳴りたかったですよ(○`ε´○)プンプン!!
 
 
だって時間を見たら午前4時・・・
 
 
そりゃまだ外も暗いわ・・・
 
 
その後しばらく怒りが収まらず眠れませんでした。
 
 
それでやっとウトウトし始めた頃再度電話が!!
 
 
またかよ!今度は日本語でいいから文句を言ってやる!と強い口調で「モシモシ!」と出ました。
 
 
そしたら今度は日本人の若い男の子でした。
 
 
私が出た途端「すいません!間違えました!」「プチッ」・・・
 
 
その時間が4時25分・・・
 
 
何でこんな時間に2回も間違い電話がかかってくるんだ・・・
 
 
夜中に電話をかける時はほんと慎重に番号の確認をしてかけて欲しいですよね・・・
 
 
かけた方は「すいません!間違えました」で済みますが、掛かってきたこっちはたまったもんじゃない!
 
 
いい気持ちで寝ていたのを邪魔されたんですもん!
 
 
そのおかげで今日は寝不足です・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
娘が小学校3年生の時の話しです。
 
 
よくテストなんかに「~しなさい。」と書かれていますよね?
 
 
娘の場合、算数の文章問題だったんですが、娘はその「~しなさい。」を黒く塗りつぶし「~しましょう。」と書き直していました。
 
 
それを個人懇談の時に先生に見せらました。
 
 
 
先生「○○ちゃん(娘の名前)こんな風に書いていたんです。」
 
 
 
私「えっ?そうなんですか・・・」
 
 
 
先生「私もこれは勉強になりました。」
 
 
 
私「私もあまり「しなさい!」と言わない様にしているつもりでしたが、もしかしたら言ってたのかもしれないですね・・・」
 
 
 
先生「これから気をつけようと思います。」
 
 
 
私「私も気をつけます。」
 
 
娘には「~しなさい。」と言う言葉がとても引っかかっていたんでしょう。
 
 
それからは娘に何か言う時は「~した方がいいんじゃない?」とか「~しようか?」とか言うようにしました。
 
 
確かに娘は気が強く命令口調を嫌っていたのは分かっていたんです。
 
 
一応気にして言っていたつもりでしたが、知らず知らずのうちに口にしていたのかもしれないと私も反省させられました。
 
 
今、言う事聞かないと悩んでる親御さん、一度ご自分の言い方等振り返って見て下さい。
 
 
思い当たる節のある方は一度言い方を変えてみてはいかがでしょう。
 
 
これがすべての子どもさんに当てはまるとは言えませんが、親が変化すれば子どもも変化すると思うんです。
 
 
ほんと子育てってこれっ!っていうものがないので、難しいですよね~。
 
 
兄弟でも性格が違うので同じようにやっても駄目な場合もありますし・・・
 
 
この世の中で一番難しい事ではないでしょうか・・・
 
 
娘はこれから難しい年頃、親としての正念場を迎える事になるんだろうと思います。
 
 
でも自分のその頃の事を思い出しながら、頑張って行こうと思っています。
 
 
更に息子も第一反抗期が始まってくるでしょうし・・・・
 
 
Wで大変になりそうですが頑張ります!!
先月1歳を迎え麻しん接種も済み後は風しんだ~と思っていたら・・・・
 
 
かかりました!突発性発疹!
 
 
まぁ娘も6ヶ月でかかったし、いつくるかとは思っていましたがこんなに遅くにくるとは・・・
 
 
息子は暑がりでこの寒い冬にもかかわらず、夜中布団からどんどんはみ出していってしまいます。
 
 
その日もズルズル上に上がっていき、寒くなるとふぇーんと泣くの繰り返しでした。
 
 
布団に戻す時に頭を触ったらめちゃくちゃ熱い!
 
