
R309に入り山の中を進んで行くと
本日2つ目の 道の駅を ハケーーーーーーーーーーーーーーーン!!
道の駅/吉野路 黒滝
ここもまたルート組み立て時には情報が入っておらず、
近年出来た道の駅か!?と、とりあえず立ち寄ってみた。
家に帰って近畿道の駅スタンプラリーのシートを確認したところ
1つめの 道の駅/ふたかみパーク當麻 も ココも
どちらもしっかりと有りましたw
荷物がかさばるので、帰り道に寄る道の駅の用紙1枚だけをカバンに入れてたけど、
ここまで2つの道の駅のスタンプは思わぬ収穫でした。
用紙を持参していない場合は、施設内にあるチラシなどの裏にスタンプを押して
後日、そのスタンプ部分だけをハサミで切り取り、用紙に貼り付けるという荒業w
まぁ、こうでもしないと、せっかく訪れた証が台無しになりますからね。

まさに田舎の道の駅って感じ。
周辺にはホント何も無い。民家が数軒ある程度の山奥の道の駅だ。
ちなみにこの道の駅でも、恒例ソフトクリーヌッッ!を売っていましたが
なんと!お値段360円という強気の価格設定! Σ(゚д゚;)エーーーーッ!!
1つめの道の駅にあった"しそ味"のような、現地名産の何かを使った味付けでもなく、
牧場生絞り牛乳的な、何か特徴がある訳でもなく、
ごくごく普通のそこら辺のスーパーマーケットなんかで売ってそうなソフトクリーヌッ!
これ360円はクッソぼったくりではないでしょうか・・・
まぁ、食わなかったけどな。w
レストラン自体も全然流行ってなかったしね。
露店で売ってた、串に刺したこんにゃく?を食べてる人を多く見かけました。
どうやらそれが、ここの名物?のようです。

施設裏側には河原がある。
ゆっくりとした時間が流れる休憩場所だ。
時間は13:10 予定より少し時間がかかっているが、目的地までは目と鼻の先。
タイムスケジュール的にも十分余裕があるので、ゆっくり行きましょうや。
しっかし、午前中と違って、えらく曇ってきたな~(汗)
天気予報の晴れマーク全開!はいったい何だったんだろう?
山の天気は変わりやすいとは言うが・・・
ココに訪れていた他のライダーは、こりゃー雨降るで。絶対降る!
とか、のんきに会話してる始末。(貴方達はなんでそんな余裕なの!?)
確かに空を見上げると午前中とは全く違って、
どんよりと分厚い灰色の雲がモクモクと漂っている・・・。
しかし空一面という訳では無く、晴れ間も顔を覗かせているし、一体どうなる事やら。

