どうも。
また1つ歳をとりました。
自分の年齢に愕然としている者です。
さて、今回はタイトルの通り、久々にツーリングネタ
行っちゃいましょー!やっちゃいましょー!
みなさん大変長らくお待たせいたしました~。^^
今回もなかなかのボリューミーさでお届けしますので
ごゆっくりとお楽しみください。
まず、今年の盆休みも例年のごとく有給休暇をかまして
長期休暇=9連休に仕立て上げましたYO!!
が、しかし今年の夏はなんだか天気が悪い日が多いですね。
よって、うだるような暑さの猛暑日ってやつがほとんど無いのは良い事なんだけども
なんていうか、ジメジメしてて湿度が高い日が多くない?
そして、うだるような暑さではないにしても、暑いものは暑い。
そんな盆休みも中盤戦。
天気予報を見れば、後半はほとんど曇りか雨マーク。
そんな中、曇り時々晴れ、曇り後晴れマークの日が1日だけあった為
その日を狙って久々の長距離ツーリングに行って来ました。
といっても、思い立ったのは決行9時間前くらいだったけどなww
決行までの流れは次の通り
8/12(火)11:30位に起床
(前日はAM5:00位まで起きてたので睡眠時間は6時間半位か)
↓
15:00~17:00頃 チャリンコで街ぶら
(特にあても無く住宅街や商店街を走ったり、そういうのよくしますw)
↓
18:00~19:00頃 疲れて気付いたら寝てた。
↓
天気予報確認
↓
安心してツーリング決行できる日が実質1日(翌日)しか無い事を察知
↓
20:00頃 行くことを決意w
そんな感じですw
ただ、今回の目的地はタイトルにある通り、三方五湖。
おおよその場所は解っているし、入念にルート決めするのも今更面倒。
とりあえず行きは下道で!って事はお決まりなので、
過去に丹後半島一周や、天橋立などに行った時の事(時間配分)を思い出し
朝早くに出発して、時間に余裕を持って、
もしかしたら午前中に目的地に着いちゃう?位の勢いで行ってやろう!
否!
行ってやるって!!
やってやるって!!
と、ド演歌ファイターこと、越中詩郎ばりの意気込みで
8/13(水)4:00起きに照準を合わせた。
先程、決行前日の18:00~19:00頃に睡眠をとったせいで
もちろんすぐに眠気が来る訳もなく、結局1:00過ぎに寝床に着く。
が!
すでに盆休みも中盤戦、夜型人間となっている者からすると
当然この1:00の時点でも眠気は一切無し!w
むしろ、ここからが脂が乗る時間帯!w
とりあえず、数時間後(というか3時間後w)のツーリングの為に
仮眠をとる"てい"で、"とりあえず"寝床に着いただけの話。
目をつむって横になるものの、結局一睡も出来ずwww
ただ3時間、身体を休めただけでした。
というか、そろそろ眠くなって来たかな~?もうそろそろ眠りに落ちれるかも~?
って時に起床時刻の4:00に!www
はい、大丈夫なんでしょうか?こんな状態でw
前日18:00~19:00頃に寝てると言っても、たった1時間ですからね~。
我ながら心配です。
でも、そこはソロツーリングの気軽さ(特権)を活かして
途中眠ければ、30分でも1時間でも、どこかで仮眠とればいいや的な。
かなり楽観的♪ それ位気楽な思いつきのツーリングでした。
実際、浅い眠りを2~3時間とるより、どうしようもなく眠い時に
集中的に深い眠りを15分でも30分でもとる方が、目覚めはスッキリしますもんね。

