みなさんこんにちはー。
私がいまのっているロードバイクのコンポは105(5800)です。
その前に乗っていたロードバイクのコンポはクラリス(2400)でした。
ちなみに以前のロードバイクはクランク&ブレーキが互換品のしょぼいのがついていました。
いまのはフル105組です。
乗り換えてまずはじめに驚いたのがフロントディレイラーの変速でした。
デュラほどではありませんが、シュッっという感じで変速できます。
SHIMANO社外クランクがついていたロードに乗っていたので純粋にコンポとしての比較はできていませんでしたが、差は歴然です。2400クラリスももちろんそれ単体で見ればいいコンポなのですがやはり105には敵わないといった感じでした。リアディレイラーはフロントほどの差は感じませんでしたが、それでもやはり105の方がスムーズに変速しました。
2400クラリスで一番不満だったのはブラケット部分を持った時のブレーキレバーの握りにくさでした。しょぼいブレーキがついていたので結構な力を入れる必要があったのですが、形状的に握りづらくて。。
あれはいただけませんね。
乗り換えから数か月後にR2000クラリスにも乗る機会がありました。
STIの形状が変わったのでブレーキレバーの握りにくさは解消されていました。
唯一の不満点だったので、これさえ直っていればもうそれで最高です(笑)
ところが走って驚いたのがフロントディレイラーの変速性能です。
ケーブルの取り回しが変わって云々というのは自分で組んでわかっていたのですが、5800系105と同等かそれ以上にスムーズな変速をしてくれました。
エントリーコンポのクラリスであれは感動ものです。。
リアディレイラーの変速時の感覚は以前のものと大差ありませんでしたが、元から不満なかったので。。
R2000クラリスは初心者にも自信を持ってお勧めできるコンポだと思います。
というか、レバーの握りにくさで上位コンポを選ぶ理由はなくなりました(笑)
エントリーロードが乗りやすくなったので。。