↑このおじさん、ここに到着した時、突然声かけて来たおっさんなんだがw
そのやり取りが、なんか面倒くさいw その時の状況は以下の通り。
cb-ss&Y.HYPER「ブルルルン、ブルンブルン(エンジン停止)」
おっさん「に、にいちゃん!に、にいちゃん!!」
cb-ss「ふ~。なんか、道の駅着いたな~w」
Y.HYPER「そやな~」
おっさん「にいちゃん!にい、にいちゃん!」
cb-ss「休憩しようず。」
Y.HYPER「おう。」
おっさん「にいちゃん!に、にいちゃん!!」
cb-ss&Y.HYPER「ん!?」
おっさん「にいちゃん!これ、ヂュカ、ヂュカティー言うんか?」
Y.HYPER「ああ、はい・・・。」
cb-ss「(なんぞ、このおっさん)」
おっさん「え?これヂュカ、ヂュカティー、デュカ、デュ、デュカチー言うんけ?」
Y.HYPER「・・・・・ええ。」
おっさん「そやな。ヂュカチー、デュ、デュ、デュカティー、ドカテー言うんやな。」
Y.HYPER「・・・・・はい。」
cb-ss「(何、このおっさんww ウケる~w ←下を向いてほくそえむw)」
おっさん「ヂュ、ヂュ、ヂュカ、ヂュカチー、ええバイクやな!」
Y.HYPER「あ、はい。(苦笑い)」
おっさん「おーん。ヂュカティー、ほんまええバイクや!ドカチー!」
Y.HYPER「・・・・・」
おっさん「え?にいちゃん!ヂュ、ヂュカチー、デュカ、デュ、デュカテー言うんけ?」
Y.HYPER「あ、はい。(超苦笑い)」
おっさん「ド、ド、ド、ドカチー、ヂュ、ヂュカチー、言うのん?」
Y.HYPER「・・・ええ。ドゥカティーって言ったり、ドカティーって言ったり色々です。」
cb-ss「 w 」
おっさん「そうけ。に、にいちゃん、ええバイクやの~!」
Y.HYPER「あざます・・・。」
cb-ss「(面倒くさそ~w)」
おっさん「え?にいちゃん!にいちゃん!!これ。ヨーロッパのバイクかいな?」
Y.HYPER「ああ、そうですね。イタリアのバイクですね。」
おっさん「そやな。ヂュカチー、ヨーロッパのバイクやんな。」
Y.HYPER「・・・・・」
cb-ss「(黙々とヘルメット脱いだり、グローブ脱いだりw)」
おっさん「え?にいちゃん。これデュカチー・・・他にヨーロッパのバイクってあるのん?」
Y.HYPER「ええ。ありますよ。アプリリアとか。」
おっさん「デュ、デュ、デュカティー、ヂュカ、ヂュカ、ヂュカチー、ええバイクやの!」
Y.HYPER「・・・・・」
cb-ss「(鬼くっそワロチww おっさん、話全然聞いてねーwww アプリリアが何なのか解ってねーw)」
※解ってない事自体は何も恥ずかしい事ではないが、それをスルーしたという点がツボったw
おっさん「にいちゃん、に、にいちゃん、ハーレーは乗ったことあるんけ?」
Y.HYPER「ああ、まあ、試乗会でなら。」
おっさん「そうか~、あれ、アメリカンて車高低くて乗りやすいの!」
Y.HYPER「まあ、そうですね。」
おっさん「え!?にいちゃん、これ、ヂュ、ヂュカ!何ccのバイクなん?デュカテー」
以後、大省略w
と、この後も、大型免許がどうとか、BMWがどうとか・・・
ひたすら「ヂュカティー」「にいちゃん!」を連呼するおっさんでしたw
まあ、決して悪い人じゃないんだけどね!
こういう出会いもツーリングならではの醍醐味です。w
Y.HYPER氏に
愉快なお友達が出来て大変喜ばしく思っておりますw

道の駅から走る事15~20分。ついに目的地に到着!!
川を跨いだ小さな橋を渡ると、もう神社は目の前です。
※ここから1分位走ると神社があります。

デデーーン!
シンデーン!(神殿)
推測通り地元の神社という事で、ごく普通の大きさです。
先にも述べた通り、出雲大社やら、伊勢神宮、日光東照宮など
そういう類とは規模そのものが違うので、
普通に訪れてお参りするだけなら10~15分で事は済みます。

まさに山の中にある神社という感じで厳かな雰囲気が漂う。
神聖なる空気を体一杯吸い込みましょう。はい。深呼吸
スーハー、スーハー。 ←実際はこんな事してませんw
ヒッ!
ヒッ!
フーッ!
ヒッ!
ヒッ!
フーッ!
はい、これラマーズ法。
赤ちゃん産む予定はありません。
てか、産めません。男だす。

龍の口から流れる水も シャーーーーッ!と気合入ってます!
Y.HYPER「たぶんこれ水道の蛇口ひねって流してるだろうけど、勢い強すぎw」
cb-ss「ま、まーねw」
確かに写真見ただけでも解る通り、そこまで勢いよく流水?(放水)せんでもw
という位、シャーーーーーーッ!って感じで流れていました。w

