写真を撮るのが楽しくなる!カメラ基礎講座をします | 地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

自分の子どもを可愛く撮りたい、とか楽しい時を素敵なショットに収めたいとか思いますよね。

でも、何となくシャッターを切るだけだと、そう思い通りにはいかない。。

そんな方のために、Garden Grove61 x ケアンズウィング コラボ企画のカメラ講座が始まります。




講師を勤めるのはDaisuke氏。

東京で写真の専門学校で学び、才能が認められて、在校中に学校の要請で代理講師も勤めたというエピソードの持ち主です。

卒業後はファッションを中心に活躍する梶山大介氏に4年間師事し、渋谷松濤スタジオを経て独立。

撮影したその場で確認できるデジタルカメラと違い、アナログ時代の撮影は、焼き上がるまでどんな絵が取れたかわからない。

それだけに、考え抜いて準備を重ね、撮影に望んだそうです。


フィルム写真からデジタル写真の転換期に渡豪、グリーン島でフォトグラファーとして4年間活躍。




「浮かび上がって来る様な濃いめのモノクロが好きなのでこんな感じに仕上げてみました」というセルフポートレイト。


フィルムを自ら現像する時代から写真の世界にいただけに、「モノトーンの諧調の深みや表現」に、こだわりをお持ちです。






そんなDaisuke氏がお届けする第一回目の講座(5月18日・月曜日)は、「カメラの知識ゼロでも、短時間で写真撮影の輪郭が見えてくる」ことを目的とした基礎講座。






露出とかシャッタースピードとか。。聞いたことはあるけど、よくわからない。そんな方にユーモアを交えて、仕組みを教えてくれます!


ここがわかると、背景のぼかし方がわかったり、光の使い方がわかったり、おぼろげながら?自分のカメラをコントロールできるようになります。
(スマホでも)

ただシャッターを切ってる、は卒業。

こういう風に撮りたい、という意志をカメラに伝えられるんです。






「そういうことだったのか~とわかったら、すぐに写真撮りたくなってきた!」

と皆さんおっしゃってましたよ。





説明を一生懸命聞いていたErikaさんが、Daisukeさんと私のショットもいつのまにか撮ってくださってました。







わかりやすいテキストを用意してくれたので、復習もしやすい。
これからカメラを買おうかという方のために、選ぶ時の参考になるレンズの特徴なども書かれています。


「皆さんが楽しんで写真を撮れるようになったらいいなあ」というDaisukeさん。とことん親身に教えてくれます。


ちなみに、こんな一面も持つ彼。




クリスタルボールジャグリングや。。




ファイヤーダンスも!


たぶん、人を喜ばせるのが本当に好きなのだと思います。




最高に気持ちのいい季節に入って来たケアンズで、カメラ片手にお出かけもいいですね。

まずは基礎から。という方のお申し込みお待ちしています★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カメラゼロ知識からでも1.5時間でわかり始める
「押せば写るの謎とその向こう側」

【日時】 5月18日(月)9:00-10:30
【場所】 パウチ Shop11 Village Lane 20 Lake St
【講習代】$20
先着8名様

【お問い合わせ/申込】gardengrove61@gmail.com(Daisukeさん宛。日本語で)
またはfacebookページ Garden Grove61にメッセージを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー