コンペに参加しました。
場所は台湾一難しいと言われる高雄ゴルフ場。

10ホール目のティーグランドよりの眺め
あの塔に向かって打つ!
ちなみにレディースティーはかなり下からです。


高雄ゴルフ場は、高雄市の観光名所である澄清湖の傍に位置しています。1961年にアウト(前半)の9ホールコースが開場し、南台湾で最も悠久な歴史を誇るゴルフ場です。本ゴルフ場は、台湾一高い難易度のコースと言われています。7000ヤードのコースは木々に覆われた密林となっている他、砲台グリーンが設計されており、歴史の古い名門ゴルフ場のような風情が溢れています。更に、起伏のあるフェアウェイが蛇行して続いているため、各ホールとも難しく、高い戦略性が求められます。 550ヤードを超すホールを6つも有する高雄ゴルフ場では、場内からの見晴らしは良いものの、長時間奮闘していると体力がなくなってしまうことでしょう。幸い、難易度が高いコースでも、特色のある景観が満喫できます。例えば、10番グリーンのそばに聳え立っている塔は、自然環境に調和しているので、難関に挑戦する際には緊張を解きほぐしてくれることでしょう。
(台湾交通部観光局HPより)

ウチからタクシーで1000円以内で行けるゴルフ場なのですが、難しいからずっと避けていました。
毎月ここで行われているあるコンペ。
他のゴルフ場で105前後で回れるようになって、そろそろ他の人に迷惑かけないんじゃない?と友だちと一緒に参加しました。
だけど、ドライバードスライス病の私には厳しい右OBが多いこのコース。
しかもこのコンペ、プレイ中は一切ボールに触っちゃいけないルール。
結果112でした。
去年までは120台が当たり前だったから、少しは進歩したのかな〜。

ちなみに練習場でいつも会う私より10歳上で私よりずっと背が低いおばさま。
いつも90台でまわられるとのことです。

まだまだですね!
次の日練習場に行ったら、3人の重鎮に取り囲まれてレッスン受けました。
ありがたいような、困ったような…
いやいや、めっちゃありがたいです。
自分の悪いところよく分かりました。
なるほど!これじゃ100切れないわけです。
帰国までに100切れますように。