この階段を上った先に拝殿があり、お祈りをする場所になるのですが、
我々が訪れた時、地元の老夫婦と思われる方がご祈祷の儀式を行っている真っ最中で
お寺の人(巫女さん?)が、お静かによろしくお願いします。的な事を言っていた為、
写真を撮る事を忘れ、静かに見守らないといけないような?そんな状況でした。
この拝殿で写真を撮る事自体は別に問題は無いはずだけど、
いかにも神聖なご祈祷の儀式の最中は、私語はもちろんの事、
物音もあまりたててはいけないようなそんな空気が流れていた。
今回たまたまこのような儀式が行われていたけれど、これが無ければ
特に時間をかけて何かをじっくり見るという場所でも無い訳で、
お賽銭を入れてお祈りすると(推定所要時間4~5分)
後は特に用事は無い(する事が無い)ごく普通の場所です。
※普通の場所って言うのはご利益の有無やパワースポットじゃないとかそういう意味ではなく
実際、参拝してすぐに立ち去るつもりが、この儀式に遭遇した為
どうして良いか解らず、ある程度時間が経過するのを待ちました。
儀式の最中、新たに訪れた家族連れの参拝客がいたれけど、普通に参拝していたな。
しかし、その家族連れもその場のシーンとした空気を察知したのか?
お賽銭を入れた後に鳴らした鈴の音は少し控えめでしたね。
客観的に見ていた立場として、このような状況で鈴の音を鳴らして良いのか!?
と、少しその行動に驚きました。
が、しかし参拝する人は参拝目的で訪れている訳だし、
ご祈祷を受けてる人と参拝客は一切関係無い訳で、
ご祈祷中は参拝してはいけないルールなんて無いと思うし・・・
非常にその判断に困る状況でした(汗)
他にも、ご祈祷を受けている人とは何の関係も無いと思われる参拝客が3名程居ましたが
この人たちも正直、この状況どうすれば良いのだろう??と困っている感じだった。
そんな状況で、とりあえず事の成り行きを15分程見守っていたのだけれど、
以下、我々2人の会話(小声でヒソヒソ話)
cb-ss「なあ。この状況マジどうすればいいんやろな(汗)」
Y.HYPER「そやな~(苦笑)」
cb-ss「とりあえず、静かにして(ご祈祷)終わるの待つしか無いんかなぁ・・・」
Y.HYPER「んー、どやろな~?」
cb-ss「なんか、凄いなこの状況(苦笑)」
Y.HYPER「てゆーか、何が凄いって・・・・・外、がっつり雨降ってる!w」
cb-ss「えっ!!!!!!!にいちゃんマジか!!!www」
拝殿から外に目をやると、がっつりというか、かなりの雨の量だ orz
最初、ポツポツだったのが、ものの数分で雨足は強くなり、
サーーーー!!という音に。そこからすぐに、ザーー!ザーーー!という
ハッキリとした雨音と共に目の前は絶望の大雨 orz
さすがY.HYPER氏!!