そんなこんなで、4:00に起床し、前もって準備していた荷物を軽く整理、確認して
4:50に出発でっす! まだ外は暗い。ほんの少しだけ明るくなり始めてる頃です。
ここから日が昇り始めると結構早いスピードで明るくなってきますよ~。
気分的には、完全に明るくなる前にある程度距離を稼いでおきたいものです。
それに、夜明け前とか、早朝だから道は確実に空いているでしょう。
そんな事も考慮の上でコレくらい早い時間帯に出発すれば十分時間に余裕を持って走れると思い
この時間のスタートにしました。
んだらば、早速スタートでっせ!
ほな、行きまっせー。
ロバート・ガルシア風に
ほな、行きまっせー。 ←解る人だけ、、、ねw
さすが、早朝!夏場といえど、そこそこ寒い!!
てゆーか、まず神戸中心地から北上するのには山越えが必須。
早朝+山
これに
Tee+ロンTeeの2枚重ね
これでは、なかなかの肌寒さでありますw
今は大丈夫だけど、ずっとこのままの気温だったらヤバイな。コレは。
そんな事を思いながら走っていました。
まあ、これから時間が経つにつれ気温がグングン上昇していくのは明らかなんだけど
この早朝に軽装での走行には少し気力を奪われました。
道路上に設置されてる温度計は20~22度を表示しています。
ここから2~3時間走って終了とかなら頑張れるけど、まだスタートしたばかり。
今から最低でも12時間以上は行動し続ける事を考えればずっとこのままの気温では
確実にヤバイ事は明白だ。(絶対気温上がるの解ってるけど、なんか少し不安ていう)
そんな多少の不安を抱きつつ、走る気力もあまり上がらないまま
出発してから約30分。
いきなり問題発生。

何コレ珍百景。 ←珍百景ではないがw
えーーーーっ!!
何コレ!
いきなり出鼻くじかれた!
やめてよ、もう!
ここ最近の台風による雨の影響で、なんだか道が荒れてるそうです・・・。
一体どーすんのよ!?

場所はこちら。走った事ある人なら解ると思います。(そりゃそーだ)
まず、ひとこと言いたいのが、出発してからここまで来るのに
早朝で道がガラ空きにも関わらず約30分もかかると言う事実に気分が萎える。
(時間的に日中と大差ない)
で、この看板には迂回路として、有料道路の方に促すよう書かれていた(と思う)
え?
その場合有料道路の金ってどうなんのよ??
いや、金の事より、ここから有料道路乗ったら一体どこに出るのよ??
それなりの場所で降りられても、頭の中で描いている大まかなルート組み立て
大体の道筋と随分違ってくるから、すごく調子が狂うだろーが!!
六甲有料道路、たぶん1回位しか使った事ないからどうしていいか解らない。
何よりも、下手に乗って大きくルートを外れてしまうとかなりの痛手だ。
迂回路に有料道路を使わせようとしているところもどうかと思う。
が、よくよく考えれば、ここから先に進むには有料道路を使うしか
実質的に道(道路)そのものが無いのですねこの辺りは。
たぶん、1区間分無料になってたんだと思う。(←そーなのか?)
だとしてもこの時点ではその出口がどこに出るのかが不明なので
乗るのは一種の賭けのようなものだ。
早朝すぎて警備員(誘導員)の人も居ないので聞けず、解らず。
うーむ。困ったものだ・・・。
こんな感じで、どーすればいいのか?と頭を悩ます事1~2分。
前を走っていた車と、後ろから来た車が、この看板を無視して前進!!
なぬーーー!?
そんなのアリー?
てか、行っていいの??
まあ、実際この先に住宅街がある訳で、
そこに住んでる人とか絶対ここ直進しないと話になりませんわな。
という訳で、とりあえず真似して直進してみる事にしました!!
そして走る事400~500m 位?

先程と違って、強固に通行止めされております。
いよいよ、この先は本格的に道が走れないような状況のようです・・・。

ちなみに地図で見るとここです。
ここから引き返してもさっきの有料道路の所だし、
有料道路使わなかったから、この先有馬の方に出るにはどの道通ればいいのか
全く検討も付かない。
直進できそうも無いので、苦肉の策ではあるが、とりあえずここを右折します。

