風邪気味な者です。
鼻から来る症状でベンザブロックをたった今飲みました。
記事を書いている今現在、だんだんと回復傾向が見られます。
ヤッター! ←マシ・オカ カヨ!w ソシテ、古ッ!w
あなた~の顔にねら~いを決めて、変なチョ~ップ♪ ←原西ワロスw
まあ、身体の方の疲れ(しんどさ)はほとんど無いので大丈夫です。
寒さが厳しさを増す毎日ですが、みなさんはお身体大丈夫でしょうか?
土日はおとなしくして、来週に向け体調を整えるとしましょう。
体調管理は社会人としてとても大切です。
そしてこれは唯一声を大にして言える事ですが、
自分は社会人になってからというもの、
病気等の症状により休暇をとった事がたった1度しかありません。
そして、私的な理由(寝坊など)で遅刻した事も
たった1度しかありません。
体調を崩して初めて休暇したのにも、明確な理由があります。
それは夏場の出来事。以前の職場(一応デザイン会社)で
会議用机として、木製のシャレオツな大きな円いテーブルを購入しました。
そのテーブルそのままで使えるはずなのに、
何故か、"ツヤだし"を行う為に紙やすりのような物で全体を磨く事に。(汗)
え!?結構な大きさだよ!?だって会議用机だもん。
円く囲んで8~10人位で使える大きさだよ??
しかも何故か社長命令で、名指しで自分が作業者に!w
(たぶんその時たまたま仕事が空いてたんだろうと思う)
きょーれつぅ!☆
で、磨いた時の粉とかが舞い散るので社内(室内)で行わず、
廊下でやれという支持命令!(オフィスビルのフロア上)
まさに!鬼畜の所業!w
もちろんビル自体に多少の冷房は効いているが、
当然オフィス内ほどではない。
そんな中始まる作業。自分ともう一人のスタッフ2人がかりで
半日以上かけて仕上げました。

※奇跡的に、当時の携帯で撮影した写真が残っていました。
データによれば、2005年11月18日22:31に撮影という事で
サビ残で働かせられまくってる時期ですね。w(←年中だったが orz)
作業中は、舞い上がる粉(木くず?)にゲホゲホゴホゴホ。
大きいテーブルなので身体全体を動かしてひたすら磨くので
汗、汗、汗!
身体中から水分という水分をねこそぎもってかれる位の
尋常ではない程の汗を全身にかいた。
劣悪な作業環境。orz
途中休憩では350mlの缶ジュースを、ものの数秒で一気飲み。
これじゃ足りないと、2本目も。そして3本目。
※3本目は通常のペースで。
休憩明け、再び作業に取り掛かり、全工程を終えた作業終了後
再び缶ジュースを1本。
ものすごい汗をかき、更に、夏場という事もあってか
身体の水分吸収率はハンパない。
干からびたスポンジのような吸収率!
マーフィー岡田もびっくりだ!w ←実演販売の大御所
テーブル磨きが終わった後は、通常業務・・・という訳にもいかず。
この日はもうヘトヘトで、感性を働かした作業ができる状態ではない。
それを察してか、別の何か(社内で使う日用品など? ←もう覚えていない)
を、ホームセンターまでおつかいを頼まれる。自転車で15分程の距離。
真夏です。炎天下の中、自転車です。再び汗をかきます。
ホームセンターでおつかいを終え、会社に戻る前に
自販機で缶ジュースを1本購入。w
自分でもこの日いったい何本飲むんだ?と思いながらゴクゴク。
会社に戻り、ナンダカンダで時間が過ぎる事1時間半ほど
休憩がてらにまた1本。とにかく身体が水分を欲している。
という訳で、この日は冷たく冷えたドリンクを最低でも5~6本位
あるいはそれ以上飲んだ事に。
身体は疲れたものの特に何の変化も無く就寝。
翌日起床。
お腹が物凄くゆるいw
そして身体も筋肉痛で全身若干だるい。
会社に電話。
「すんません。今日休ましてもらっていいッスか?」
という流れ。w
あまりに思い出話が無いので、
冒頭の内容を忘れてしまいましたよね?www
はい。このような感じですが、
話を戻すと、前日に明らかな体調を崩す原因があり
しかもその根本的な要因が会社側からの支持にある事。
水分の過剰な摂取は自分の判断ではあるが、
通常であればこれは絶対とらない行動。
それを差し引けば、実質、個人的な理由により
体調を崩し会社を休んだという事は、ほぼ皆無である。
遅刻に関しても、どんだけ寝不足な状態であっても
朝になると必ず目が覚める。
どんだけ~w
徹夜で仕事し、始発で帰り、朝6:30頃就寝
2時間後起床。いつも通りに出社という事もあった。
というよりも、起きなければならないという気持ちが強く
ある種、強迫観念にかられる感じで起きているようだ。
だから毎朝、目覚ましのアラームが鳴る、
5分前、10分前などに自然が目が覚める。
再び目をつむり、薄い意識の中、アラームが鳴るのを待つ感じ。
会社に行かなければ!という意識が常に働き、
良く言えば、責任感や真面目という言葉になるのだが、
言い換えれば神経質という事になるのかもしれない。
こういうタイプのヒトは日本人には結構多いらしく、
身体にとても悪いんだとか。テレビでやっていた。orz
アラームの音で初めて目が覚めるタイプの人間の方が
身体がリラックス状態で、身体にも良く、長生きするらしい。
まぁ、これはもう、生まれ持った性格的な部分もあるし、
寝坊することがほとんど無いという良い点もある。
これはこれで良しとしようではないか。
体調管理と労働に対する意識(責任感)の強さ、
これは本当に唯一自分でも誇れるべき点である。
※年末年始の腰痛、ノロウィルスは突発的。
しかもどちらも休暇を取ったわけではない。(ノロは正月休み中だったが)
休みの日にじっくり療養する意識が大事
仕事に対しては、あまり生真面目に取り組んでばかりいても
馬鹿を見るというケースが結構あり、世渡り上手的に
要領よくこなすというのが良いとよくいいますね。
体調管理に関しては、仕事は関係なしで、
体調を崩すと全てにおいて不便な事ばかりなので
しっかりと気を配りましょう。
みなさんもお体には気をつけてくださいまし(・オカw)
今回もつまらない内容に長々とお付き合いいただきありがとうございます。

