彼と行くツーリングは本当にかなりの確率で雨にやられますw
しかも、今日にいたっては関西地方全て晴れマーク全開で
雨の要素なんてコレっぽっちも無かったにも関わらずですよ!?
Y.HYPER氏、彼はかなりの強打者です。
イチロー選手なんて目じゃありませんね。
まあ、しかし、先程の道の駅と同様、空は晴れ間も見えている。
一時の通り雨的な感じなのだろう。そう思いながら、
ただ目の前の状況を見守る時間(どうしていいか解らないご祈祷&大雨)が過ぎて行く。
案の定、雨は10分程で小雨になり、神社を後にする頃にはやんでいた。
山の天気は変わりやすいとは言うが、なんでまたこんな時に・・・。
せっかくのパワースポット参拝なのに、なんかついてないよな。(´Д`)=з
でも、このブログ記事を書きながら色々調べていると、
神社参拝の時の雨は、神様から歓迎されているとか何とか。
そんな記事や書き込みを見つけた。
色んな人の色んな意見があるけど、元々、最初にお伝えした通り天河神社は
「縁がなければ、たどり着けない場所」「神様に呼ばれた人が行くところ」が
前提にあるのならば、既にこの地に訪れた我々に対する雨は歓迎の印と捉えましょう!
しかもなかなかの大雨という事で、大歓迎されてるぅ~?
プラス思考!プラス思考!
・・・って、まだ、ご祈祷終わらず orz
で、20分位?経過した時点でようやくご祈祷が終了し、
ようやく気兼ねなく参拝出来ると思ったら!!!
なんか次は、拝殿内のステージみたいな所で
地元音楽家?のリサイタルみたいなの始まったw (;´Д`)ノチョ、チョットチョット
こりゃ、もうダメだわ。
これ待ってたら、最低でも1時間位待ちぼうけくらわされる。
(全く興味の無い最初から元々予定に無かった物に対して)
これはさすがに無理です。もう勝手に参拝します。w
しかし、お賽銭箱のすぐ後ろにあるステージで、
何やら幻想的な?静かーな曲を引き始めている中、参拝するのは
先程のご祈祷時よりも更に、その場違い間がすごい事になってる。
なんだ?一体。この状況は??参拝しちゃいけない時間なのか?
例えるなら、何処かのホールで開催されてる音楽会でとても静かなピアノの曲を弾いている最中
お金(お賽銭)をチャリーン!って投げて、鈴をカランカランカラン!って鳴らして
パンッ!パンッ!って手を叩いて お祈り出来ますか?って話。
いや、無理でしょ。この状況w
でもね、ホントいつ終わるかも解らないし、本来なら4~5分で済むところ
もう既に20分以上つき合わされてるし、これはらちがあきません。
という事で、静かーに賽銭箱にお金を落としいれ(投げ入れるのではなく)
鈴も鳴らすことなく、音を出さず手を合わせて、お祈りをしました。
なんだかすごく気を使う・・・
というか、ホントどうしたらいいのか解らない状況の参拝でしたね。w