 
「こりゃ熱が出てるな・・・」と思ったのですが、眠くて息子を引っ張り戻すのが精一杯。
 
 
息子もぜんぜんぐずりもせず気持ちよさそうに寝ていたので大丈夫と思いそのまま様子を見ました。
 
 
多分突発だろうと思ったんですが今の時期インフルエンザが流行ってるし、もしインフルエンザだったら大変と思い息子が起きた10時に病院の自動予約システムにアクセス。
 
 
木曜日だったせいもありやっぱり空いてない・・・・
 
 
他に小児科は知らないしどうしようと思いましたが、病院に頼んでみようと電話しました。
 
 
そうしたら「12時までに入ってもらえれば診察します。」との事。
 
 
きっと今から行っても待ち時間が長いだろうと、12時ギリギリに入る事に・・・
 
 
いつもは元気な息子がやはり熱があってしんどいのか、病院ではずっと私のおひざの上に大人しく座っていました。
 
 
念のためインフルエンザ検査をしてもらいましたが違っていました。
 
 
でもすこーし喉が赤かったらしく風邪薬と解熱剤(座薬)を処方されました。
 
 
うーん・・・解熱剤嫌いなのよね・・・・
 
 
お医者様曰く「お守り代わりに冷蔵庫に入れておいたらどうですか?1年くらいもちますから。」との事。
 
 
でも子どもって熱には強くて高熱があっても結構大丈夫ものなんだけどなぁ・・・
 
 
だって熱が出るのは身体に進入してきた悪い菌を体が一生懸命排除しようと頑張っている証拠なんです。
 
 
それを薬で強制的に下げてしまうのはどうかと思ってしまうんですよね・・・
 
 
もちろん子どもの様子を見てなんですが、これはちょっとおかしいって思ったら解熱剤なんか使わずに夜中であろうがなんであろうが病院に走りますね。
 
 
突発性発疹も一段落ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
 
 
後は風しんの予防接種です。
 
 
23日に予約を入れていたのですが、先生に聞いたら「2週間は開けてください。」と言われたので延期に・・・
 
 
で3月1日に予約を入れなおしました。
 
 
このまま何もなく接種出来ますように・・・
久しぶりの更新です♪
 
 
息子も1歳になりこの間麻しんの予防接種に行って来ました。
 
 
私の行っている小児科は予防接種と風邪などの人達の待合室が別室になっているんですが、予防接種の待合室の方にも遊び場があるんです。
 
 
その小児科は土足で上がれる所なので遊び場は靴を脱いで遊ぶんです。
 
 
息子の靴を脱がせ他の遊んでいる人の邪魔にならないように一緒に遊んでいたんです。
 
 
そうしたら妊娠したお母さんが2歳くらいの男の子を連れて入ってきたんです。
 
 
男の子は遊び場を見るなり突進してきて、靴を履いたまま遊び始めました。
 
 
初めは私も気付かなくてって言うか息子と遊んでいたので見てなかったんですが・・・
 
 
その子が私と息子の間を歩いてきたので下を見ていた私は靴を脱いでない事に気付いたんです。
 
 
すぐにその子に「ここはお靴を脱いであそぼうね~。」「お靴履いたままじゃいけないんだよ~。」って言って脱がせたんですが、その母親は知らん振り・・・
 
 
別に妊娠してても口で何か言うくらい出来ますよね~。
 
 
すみませんの一言くらいあってもいいのにと思ってしまいました。
 
 
しゃべれないのかと思いきや息子が予防接種を打ち終わって戻ってきたら、誰かとベラベラしゃべってるし・・・
 
 
口がきけるならお礼の一言くらい言えっていうの!
 
 
妊婦の非常識はこれで2回目・・・・
 
 
みんながみんなそうだとは思わないけれど、妊娠してるからって甘えてるんじゃないの!!と思ってしまいました。
 
 
小児科に来てる人はみんな経験者なんだから、体が重くて大変なのも知っています。
 
 
でも口で言うくらい出来るでしょう!!
 
 
っと久々の更新で怒りをぶちまけてしまいました・・・
今年も後1日弱・・・
 
 
この年末はとても大変でした。
 
 
家族が次々と胃腸風邪にかかってしまいました。
 
 
発端は旦那で、どこでもらってきたのか一番ひどかったです。
 
 
その後で息子にうつってしまい、夜中にずっと寝ながら吐いていました。
 
 
胃に何も入ってない状態で吐いている様子は見ていてとても可哀想でした。
 
 
急に発作が起こったように「ひっ!ひっ!ひっ!」と言ったかと思うと「オエーー・・・」となるんですね・・・・
 
 
それが大体40分おきにありました。
 
 
その後クリスマスに娘がうつり、チキンやケーキを食べれずに可哀想でした。
 
 
そして最後に私です・・・
 
 
今まで娘がインフルエンザにかかってもうつらなかった私がうつったという事はとても感染力が強いんですね。
 
 
今後は気力で跳ね除けなければ・・・