右折すると、ご覧の通り、先程言ったように住宅街があります。
ここから有馬に向けて抜け道が何本かあるだろう。と、なんとな~く右折したものの
全然ダメ!
全く解らず!
スマホ取り出して、google map 見たけど解らねーー!!
やはり地元民ではないので、抜け道があるかどうかなんて解るはずもない!
今、この記事の執筆時点で、PC上で詳しくgoogle mapを調べたら
この住宅街からの抜け道はなんとか1本だけ存在するみたいですね。非常に解り辛いですが。
でもそんなの、現地で、どーすりゃいいんだ!?と若干テンパってる時に
スマホの小さい画面で探し出せるはずも無い!
時間をかけてゆっくり探せば、発見出来ただろうが、
こんな超想定外な、本来なら全く必要の無い無駄な時間をとられてる!と思うと、
せっかく早めに出発した事がこんな所でチャラになるかと思うと、
焦るし、なんか悔しいし、気分はゲンナリだし、もうツーリング自体嫌になってきた。orz
なので、この住宅街からの抜け道は早々に見切りを付けて元の道に戻ります。

ここから先は通れません。
厳重に?強固に通行止めされています。
でもよー。
でもよー。
この1つ前の看板の時もそうだったけどさー。
看板無視してここまで来てる訳よねー?
ただ、ここの通行止めは先程と違ってかなりマジっぽいオーラ放ってますがw
というか、この先通れません。て書いてるし、実際、車は絶対通れないようになってるし。
でもよー。
でもよー。
こちとら、バイクなんだわなー。w
で、早朝って事で警備員居ないんだわなー。
誰も見てねーんだわなー。
んじゃ、行ってみよっか!!www
そういう訳で、本当は絶対に進んでは行けないのですが、
バイクの特製を活かして、柵と柵の間をすり抜けて直進してやりました!
やってやるって!
行ってやるって!
よい子は真似しちゃだめよ。
ダメよ~。ダメ、ダメ。
そしたらねー。
そしたらねー。

こんな事になってました!
え゛ーーーーーーーーーーー!!怖っ!
うん!これ、100%死ねるね!
陥没してるもんね!
陥没というより、看板に書いてあったように崩落ですねw
これは超危険。見ての通り、車は絶対に通れません。
バイクでようやく通れる位の道しかありませんでしたよ。
(といってもアメリカンとか車幅広いものは通れないでしょう)
それに、この真横通る時かなり怖かった。一瞬だけど。
万が一自分が走ってる道が崩落したら即死だなって。w ← 笑い事じゃないw
でもコレ、どうやって修復するんでしょう??
地形上、修復できるのか?っていう場所なんですが・・・。
という訳で、よくテレビのニュースで見かける崩落した道路を強行突破し
r15 → R176 を北上して行きます。
するとどうでしょう!
三田を超え、福知山、丹波篠山近辺に入った途端、
ものすごい濃霧で視界は真っ白です!
ようやく朝日も昇り出し、これから明るい空が見え、気温も上昇して行く事で
どんどんテンションが上がっていくはずなのですが・・・
本日の天気は神戸は、曇り時々晴れ、日本海側は、曇り後晴れ。
よって、北上するにしたがって、晴れ渡る空が必ず少しは見られる予定なのですが・・・
あまりの濃霧っぷりに、もはや晴れているのか曇っているのか
空の様子を伺うことは全くできません。orz
ホントに今まで体感した霧の中で間違いなく一番の濃霧っぷりでしたよ。
濃霧警報が発令されていても全く不思議ではない。
そんな状況下で R176 → R372 を30分程走ります。
実際にはもう少し短い時間(15~20分位)だったかもしれませんが、
あまりの霧ヶ峰っぷりに、なんだかすごく長い時間に感じました。
で、本来なら日が昇り初めているので(先程の有馬手前の時点で陽が射し始めてる)
除々に気温は上がり始める頃なのに、あまりの霧ヶ峰っぷりに全く上昇しませぬ。
(*´Д`)=з ハー ナンダカナーーー
ていうか、湿度たっぷりすぎてヘルメットのシールドが曇る曇る。
走行中、グローブで何度ぬぐっても曇る曇る。
肌寒さは一向におさまらない。
いや、むしろさっきより若干寒くなってる!?
意気揚々と出発した今回のツーリング。
もうね、
この時点でね、
はっきり行って
帰りたい。w