駐車場にて帰り支度を整えます。
そして先程の雨がどれ位降ったのかというと

まあ、こんな感じです。これだけじゃ解らんでしょうけどね。
普通に洗車する時、車体にホースで水かけたのと同じレベルです。
しかしですね、1ヶ月程前にバイクに乗ってアウトレットに行った訳ですよ。
で、その時もやっぱり、Y.HYPER氏が居たせいなのか?w
帰りに雨にやられた訳ですよ。 → その時の模様は
コチラで、雨に打たれたまま車体放置する訳には行かないので
家に帰った後、疲れた体にムチ打って40分位かけて車体の雨水拭き取ったんですよ。
長らく洗車もしてなかったので、雨水拭き取る事である意味少し綺麗になったという。w
そして本日、少し綺麗になった車体でツーリングに挑んだらこの始末。
Y.HYPER氏 マジくっそ雨男w
マジくっそ雨男。w
さあ!ここから気持ちを切り替えて帰りのコースです。

帰りは、来た道を戻っても良いのですが、それでは面白くないので違うルートで。
r53 → R168 少しだけ十津川方面へ走ります。
そして、ここが当初から予定していた道の駅。
道の駅/吉野路 大塔
時刻は15:00 予定より約1時間位遅れてる感じだけど
後は帰るだけなので特に焦る事もありません。のんびり行きやしょーや。
いやー、しかし天気が悪い。
天河神社からここまでで約40分だったがその間雨は降っていない。
道中は先程降った雨の影響と、元々山道(山奥)という事で気温は低く、
(それでも)一番低い温度表示(道路に表示されてるやつ)で20度だったかな?
ただし、濡れた道路からは湯気がのぼる道がいくつか見られ、
それほど雨が降る前と、降った後の温度差が出来たという事でしょう。
体感温度はおそらく15~6度位といったところ。結構寒かったッス。
Y.HYPER氏結構薄着でキツそうだったw
当初、Tee+7分袖Teeの2枚重ねでいっか?みたいな勢いだったそうな。
それはさすがにヤバイでしょ。w
この時期、朝と夜はバイクだとまだちょっと寒い位ですからね。
そして何よりここは山奥。気温は街中とは全く違う。
そんなY.HYPER氏はこの道の駅で、自分の為にお土産(和菓子)を2箱購入!
相変わらず甘いもの食いすぎです。
甘いもの食いすぎたら、ダメよ~。ダメ、ダメw

道の駅の向かいにあるお食事処で、ようやくお昼ご飯。
カレーうどん定食。880円
ここまでの道のりで冷えた体を暖めましょう。
生卵は何に使うんだろう??
お店のアルバイト店員?の おにゃのこカワユス~ ←そこかよ!w
食事後、ここを16:00に出発したとして、約4時間かかると考えれば
20:00には神戸に帰還という完璧なシナリオ。
今回のツーリングは距離もタイムスケジュールもキツくない
余裕のある内容となっております。
が!
店出たら、また雨降ってる!! ・°・(ノД`)・°・
Y.HYPER氏 マジくっそ雨男w
天河神社の時ほどザーザー降りではないけども、そこそこ降ってるわ。
まーしかし、ここでウダウダしてても仕方無いので出発します。
それに、こうやって雨降ってるのって、ここ山奥だけで
大阪市街とか絶対晴れてるだろ。と個人的に勝手に思い込んでた。
だって、天気予報は晴れマーク一色だったし、
空は少し晴れ間も見えてたし、
何より午前中の大阪市街は
抜群の晴れ模様だったし。
そこまで雨が降り続くという心配してはいなかった。
そんな思惑通り、出発してから5~10分そこそこの距離で雨が止んだ。
というより、最初から降っていなかったような感じだった。
(でも、神戸帰るまでずっと雨だったら相当キツかったと思うが)
R168 から R310に入って、急勾配な峠道を1つ越えます。
頂上付近のトンネルを抜けて、今から下りに差し掛かるといった所のカーブに
花束備えられてて、気分が萎える。orz
もともと自分は峠道は得意じゃ無いし、好きでも無い。どっちかと言うと嫌いな部類。
だからいつも安全運転。ヘアピンとかめちゃくちゃ減速するし。常にブレーキ踏みまくリンゴ。
特に下りは上りよりも神経を使うし、走ってても怖い。
だから、峠でヤンチャな走りをする人の気持ちが解らないというか、
その度胸や勇気を凄いと思う。自分には到底真似できない。
だからこれからも、走るのが遅くても、下手くそでも、
常に安全運転をモットーにバイクライフを満喫します。

