新型クイックレバー
ルイガノの2007モデルの一部には、新型クイックレバーが標準装備されています。
この新型クイックレバーのいいところは、フォークエンドの「脱落防止ツメ」の安全機能を残しつつ、簡単にホイールを着脱できることです。
いつの頃からか、フロントフォークのエンドには脱落防止の為にツメが付くのが標準となり、ホイールを外すのにクイックレバーを緩めてからいちいち反対側のナットも緩める必要がありました。だから取り付けるときも、いちいちねじの締め具合を調整しなければならず、ちっとも「クイック」じゃなくなっていました。
そこに目をつけたこのメーカーは、フォークエンドの「脱落防止ツメ」の安全機能を残しつつ、簡単にホイールを着脱できる仕組みを考え出しました。
なるほど、実際に使ってみると納得です。最初の一度だけねじの締め具合を調整すれば、次からはクイックレバーだけでホイールを着脱することができます。もちろん、走行中に不意にクイックレバーが緩んでも、脱落防止ツメでホイールは引っかかるので、ホイールは外れません。
これ、なかなかいいアイデアだと思います。
ナット側