先日、大野ダムへトコトコ走ってきました


『もう散ってるかな…』と思いながら4/12に出かけました


予想通り満開は既に過ぎていましたが、ギリギリセーフな状態でした



お天気に恵まれ園内の散歩も気持ちイイです♪


大野ダム公園から少し離れた所で大型バイクの時には細い道、ダートは避けていましたが脇道に逸れると



こんな素敵な所もありました。

散り始めで桜吹雪もとても綺麗♪




往路は能勢かR477、R372、R9、R27を走りました。久しぶりのルートでしたが京丹波の「やまがた屋」が閉鎖されていたコトに驚きました…

学生の頃のツーリング、道の駅なんて無く貴重な休憩スポット、たくさんの思い出が有ります。時代は変わり道の駅が整備され、コロナ禍が影響したのでしょうか…寂しいかぎりです


帰路は日吉ダム経由で亀岡方面からのルートで帰宅しました。





乗馬クラブに無類の動物好きの母を連れて行って来ました。

レッスン中は見学や、馬房で馬とのふれあいを楽しんでくれたらイイかなと思って連れて行きました。が、レッスン前に馬房で1頭目の馬に持参していた人参をあげていた処で、馬の世話をしていた職員さんからなんと、

「乗ってみますか?」

と声をかけられて、いきなり母は体験乗馬をすることになりました(笑)
たまたまこの日の体験乗馬にキャンセルが出たらしく…
母の目はキラキラと輝いていました(笑)
御歳75、心配な気持ちも有りますが、自分のやりたいコトは楽しんで欲しい気持ちの方が強く、
「乗せてもらえるなら頑張り〜」、と背中を押しました。



隣りの馬場で体験乗馬中の母を気にしつつ1時間のレッスンを終え、続けて2時間目のレッスン中には写真を撮る母が観覧席に居ました。
レッスン終了時には母の姿が見当たらず…
『馬房で馬と人参片手にふれあって居るんかな?』と思いながらクラブハウスに戻ると、なんとショップでヘルメットのサイズ合わせをしている母の姿が!!(笑) 

『入会するんや!』

体力的に心配なコトもありますが、我が母ながらチャレンジ精神は尊敬します(笑)
母は免許証の更新をしませんでしたので乗馬クラブに通う足が無く、これから親子で通いま〜す(笑)
少しは親孝行になるかな♪




先日の体験乗馬からの初スクール。初陣を過ごしてくれたのはスクールの中で超ベテラン馬「ロゼッタ」1999年生まれの牝馬。初心者xベテラン馬、緊張の初スクールでしたがベテラン馬ということで何だか、とっても心強かったです。スクール中も進む、止まるの指示も先生の言葉、雰囲気で理解してか、とってもスムーズに初スクールを終える事が出来ました。

ありがとうロゼッタ!


午前2時間、午後2時間、どっぷり1日中スクールで過ごしました♪

先生に「1日4枠乗る人、久しぶりに見ました」と言われました(笑)


4時間、それぞれ違う馬に乗りました。それぞれに個性の違いがあり、とにかく楽しかったです。平凡な日常から、こんなに新鮮でワクワクした1日を過ごせたのは久しぶりな気がします。きっと子どもの頃は毎日がこんなだったのだろうな…♪





筋肉痛が明日出れば良いですが、出なくてホッとするか、大丈夫でホッとして喜びも束の間、時間差で明後日に撃沈するか…51歳ですから(笑)