ファミリーマートで休憩じゃーーー!
ね?
霧ヶ峰ってるでしょ? (←きりがみね言いたいだけw)
5m 先、10m 先、が見えないって事はないけれど20~30m 先は見えません。
走っていても一切楽しくありません。もはや苦痛です。
そう。
ライダーなら誰もが解る、天候(視界の良さ=空の明るさ)によって
走る楽しさは信じられないほど大きく変わります。
この時のモチベーション
100点満点中
6
そんな感じですw

とりあえず朝食に、コロッケを1つ購入。
揚げたてホックホクで まいうーだヌーンw
レジのおばちゃんに話を聞いたら
この辺りは霧が出る事はあるけど、ここまで霧ヶ峰ってるのは珍しいそうな。
おばちゃんも朝起きてビックリした!って言うてました。
なんでも、この辺り昔は湖(みずうみ)だったらしい。
昔って言っても大昔、何百年も前の話だけどねw っておばちゃん笑いながら。
へー。 そですかー。
で、この霧は晴れるんでしょうか??
んー。もうちょっと先まで行ったら晴れると思うよ♪
と、おばちゃん、とってもファジー(曖昧)な回答w
ファジーでネーブルな回答
あざます!w

こんな感じで、ぬぐってもぬぐっても、シールドは
ジュンッッッ!!
ジュワワァアアア~~~!
ジュワワワァァア!
ジュワッシュ!
で、着てる服(ロンTee)見たら、なんか濡れてるし。orz
汗ではなく、あまりの湿度の高さに、ただ走るだけで服が濡れるという。
(雨は一滴も降っていません)
もうね
アソコが湿ってね ←アソコってドコよ?
ビッチャ、ビチャ! の 濡っれ、濡れ! ですよ。
糸引いてますよ。 ←コラw
で、ここに来るまでに単独で走ってるバイクや
チームでツーリングに行こうとしてるバイクを複数台見かけましたが、
なんかね、
服装が全然違うのね。
いや、ダサいとかカッコイイとかそういう事じゃなくて、
しっかりとした装備だなって。
夏でもやっぱり早朝だったり、山だったり寒いし、
気候もその土地土地でどういう状況か解りません。(今回のように濃霧だったり)
みなさん、しっかりとしたジャケッツを着てらっしゃる!
ライダースジャケット、ライダースーツを。
自分みたいな、Tee+ロンTee みたいな舐めくさったようなライダーは居ませんw
さすがに、もうちょっとしっかりした格好しなきゃいけないかな~なんて思いましたよ。
でもまあ、しっかりとした服装の人達はその9割がレプリカ乗りでしたがね。
まあ~そういう事か。と少々納得。
一般的なネイキッドの人とかは普通に半袖とか居たしね。

こんな感じで、最低でもこれ位の範囲は霧ヶ峰湿地帯でした。
画面中央の「A」マークが、休憩ポイントのファミリーマートです。
時間はこの時、午前6:50
え!出発してから、もう2時間も経過してる!!
それなのに、まだこんな所までしか来てないのかよ。
走るルートと距離を考えれば妥当な時間ではあるが、
道がガラ空きの早朝出発という状況を踏まえると、
この時点でもう少し距離を延ばせている事が理想だった。
それゆえ、若干の失望感が漂います。
※改めて考えても、有馬街道 → r15 → R176 というルートは北上するのに結構時間がかかる。
地図を見ても神戸からそれほど大きく北上できていないのにも関わらずに、だ。
ただ、神戸からの位置関係を見れば、言うように大きく移動できていないように見えるが、
実際、やはりこのルートはこれぐらいの時間でこれぐらいの距離というのは妥当な線である
という事を肝に銘じておきたい。
いつもこのルートでは、なんか、そんなに移動距離走って無いのに、すごく時間食うな~
と、なんだか損した気分になってしまう。が、決してそんな事はないのである。
そしてさらに、ここ(ファミリーマート)から三方五湖までのおおよそのルートを確認すると
うん。結構距離あるね!
うん。もう、なんか走るのゲンナリだね!
とてつもなく嫌気が差します。