峠を越えると、徐々に街中へ。午前中と同じく、ストップ&ゴーの連続です。
天気も予想通り、先程の山の中とは真逆で快晴!たぶん1日中晴れだったかと。
雨が降ったような気配すらしません。
ご覧の通り、道路は上り下り1車線ずつ。こういう道がずっと続きます。
信号の感覚も狭い為か、ちょっと進んでは停止、ちょっと進んでは停止。
若干イラつきます。w イラつくというより、じれったい感じですかね。
確かにスムーズに進むに越したことは無いけど、街中のストップ&ゴーの連続も
個人的には街中の風景を見るのが結構好き(街中の風景に囲まれて走るのが好き)
なので、進みが遅くてもそこまで気になりません。
さすがに大渋滞で混みすぎてたり、その街中の景色も(神戸のように)
飽きる程見慣れた風景なら話は別ですけどね。
だから、今回走ったR310や、去年行った奈良の大仏ツーリング(←記事にしてませんw)で
走った時の大阪市街の下道は混んでいたけれど、目に入ってくる景色が新鮮なので
全然苦痛ではなかった。
でも、さすがにしびれを切らすような時や、いつまで経ってもなかなか前に進まない時は
結構アグレッシブに、スーっとすり抜けして進みますけども。
潮岬ツーリングの時なんかは、すり抜けしまくリンゴ大豊作状態でしたね。
給油後も引き続きR310を北西に進みます。
GSから15~20分位進んだ場所のローソンヌ!でトイレ休憩!!
つーか・・・
腹壊したー!!w
カレーうどんに付いてた、生卵で腹壊したったー!!w
先程の道の駅/吉野路 大塔を出発してからちょうど2時間
お腹の消化器系が運動しはじめ、循環サイクルが訪れた様子?
どうやら本日の体調では、生卵が、ワタクシの胃の処理能力を超えていたようだ。
ん~。相変わらずの、いよわ男子(めがね男子的なw)
そりゃ、前編冒頭にも書いた通り、4月から勤務地変わって
通勤時間が今までの3~4倍になった事で、体重3kg減になりますわな。w
朝、腹壊しまくリンゴです。orz (ようやく最近落ち着いて来たw)
コンビニのトイレから出た瞬間
Y.HYPER「ヤンジャン1冊読み終えたわ」
とか言われる始末w
確かにトイレこもってる時間長かったけどもー!!ww
という感じで、最近ツーリングに行く度、腹壊してる者です。
俗に言う胃下垂ってやつ。だから痩せてる。
適度に運動して、腹筋を鍛えりゃ少しは治るらしいが、
社会人になってからというもの、仕事柄、運動とは全く縁がない生活を送っている。
こう見えて(どう見えて?)、小学生の頃は超体育系男子だったんだが。 ←随分昔の話ダナ!w
体育の成績はいつも「5」、クラスではなく、学年の中でも3本の指に入る
運動神経の持ち主だったんですよ。ホント。
はい!ツーリングの話、ぜんっぜん!関係無いぃぃーーいい!
まあ、
そんな感じです。 ←でた!強制まとめコマンド発動!
r26 → R43 で予定通り神戸に20:00頃到着。
総走行距離260kmのツーリングでした。

最後に、天河神社に参拝した際に購入した物。
毎年、お正月に地元神社のお参りで、健康のお守りや交通安全のお守りを購入している。
なので、ここ天河神社では特に買う必要も無いのだけれど、今回お伝えした通り、
とてもご利益があるらしい?パワースポットという事らしいので、
天河神社の象徴である「五十鈴」をかたどったお守りの鈴を購入。
この神社の存在を教えてくれたkazuking氏も、参拝の際購入したらしいので
あらかじめこの鈴の写真をLINEで送ってもらって、その姿、形は認識していた。
で、びっくりしたのが、各種お守りなどが500~800円位で売っているのに対して
この五十鈴は
2500円もするのな。 ∑(゚Д゚) チョ、タケーーーーーーーーーヨ!!
更にお高い3500円バージョンもあったけど、それはさすがにムリポ!
デザイン的にも結び紐の色とか配色バランスなど全体的にこっちの方が良かったし。
その高値に少し尻込みし、正直購入するかどうか迷ったが、
せっかく遠くまで来た訳だし、来る機会もそうそう無いだろう。
なにより天河神社は「神様に呼ばれた人が行くところ」ですから!
そんな思いも込めて購入しました。ご利益がありますよーに!
いや、きっとある!絶対ある!(そう思いたいw)
でもね、
これを言っちゃ~
何なんだが、
Y.HYPER氏とcb-ss氏
我々2人共
キリスト教なんだけどね!w
興味がある人はぜひ天河神社へ!
そのまま南に下って十津川まで行くのも面白いですよ。
特にライダーのみなさんはこれからのシーズン、オヌヌメです!