C57180「SLばんえつ物語」の“門鉄デフ”設置での運行は2週目に入ろうとしていますが、私の報告は鮮度落ちも激しい10月31日です。
この週は、山口・山陰撮影行から帰ってきた週末で、
『門デフが始まる直前は俯瞰に登ろう!』
と「KNさん」と話しており、「Wさん」に道案内をしていただき「俯瞰挑戦」です。
31日の俯瞰は徳佐駅近くの有名撮影地「大巻橋梁」俯瞰です。
大巻橋梁近くの駐車スペースに車を停め、山登り開始です。杉林の伐採現場脇を注意しながら、現場にいた方に挨拶して通らせていただきます。途中から道がなくなり、尾根へ向かって登り、最後は横に伸びたもみの木のようなのを跨ぎながら現場に到着。約45分の行程でした。
現場についてゆっくりとセッテイング。通過1時間ほど前にはセッティング完了でした。
ついた頃には良い天気だったのですが、どんどん雲の影の部分が増えて行き、結局は日陰になってしまいました![]()
結局日は当たらずじまいでタイムアップ。通過の時間となりました。
1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 豊実~徳沢 2020.10.31。
WB「日陰」見た目以上に黄色になりましたが、煙も薄く「Nゲージのジオラマを見ている」ようです![]()
2、別カメラは縦構図で広く。
日が当たればもっと赤が目立ってもっと美しくなったはずだったんですが…。
タテ構図は、痛恨の失敗…連写になっていなくて、この1枚しか撮れませんでした。
※動画です。1’48”
この日は上り、下り1本ずつだけにして、返しは天気が良かったので、この時期限定のあれ……。
その様子を次回に。