前を見ると真っ白な世界。
なんなんだこれは?w
嫌がらせか?w
一体なんで俺は朝っぱらからこんな所に居るんだ?
そんな気分になる。
楽しいという要素がひとつもない。
ハイ!それではここまでのポイントをおさらいしまーす!
<1>
早朝出発する事で早い段階で距離を延ばし、時間に余裕を持たせようとしたが、
思わぬアクシデント(有馬での道路崩落)で時間をロスして ショボーン
<2>
真夏にしては少し厚着(Tee+ロンTee)で挑んだが、早朝+山越えなどで肌寒くて ショボーン
<3>
濃霧の中の走行で視界が悪く、気分は ショボーン
<4>
濃霧により、さらに肌寒さ継続で ショボーン
<5>
ここから目的地までの距離、まだまだ遠くて ショボーン
はい、この五大 ショボーン があればもう十分!
引き返すには十分すぎる理由付け!
軽いホームシック状態ww
という訳で帰ります!
ここからすぐ先にあるR477を右折して南下するよー。
ていうか本当に南下したよー。
南下しちゃったよー。

南下して2km 程度でしょうか。一気に霧が晴れます。
明らかに先程とは景色が違いますね。
空が写っていないので解らないかもしれませんが、
日が昇り、空には雲があまり無く、とても明るい。
写真の下の方、バイクの影が出来ているのを見て解るように
明らかに陽が射しています。
5分、10分前に走っていた気持ちとは180度違う印象。
やっぱり、天気が良い中走るのはとてつもなく気分爽快であります!
おい?マジか?俺、本当にこのまま帰るのか?
せっかく朝早く起きて(実質ほぼ寝てないに等しいがw)ここまで来たのに
本当に引き返しちゃうのか?
いいのか?いいのか?マジでいいのか?
南下しながら、そんな思いが頭を駆け巡る。
一旦落ち着きまひょ。という訳で一時停車したのがこの場所。
後ろを振り返ると霧ヶ峰湿地帯。
やはりあの異常なまでの濃霧地帯は局地的な物のようだ。
(それは解ってはいたけど、どの程度の範囲、どれ位の時間までかが解らないのが大問題)
本来晴れている空から、一筋の光さえも通さない、
覆い隠してしまう濃霧は本当に尋常ではない。
考える。
俺氏、考える。
冒頭でもお伝えした通り、本日を逃すと残りの盆休み中に
ツーリングに行けそうな天気の良い日は100%無い。
時間をロスしたものの、せっかくここまで来た。
ここまで来るにはルートや道路事情(信号の多さなど)でそれなりの時間がかかるのは
必然であるが、ようやくここから先が気持ち良く爽快に走る事が可能な道である。
(本来、濃霧でなければすでにこの辺りも気持ちよく走れる道だが)
答えはもうお解りですね。
晴れた空の下、走る喜びを目前にして断念するには勿体無さすぎるでしょーが!
ここから再び引き返しても、もう少し走ればきっと霧も晴れるに違いない!
だってこの場所がこんなに晴れてるんだもの!
という訳で、一度断念しかけたツーリング魂を奮い立たせ、
再び濃霧の中へ戻って行く cb-ss氏であった。
頑張れよ~!ヽ(゚◇゚ )ノ

地図で見るとこんな感じ。
赤丸印が引き返したポイントでっす。
そのままR477を南下したら「川西」に出る予定でした。

もっと寄った地図はこちら。
R477 を引き返し(再び北上し)、「A」印のコンビニ付近まで戻る。
そしてここまで走ってきたルート通りに、水色矢印の方向へ R372 を東へ進む。
で、改めて地図を見て思ったのは、このルートとても無駄でした。w
コンビニに到着する前の分岐路で赤色矢印の方向へ北上していれば
距離的にも時間的にもかなり短縮できたはずです。
やはり、ルートはあらかじめ入念に調べておいた方が無駄が無いなぁと実感。
(いつもはそうしてるんだがね、今回はあえて何も調べなかった事がやはり裏目にw)

