
どうも。
気づけば半年以上口内炎が出来ていないな。
と、思っていた矢先に口の中を噛んだ者です。w
さて、去年の秋の車検以降ほとんどバイクに乗っておらず、
年明け一度もバイクに乗っていません。(汗)
去年1年間の洗車回数も数えるほど。
ツーリングに行っては雨に降られを繰り返し、
それでも洗車をほとんどしていませんでした。
そこで2013年のバイクシーズンに先駆けて(既に始まっている?)
久々に洗車をしまっしたっよ!!

一見すると、そんなに汚れていないけど
近くで見るとなんだか全体的にホコリっぽい。
まぁ、そんな大きな汚れはないんだけども。

洗車しなくても、まぁ行けるレベルではあるが
去年は何回も雨に降られてるし、気分的に気持ち悪い。
そしてもうひとつの理由が・・・
それは
コレ!

???
今から洗車するのに
なんでカバーをかけたかって?
それはですね、過去に何度かお伝えした事もありますが、
家の周りにうろつくFuc●ing Cat!!が原因。(←猫好きではあるがw)
毎年寒い時期は、
カバーがかけられたバイクは風よけがとても良いらしく
F●cking Cat!!の住み家となっているんですね。
たぶんカバーの中に入ってシートの上に座って寝てる。
春先や秋口などは、カバーの上からシートの上に乗っかり、
それを何度も繰り返しているようだ。
だからカバーは、ちょうどシートにあたる部分だけ、
やけに汚れているorz
冬はカバー内に入り、シートに直接座るから
シートが汚れてたし、サイドカバーの上に抜け毛が散乱。
ヽ(`Д´)ノゴルァ!!
これは洗車しないといけませんね。

でたー!
なんの意味も無い警告文w

はい。
このようにシート部分は汚れています。
(写真じゃよくわからないけど)
でも、バイクカバーはそもそも
車体を雨風や汚れ等から守るための物だから
カバー自体が汚れるのはいいのでは?
そうですね。
でも、写真じゃよくわかりませんが、
シート部分だけ本当に結構な汚れ具合で、
直接その部分を手で触ると手に汚れが着く位なんです。
だから毎回バイクに乗る度に、カバーを脱がしたり着せたりする際、
手が汚れたりするので、カバー自体もついでに洗っちゃおう!と。

カバーの上からホースで水をかけ
シート部分をブラシでゴシゴシ擦ります。
さすがにここでは洗剤は使いません。
最低限の汚れ(手で触ると付着する汚れ)を取るためだけですからね。
さあ、カバーをササっとブラッシングした後は
いよいよメインの車体を洗車しますよー。

久々に全身に水を浴びるCB400SSチャソw
青と白のツートンカラーには水がよくお似合い!

洗剤(カーシャンプー)を付けたスポンジで
やさしく磨いていきます。
車体そのものを磨いたり拭いたりする時は
立ったり、しゃがんだり、ラジバンダリ!www
細かい所まで気をつかったり、凄くしんどいけど、
ビッシャーーー!と全体に水をかける時は気持ちいいですね。

ここまで!
ここまで、車体を洗剤で磨いて、水で流すところまでは
楽チンで比較的楽しめる作業。
が!
ここからが、しんどい。
洗車後の水分を拭き取る作業。
これがとても面倒くさくてしんどい。orz
で、ようやく全ての水分を拭き取れたら
お次はホイールについた油汚れをフクピカで拭き取る!
特にリアタイヤ。
チェーン周りからの油汚れがホイールによく着いていますね。
この油汚れは、洗車時にシャンプーでゴシゴシしても
一向に落ちません。水と油の関係っつーのか?
むしろホイールについた油汚れを引き延ばしてる感さえも!
なので、この油汚れはフクピカで拭くのが一番汚れが落ちます。
ほんの少しの水分量(少し湿ってる位)を含んだ布、
しかもそれが洗浄液という事で、油汚れにめっぽう強い。
カーシャンプーゴシゴシではおそらく
何時間やっても取れない油汚れも、フクピカなら一瞬です。
洗浄液で剥がれおちた油汚れをその瞬間に布で拭き取る
フクピカならではの効果ですね。

車体の乾燥(水分拭き取り)が終わり
フクピカでホイールも綺麗になり、一通りの洗車が完了。
※2枚目の写真とほとんど変わり無いがw

最後に必殺、鈴木亜久里w(プレクサス)で最終仕上げ!
まさにパーペキ!(完璧)
今回の洗車時間は2時間30分~3時間。つ、疲れた~。
あとは、もう少しだけ暖かくなれば本格的に始動です!
と、その前に・・・!?
次回へ続く。