ここは亀岡。
R372 → R9 に入り北上を続けます。
先程よりマシだけど、それでもやっぱり空は霧が多い。
空が曇っているのか、霧なのか見分けが付かない微妙なライン。
ここで時間は午前8:00を経過していたが、一般的に考えて午前8:00って
まだまだ朝早い時間帯ですよね。それなのに R9 の北行きは道が結構混んでた。
どうやら盆休みで、日本海を目指す車(海水浴やキャンプ客など)が多かったようだ。
みんな夏休み満喫しとるのー!羨ましいのー!こっちは一人ぼっちでツーリングじゃぞい!w
そんなリア充達の車を横目にスルスルとすり抜けて行きやした!
リア充達への僅かながらの優越感ってやつですよ!虚しいけどな・・・。orz
この後、結構時間はかかったけど、順調に R9 を北上して行き、
篠山を越えて、綾部方面へ R173 を走る
この、イナサンが気持ち良かった~!!
この時は天気も良かったし、かなり気分よく走れました。アール、イナサンw
マイ、フェイバリット、アール、イナサンwww
R173 からの R27 ここも、気ん持ちいいぃぃい!!
まさにバイクで走る醍醐味が思う存分味わえました。
そしてようやく日本海側へ!
舞鶴 → 高浜 へと東へ進みます。
日本海側へ出る前の R27 走ってる時からだったんだけど、標識を見ると、
当然ながら舞鶴○○km とか 高浜○○km とか、残りの距離が表示されてます。
それを見ると、まだ結構距離あるのなww
なんかちょっとしんどくなって来たわ。w
午前7:00頃にコンビニ出発してから全然休憩してないもんね。
そら、そーだわ。w
舞鶴では数年ぶりに、海上自衛隊のイカツい戦艦(自衛艦?)を横目に通り過ぎ、
今回も赤レンガ倉庫群へ立ち寄る事なく走り続けました。
(過去にツーリング記事があるはずです。自分で探してみてください。w)
でも久々に見た戦艦は、一瞬チラッと見ただけだったけど、
やはりその迫力はハンパ無かったし、何よりカッコよす!!
男なら興奮する事間違いなす!
赤レンガ倉庫群の写真も撮りたかったけど、今回は目的が違う。
ここで寄り道をすると軽く1時間は経ちそうなので、我慢我慢。

そしてここも数年ぶりに訪れた道の駅/シーサイド高浜
時刻は午前11:00 ようやくここで休憩ターイム!!
4時間ぶっ通しで走り続けたので、30~40分の休憩を取りましょう。
というか、軽いお昼にしましょう??
以前来た時に、売店でパンを売っている事は承知済み。

という訳で、メンチカツパンを購入。
写真では解り難いけど、これがかなり大きいのな。
メンチカツだけでなく、バソキヤも入ってるのな。
そんでもってお値段なんと 130円!!
安い!ってか、安すぎる。何この価格破壊w
まぁ、味は普通だったけどね。w
それでも安すぎる値段に、お得感は十分です。
そんな感じで40分程休憩をとり、ここでようやくTee+ロンTeeを脱いで
別の半袖Tee+アームブースターにお着替え。これぞ夏仕様!
この日は大丈夫だったけど、もっとガンガン照りの暑い日は
アームブースターを水に浸して腕全体が湿った状態で走ると気ん持ちいぃいいぞ!

道の駅の裏手はこんな感じに海になっています。
ここはすぐ向かいが対岸となっているので、あまり海っぽさは感じられませんけど。
んー、写真が暗い・・・。
やっぱり天気はちょっと曇り気味ですねぇ。(晴れたり曇ったりの繰り返し)
この後、道の駅を出発してR27(丹後街道)を東へ進みます。

出発して30分も立たない内にコンビニへ。
今日という日はファミリーマートに縁があるようだ。
で、何の用かって?
そりゃー決まってるじゃないですか!
私、cb-ss氏ですよ!
腹壊した!!(くだした!)wwwww
もうね、なんでしょうね。w
この胃腸の弱さは!www ←いや、笑い事じゃないよマジで
さっきのメンチカツパンのせいなのか何なのか。
ちなみに、
ちなみにですけど、
先程の道の駅/シーサイド高浜 でも
2回トイレに行ってます。ww ← そんなの知らねーから!w
さ! "事を済ませた"あとは、引き続き R27 を東へ進みますよ~♪ ← 腹痛治まりご機嫌w
ドンドコ、ドンドコ進みますよ~♪♪♪ ← 調子乗るなよww

R27 を道なりに進んで行き、R162へシフトすると三方五湖のふもとにたどり着きます。
最終目的地は、もう目と鼻の先であります!
と、ここで、道の駅的な建物を発見!気になったのでちょっと寄って見ると、
なんて事はないただの休憩所みたいな場所でしたよ。
地元名産品などの直売店(道の駅でありがちな売店)もありましたが、
全然活気がありません。ていうか、人ほとんど居ませんからね。
ちなみにこの辺りの名産品は「梅」っぽい?ようです。
やたらと「梅」推しが強かったので。でも初めて知ったな~。
まぁ、買いはしませんけどね。w

これ、既に五湖の1つなのでしょうか??(そのようです。)
こんな感じで陸上から見る事が出来ますが、なんだかよく解りません。w
さらに目の前で見ると、少し干上がっているような感じにも見えます。
ちなみに同敷地内に、何かの(工作とかするような)教室?展示室?
みたいな建物もありましたが、観光客があえて立ち寄るような場所では無さそうです。
(こちらは詳しく確認していないので何とも言えませんが)
こういう時ちょっと思うのが、例えばこれが、
この辺りの地元の歴史紹介など写真やパネルでの展示室、資料館だったとします。
この場合、特に興味も無いけどブラッと立ち寄って一瞬でもチラッと見るかどうかは
ここに車で来てるか、バイクで来てるかで変わってくる。
バイクの場合、体力的な疲れもあるし、時間が遅くなると夜になって暗くなり、
走る楽しみそのものの意味を成さなくなる為、極力無駄な時間や体力を取らないようにしたい。
よって、興味が無ければ立ち寄らず。となる事が多いと思う。
一方、車の場合(運転手を除いては)体力的な疲れは無いし、
時間が遅くなって夜道になっても、車特有の箱に包まれてる安心感がある為、
気温の変化に左右される事も無いし、時間的な焦りは皆無といっても良いだろう。
よって、興味が無くても一瞬でもブラッと立ち寄る可能性は少なからずあると思う。
そこで見た写真や展示物などに何か発見でもあれば、その甲斐あったと言えよう。
いつもこういう場所へ行く時はバイクだけど ← ツーリング楽しんでるから当たり前だが
車で観光地へ行くのもアリだよな~って事です。
とは言っても、結局ひとりぼっちなら、展示室、資料館など立ち寄らないけどね!w
こういうのは誰かと、やいのやいの言いながら見たり、文句付けたり、茶化したり、
そういう行為が楽しい訳なんですよ。
だから、ぼっちの場合は鼻っから関係無し!w
でも、ぼっちの場合は自分の好きなタイミングで、誰の目も気にせず、
何回でもトイレに行くことが出来る!これ最大のメリットですね!www
という訳で、休憩施設のショボさを確認できたところで、すぐに出発しました。
滞在時間はわずか5分~10分!
ホント何も無いので、初めて行く人もここはスルーで全然問題ないでしょう。

さあ!もう、目的地の三方五湖ですよ~。
R162 から r216 こんな道を走って来ました。
ここが三方五湖への入り口・・・と言うとちょっと語弊があるな。
すでにこの一体は三方五湖な訳で。
そうですね、三方五湖の観光スポット(名所)である「山頂公園」
そこへ繋がる道の、、、

レインボーライン入り口でっす!
この、古めかしい看板、
レインボーラインの文字のフォント(書体)
いかにも!(ローカル!)って感じでいい味出してますね~w
ゾクゾクしますね~
ワクワクしますね~
という訳で今回はここまで。
後半へ続きます。